ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

カテゴリ:肉の塩糀漬け( 16 )

2012年お正月

c0216405_13484647.gif

あけましておめでとうございます。

正月早々ブログアップするなんて、
なんて寂しい女なんでしょう(笑)。

クリスマスあたりにひきかけた風邪を
無理矢理薬でねじ込み、年末にかけて
年賀状書いたり、呑んだり、温泉行ったり
呑んだり、呑んだりしていたら
年末にまんまとぶり返し、鼻水と咳にまみれた
年末年始となり、家で大人しくしているのです。
ゲホゲホ。
c0216405_13491369.gif

それでも食い意地だけははっているので
年末には根室の友人にいただいた毛ガニに
友人のお母様手作りの
鮭の飯寿司(鮭が麴まみれなの〜♡)!
手抜きお煮しめは塩麴と赤酒
(みりん風の熊本の灰持酒)
だけで味付け!
c0216405_13494430.gif

元旦は、赤酒と日本酒半々に漬けたお屠蘇。
これ、すごくおいしかったです!
赤酒は手にはいりづらいと思いますので
上等の(これ大事!)みりんで代用できます。
普段から呑もうかと思って、実は屠蘇散を多めに購入済み♪

手抜きお雑煮(九州風)は塩麴に漬けておいた鶏肉に
最近お気に入りの、ちぢみほうれん草。
(味が濃くてめっちゃおいしいです。)
それにしゃぶしゃぶ用の餅(少量ならこれが楽ちん)!
で、いりことカツオ節のお出汁に塩麴、
みりんとしょうゆをちょびっと。
雑煮好きなもので、思わずおかわりです。

去年は想像以上に本が売れ(そんなに儲けてませんが)
慣れない雑誌やテレビの取材、
2冊目の本の制作、ちょっとした麴の先生の真似事などなど
緊張とプレッシャーで、目の前の事を片付けていくのに
いっぱいいっぱいの日々でした。
それでもたくさんの人に
「麴の存在を教えてくれてありがとう!」
的な事を言っていただいて
しんどい反面、幸せでした。

今年ももう少し、麴の普及活動は続きますが
大げさでなく、のんきに楽しく、ゆるく自然に
麴がご家庭に蔓延できるよう、
マイペースでやっていきたいと思いますので
暖かく見守ってやってくださいませ。

宜しくお願いいたしましゅ♡
(お屠蘇でちょっと酔ってる)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』(池田書店)
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』(池田書店)

そして異例の、料理本とセットになった楽曲
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2012-01-01 13:58 | 肉の塩糀漬け | Comments(6)

サムゲタン風スープ

c0216405_19375095.gif

お鍋の中に、多めのニンニクとショウガの千切り
クコの実少々とナツメ一個にたっぷりのお水を入れて沸かし
くの字の真ん中あたりで切った手羽先を入れて煮込んだ後
もち米0.5合くらい、残り物の大根と大根の葉少々を入れて
さらに弱火でコトコト。味付けは塩麴のみ。
さらに残り物のちぢみほうれん草をトッピング。
(普通のほうれん草より味が濃くておいしい!)

大根おろしに手作り納豆(塩昆布&塩麴)。

いただきものの長野のリンゴ。


週末はあれこれと忙しいからがんばらないと!
というタイミングで風邪っぽくなり、
葛根湯でごまかしごまかし、なんとか乗り切り
やっと落ち着いたのでサムゲタン風のスープで
暖まって、早く寝て、風邪を撃退せねば、と
もくろんでおります。

で、このスープ、おいしかったので
おかわりしてしまいました♪
さらに熱燗で殺菌したら完璧です♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』(池田書店)
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』(池田書店)

そして異例の、料理本とセットになった楽曲
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2011-12-20 19:40 | 肉の塩糀漬け | Comments(6)

