「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

カテゴリ:味噌( 3 )

お味噌汁

c0216405_11362928.gif

突然ですが皆様、お味噌汁飲んでますか?
できれば麴がちゃんと生きている、お高いお味噌。
本当は手作りが一番良し。

お味噌汁には身体を温める効果もあるし、
身体の中のタバコとかお酒なんかの毒素や
化学物質などの毒素を追い出してくれる
効果がある、と本で読んだ事があります。

今日は暖かいけど、節電で暖房が使えない今!
もしかしてもしかして、ほんの少しの毒を浴びてるかも
しれないかも? かもかもかもな今!

ちゃんとしたお味噌のお味噌汁を飲みましょう。
今からでも遅くはないので、手前味噌、作りましょう。

麴が世界を救う!

なーんてこたぁあるわきゃないのですが
ほんのちょこっと、麴にだってお助けできる事が
あるかもしれません。

こんな事態になって、家でウツウツとしている今!
手前味噌作って手前味噌汁飲んで、
ちょっこし幸せ気分、なんていかがでしょうか?

あ! こんな事書いて、
麴やお塩や大豆が店頭からなくなったらどうしよう!
…な事ないやな(笑)。

油揚げとネギの青いトコ味噌汁画像アップしました。
最近はお味噌にちょこっと酒粕を足すのがお気に入り♪

-------------------------------------------
こんな時に本の宣伝なんかすんなよ!
だってぇ、お味噌の作り方だって載ってるのよ〜。
お味噌やら塩麴やら酒粕やら、
糀の魅力を余すことなく伝えた糀LOVE本
麴のレシピ」絶賛発売中♪ このブログではここで紹介!
--------------------------------------------
[PR]
by misa-ono | 2011-03-19 19:43 | 味噌 | Comments(10)

味噌の仕込み

先日、味噌やかぶら寿司を仕込もうと
糀を注文したのですが、まさかの発注ミスで
届くのが一週間遅れてしまいました(泣)。
で、色々あって、かぶら寿司ではなく
別なものに変化してしまったのですが
それはまた後日。

で、味噌を仕込んだので、一応その様子の画像など
アップしてみますね〜。
最近、お味噌汁に酒粕を足して飲むのがお気に入り。
友人に教えてもらったのですが、ちょっと甘くなって
コクが出てうまい。
c0216405_14323975.gif

まずは前日の夜、ざっと洗った大豆を水に漬けておく。
c0216405_1432582.gif

すると翌日、こんなにぷっくり膨れます。

身持ちの堅い女の子においしい水(プレゼントとか)を
与えると、とたんにゆるくなってくる感じですかね。
膨らんだ豆と見ると、必ずこんな想像をしてしまいます。
c0216405_14333214.gif

で、ちょっと水を足してこの子達を茹でるのですが、沸騰すると
「洗剤いれた?」ってくらい泡々の灰汁が出ます。
この灰汁は取らない方がおいしい味噌ができる、
という説もアリ。お好みで。
私はこの灰汁を取るのが好きなので取っちゃいます。
c0216405_14335795.gif

で、圧力鍋で30〜40分茹でます。
普通の鍋なら、柔らか〜〜〜〜くなるまで
がんばって茹でます。
c0216405_14341731.gif

で、ゆで汁は取っておいて、豆部分は
フードプロセッサーで粉砕。
なければすり鉢であたるとか、
ビニール袋にいれて、瓶やすりこぎで
たたくとかしてつぶします。
多少、粒が残っても、それはそれで美味しい。
c0216405_14344977.gif

そして人肌まで冷まして糀と塩とゆで汁を混ぜる…
のですが、糀の発注を一週間間違えた為、
腐敗防止の為に塩をいれてまぜて、冷蔵庫で保存。
ゆで汁も冷凍しました。
c0216405_14351652.gif

そしてやっと糀到着!
大きいボウルにつぶし大豆をいれて…と
いきたい所ですが、そんなモノは無いので圧力鍋で代用。
糀を加えて、よーく混ぜます。
がんばって混ぜます。
普段はわりと暖かいのですが、
今回は冷蔵庫で保存してた為、冷たい〜〜〜(泣)。
c0216405_14353974.gif

さらにゆで汁を加えてよーく混ぜます。
ちなみにこのゆで汁、残ったらスープとか
お味噌汁にするとめっちゃうまいです。
c0216405_1436846.gif

※がんばってよーく混ぜたら、空気を抜きながら
味噌団子を作っていきます。
泥団子の要領です。
なんか今回水分多い気もしますが…(汗)。
c0216405_14363089.gif