鶏皮コラーゲン様



c0216405_1322928.gif
女が人生にとって大切なのは
「子供・オトコ・コラーゲン」らしい。
(『深夜食堂』から引用)
なので前にクックパッ○で見た
おもしろいレシピを試してみました。

そのレシピは、鶏皮を茹でて
そのゆで汁をタッパーにいれて
冷蔵庫で一晩冷やし、翌日、上の方にたまった
脂を取り除くとそこにはぷるぷるの
コラーゲンジェルがたっぷり!
それをスープや色々なものにいれて
コラーゲンを摂取、という、
なかなかジャンクなもの。
でもこのレシピではこの後の鶏皮は捨てるらしい。
それはもったいなーい!

というワケで私は圧力鍋を使って
ネギの青いトコなんかもいれて
沸騰してから5分、鶏皮を茹でてみました。
で、茹でたあとの鶏皮に、
塩麹、かぼす、カツオ節粉
(カツオ節粉は、ミルサー買ったばかりで嬉しくて♪)
をかけてみたのですが、これがウマイ!
圧力鍋のおかげで鶏皮も柔らかく食べやすくなって
思わずバクバク食べてしまったけど
さすがにたくさん食べるとキツイ(笑)。

でも鶏皮苦手じゃなかったら、
箸休めやおつまみにピッタリにおいしかったので
お試しあれ〜。
普通に茹でるだけでも良いかも〜。

いつも近所のスーパーで安価で売ってる鶏皮ちゃん、
おいしく食べてきれいになろうぜ〜!
レッツゲッツコラーゲン!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

余談ですが、久しぶりに
「抱かれたい」と思う男性に会いました。
チリー・ゴンザレス様。
きっと胸毛モッジャーであろう(妄想)
その胸に抱かれたい。
ピアノライブがおもしろすぎて
すごすぎました! 大好き!
人生にとって大事ですね、抱かれたいオトコ(笑)!
[PR]
by misa-ono | 2010-09-06 13:02 | 肉の塩糀漬け | Comments(0)

マゴごはん


c0216405_173024.gif

M.A.G.O.などというおもろい名前の、
女子二人バンドがあります。
彼女たちの音楽を言葉で説明するのは難しいのだけど、

tomio(exザ・コケッシーズ)は、
クラシック・ギターを驚くほど達者に爪弾きながら歌い、
HA*は、ハンドソニックという
サンプラー/パーカッションを叩いたり、
手をかざしたり、もしくは踊ったりしながら歌っている。
(ヒゲの濃いいライターさんが書いたコメント)

名付け親&CDジャケット撮影が都築響一、
ソニック・ユースが来日した際には前座をつとめたり、
奈良美智さんの個展のオープニングアクトをつとめたりetc.
まったく未知数の奴らなのですが、
その片われ、トミオちゃんちのきれいなごはんが
上記の画像デス!

塩糀を使って海南鶏飯風ごはんや、
サラダにかけたり、スープにしたりしてくれました♪
美味しそう〜〜〜!
実際おいしかったらしい♪♪♪
うふふふ〜♪ 嬉しい♪

興味がある方は一度M.A.G.O.のライブを体験してみて下さいな。
はまりますよ〜、妙に(笑)。
そしてトミオはthe teachersというブランドで
雑貨や小物なんかを作って精力的に発表・販売していて
それもまた、良い感じなのだ。
いやまったく、おもしろくてステキ。

c0216405_1733167.gif

最近買った、トミオ作のポーチ。可愛いすぎ。
こないだ香港行った時、パスポート入れたり書類いれたり、と
大活躍でしたよ。
[PR]
by misa-ono | 2010-06-02 17:03 | 肉の塩糀漬け | Comments(4)

海南鶏飯風ごはん2


c0216405_1552172.gif

わぁぁぁ〜〜〜! おいしそうな海南鶏飯風ごはん!
もちろん塩糀で味付けしてあります!
う〜ん、私が作ったものとは違って相当うまそう〜(笑)。
肉も骨ナシで食べやすそうだし、生姜やシイタケもいる〜♪♪♪
これは、わが糀研究室研究員ゆきのちゃんちのごはん。
うちは室長より研究員の方が優秀なのだ。流石!

さて最近ちまたではラー油が流行ってるらしいですね。
桃ラー(桃屋のラー油)は売り切れ続出らしい。
桃ラーは食べた事ないけど、メンマやわらぎはすごい好き(笑)。
前に沖縄土産でもらった島ラー油はおいしかった♪

c0216405_15554293.gif

ファイブスターカフェの黒辣油
で、うちの近所にシンガポール料理屋さんがあり、
そこの海南鶏飯がめちゃめちゃおいしくて
(ビールもね!)大ファンなのですが
そこで売ってた黒辣油。
干し貝柱や干し海老、干し椎茸等の乾物と、
各種香辛料をじっくり炒めて作ったらしい。
私は冷や奴にかけたり、塩糀のお漬物にかけたりして
食べるのが好き♪
辛うまい物は良いね♪
ビールに合うね☆
糀じゃないけどね(汗)。
[PR]
by misa-ono | 2010-03-30 15:57 | 肉の塩糀漬け | Comments(2)

大根と鶏とブロッコリー


c0216405_15323399.gif

この間のひなまつりの時、なぜか友人が
大根と鶏とブロッコリー(素材のみ)を買ってきた。
せめて鶏だけでも焼こうと思ったけど、
泥酔していた為、挫折。
なので翌日においしくいただきました。

大根は米粒いれて下茹でし、
焼いた鶏と炒め合わせて
塩糀、みりん、酒、砂糖、しょうゆちょっぴりで
甘めに味付け。
(教えてもらった調理法)

ブロッコリーは茹でて
1ヶ月越え塩糀豆腐とオリーブオイル、豆乳をまぜた
ふわふわディップでいただいた。

残った大根で大量の大根おろしと納豆。
(近所の八百屋に売ってる納豆は
妙にでかくて、普通の1.5〜2倍くらいの量がある。
しかもなんの味も付いてないので、
好きに味付けできるので気に入っている。
3個100円だし♪)

プチダイエット中なので
白飯はがまん。

って、こんだけ食ったら充分だろう(笑)。

苦しいくらいにお腹いっぱいになったのだけど
大根おろしのせいか、寝る前に小腹が空いてしまった(笑)。
私の胃袋、丈夫すぎ。
[PR]
by misa-ono | 2010-03-09 15:32 | 肉の塩糀漬け | Comments(0)

鶏と野菜のトマト煮込み


c0216405_1091529.gif

鶏の手羽先の持つ所(あんまし肉が付いてない所)を
買い(20本くらいで80円くらい)、
水、酒、ネギの青い所、ニンニクと一緒に
圧力鍋で炊いてコラーゲンたっぷりの鶏スープを作って、
別鍋で鶏モモ肉を炒め、
残り野菜(白菜、エリンギ、人参等)も炒めて
鶏スープを注いで、トマト缶いれて、塩糀だけで味付け。
(鶏の出汁が出るので、他に何もいれなくてもうまい)
安上がり美人スープのできあがり。

さらに残り物を色々集めたら
(レバーパテ、チーズ、イチジク他)
素敵なワインセットができてしまい、
撮り溜めしたテレビ番組を見ながら
スパークリングワイン1本空けてしまいました。
ああ、なんて自堕落で素敵な休日♪

ちなみにパンも、酒粕で酵母を起こした
手作りです。
酵母と粉と塩と水だけで作れるので
超簡単♪

※ネギの青い所は冷凍しておくと便利
※生姜をいれても良い気がするのですが
 私はニンニクだけの方が味が好き
[PR]
by misa-ono | 2010-02-23 10:09 | 肉の塩糀漬け | Comments(2)