で、消毒した容器(今回は焼酎を使用)に
味噌団子を一個ずつ、ボコっと落とし入れて、その都度
空気を抜きながらギュウギュウ詰めていきます。
c0216405_1436572.gif

詰め終わったらカビ防止に焼酎を塗ります。
塩でも良いです。
今回は愛飲している黒霧島(笑)。
でもカビはたまに生えます。
生えてもその部分を取り除けば
何の問題もナッスィングです。
c0216405_14372914.gif

で、空気がはいらない様にラップして
重し用の皿をのせて、とりあえず完成。
静かな所でお休みしていただきます。
c0216405_14375122.gif

あと、裏技として「豆乳パウダー」というものを
少〜し加えると、ふわっふわの味噌になるらしい♪

あと、一ヶ月後くらいにもう一度
※印の作業をします。
天地返しっちゅうやつですね。
だいぶん、柔らかくなってるハズです。

私は熟成した味噌より、若い方が好きなので
少量を時々作ります。
人によってはこの時期にまとめてどーんと
作ったりするみたいですね。
寒い時期の方が、ゆっくりゆっくり熟成するから
おいしくなるらしい。

さて、味噌も仕込んだし、正月用の飾りも飾ったし
今年もあとほんの少しです。

ワタクシゴトですが、今年は良いも悪いも
やたら色々な事があって、泣いたり笑ったり、
感情の起伏が激しかったっす。
でも、何も変化のない人生よりは楽しいかな、
と思って開き直って笑っとけ、と思ってます。
c0216405_14382036.gif

ちなみに、最近現れた親指の爪の白い点。
ネットで調べると、この点があると
恋人の出現や、愛情の喜びと充実を意味するらしい。
ホントかな〜〜〜♪
こういうのってたいがい、
「実際にカレシができてラブラブで幸せでぇ〜す♪」
っていう報告ってあんまないっすよね。
なんでだろう? 私もたぶん書かないけど(笑)。

まぁでもそんな妄想だけでごはん三杯は食べれるので
それだけでも楽しいなぁ、と思いつつ、
今年もこんなブログにおつきあい下さり
ありがとうございます。
来年もこんな感じで
ダラダラとアップしていくと思いますが
おつきあい下さると嬉しいちゃんです。

それでは良い年末年始をお迎え下さい!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
そして引き続き、
冬の塩糀についての苦情と対策」を
貼り付けておきますので、参考にしてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今回使用した味噌のレシピはこちら。

大豆…500g
糀…1kg
塩…300g
大豆のゆで汁…240cc
焼酎少々
豆乳パウダー…50gくらい

…今気付いたけど、お味噌の糀と塩の割合って
塩糀と同じなのね〜。
でも味噌のレシピは人それぞれ色々らしいですね〜。
[PR]
by misa-ono | 2010-12-30 14:52 | 味噌 | Comments(14)

お味噌汁

c0216405_13504191.gif

相変わらず、おいしくなさそうな写真なのですが…。

涼しくなってきたせいか、最近、お味噌汁をよく作る。
手作り味噌なんか作るくせに、お味噌汁より
具だくさんスープなんかの方が好きだったのだけど
ここの所はお味噌汁ばっかり。

理由は明らか。
最近買ったご自慢のミルサーで
頭と内臓を取ったいりこを粉砕したものを
常備しているので、鍋にお湯をわかし、
一人分につき小さじ一杯くらいの粉末だしをいれて
乾燥わかめとか残った野菜とかをいれて、
沸騰したら火を止めて味噌をとかしいれるだけ。
で、コレがうまい。

優しい味で、身体があったまって
しみじみ染みこむ。
最後に残るお味噌の糀の粒や
いりこの味も、ちょっと、良い。

お味噌汁にいれるいりこって
そのまま捨てるのもったいない気がするし、
かといって食べてもおいしくないので
なーんかいつも気持ち悪い感じがしてたのだけど
粉末なら、そのまま食べてもおいしいし
無駄がない気がして、良い。
市販の粉末いりこは、頭も内臓も
一緒に粉砕してるらしいので
ちょっと苦いし〜。

お味噌仕込んだり、いりこの頭と内臓取ったり
粉末にしたり…。
時々手間をかけてあげると、平日、
手軽においしい思いをすることができるのさ。
うふふん。

お味噌汁は身体の毒素を出す効果もあるらしいので
美容と健康にも良さげ。
しかも画像のお味噌汁は友人作のクコの実入りお味噌。
またキレイになっちゃう。
[PR]
by misa-ono | 2010-10-14 13:52 | 味噌 | Comments(2)