鶏とエリンギ炒め


c0216405_10455959.gif


時々お弁当を作って事務所に持っていってます。

とはいえ誰に食べさせるワケでもない、
哀しい独り身のお弁当ゆえ、まっ赤なプチトマトや
鮮やかなグリーンのものなどが入ることは少なく
たいがい薄茶色い。
おかずが無いときは、何か適当なものを
卵でとじてしまうので、たまに黄色いくらい。
いかんねぇ、飾らないと。
おかずもドン、ドン、と二種類(少な!)。

で、この飾り気のない茶色い弁当なのですが
鶏とエリンギを炒めただけのおかずが
割とおいしかったのでざっとご紹介。

というか、超普通のおかずなのですが
結構こういうものが作れないのです、私。
なので忘れない為のメモと思ってくださいな。

鶏とエリンギちゃん作り方
[PR]
by misa-ono | 2010-02-12 10:47 | 肉の塩糀漬け | Comments(0)

塩糀豚と牛蒡の炊き合わせ2


c0216405_11429100.gif

そういえばiPhoneサマを購入し、二ヶ月ほど経ちますが
圏外かと思った事務所内でも使えるようになり
初めて行く打ち合わせ先でも優しくナビってくれたり
PCに来たメールも見れたり
いつでもゴキゲンなミュージックを聴かせてくれたり…と
今まで電車の終電も調べられなかった私が
かなり良い感じで使いこなしております。

これならどこに旅行しても大丈夫、なので
最近旅行したくってしょうがないのです。

で、画像は、この間「駒澤の魔窟夫人」が教えてくれた
塩糀豚と牛蒡の炊き合わせ」をマネっこして作ってみました。
カラシを切らしてたのでゆず胡椒でいただきましたが
ウマウマ〜〜〜〜〜♪

ただ安売りの豚バラブロックを使った為
脂がすごかった!
脂身はトロトロで超おいしかったのですが♪

一度冷蔵庫で冷やして脂身を固まらせて
取り除いた方が良いかもです。
脂が白く固まって
「一面脂身の銀世界」みたいになってました(笑)。

そうそう、「駒澤の魔窟夫人」改め「駒澤装丁室室長」は
こーんなにかっちょいい「Sweet Dreams」という
音楽雑誌を装丁しております。
表紙のニキさんの切り絵、私も大ファンです♪

で、その装丁室長とは違うレシピかも、ですが
ざっと私が作った時のレシピをご紹介!

レシピはこちらよ〜
[PR]
by misa-ono | 2010-02-04 11:42 | 肉の塩糀漬け | Comments(2)

塩糀豚と牛蒡の炊き合わせ

c0216405_110123.gif

暖かかったり寒かったり、若干花粉っぽかったり、
油断のできない日が続きますね。
糀を食べるとアレルゲンが抑えられる、と聞きましたが
元々アトピー体質のワタクシ、
強度のアトピーが10としたら
4だったのが2になった、という感じですかね。
「劇的に改善!」ってほどではないのかもです。

で、「駒澤の魔窟夫人(怪しいな・笑)」からの
つくれぽがまた届きました〜♪
なんとまぁ、うまそうじゃああ〜りませんか!

塩糀豚と牛蒡の炊き合わせ」だそうです。
作り方はこんな感じ。

まずは豚ブロックを塩糀で漬け込む。

「1日しか漬けなかったけど
3日くらいの方が美味しいかも。」

だそうです。
で、

「豚ブロックを切って
水と酒1:1で1時間煮て
少しみりんを加えて
牛蒡を投入して更に1時間煮込むだけです〜〜〜

胡椒を振って、からしをつけながら喰うべし! 
ウマウマでっす〜〜〜」

ウマウマなの〜〜〜???
食いて〜〜〜♪♪♪
圧力鍋ならもっと短時間で出来そう〜〜♪♪♪

さっそく我が家でもやってみます。
うっふっふっふ!
100122
[PR]
by misa-ono | 2010-01-22 11:01 | 肉の塩糀漬け | Comments(2)