ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

カテゴリ:酒粕( 12 )

糀まみれのスープ

c0216405_2142954.gif
冬の日に温かいスープをのむための器」などという
ステキな名前の器で、麴まみれのスープを飲みました。

ここの所、調子に乗って呑みすぎて身体が疲れていたので、
いりこで出汁を取り、白菜と油揚げをいれて、
酒粕、味噌、塩麴と、麴ファミリー勢揃いで味付け、
残っていた豆乳も投入して、優しい味のスープ。
あー、ほっこり落ち着く〜!

最近は本当に糀ブームらしく、
ちまたでは糀や酒粕が売り切れ続出状態なのだそうだ。
自分もテレビに出てしまったりして
麴ブームに火を焚きつけてしまったので
なんだか複雑な気分。
そんなブームとかじゃなくて
もっとゆっくりのんびり、楽しく
糀とおつきあいしたら良いなと思うのですが…。

なんて言いつつ、自分の本は売れて欲しいと思うし
糀の需要も、もっともっと増えたら良いと思う
複雑な女心です(笑)。

あれですかね。
異性とつきあい始めの頃の、
あの前のめりな感じですかね?
そのうち飽きちゃって見向きもされなくなったら
哀しいっすねぇ。
のんびり長くつきあえれば良いですよねぇ。

たぶん、糀はずーーーーっと昔から
ずーーーーっとあるものなので
今、焦らなくても、全然大丈夫だと思いますよ。

でも、うちも味噌用の糀、買いたいんですけど〜(泣)。

-------------------------------------------
ずっと昔から糀はあなたのおそばにいるのですよ!
そんな糀を使った調味料塩糀の作り方その他はこちら!

そしてそんな塩糀レシピ他、糀ってなんやの? から
その他、糀料理のレシピまで、
糀の魅力を余すことなく伝えた糀LOVE本
麴のレシピ」絶賛発売中♪ このブログではここで紹介!
--------------------------------------------
[PR]
by misa-ono | 2011-03-04 21:47 | 酒粕 | Comments(4)

酒粕入りチゲ

c0216405_034072.gif

友人に「スンドゥブチゲの素」というものをもらったので
冷蔵庫に残っていた豆腐、白菜、塩麴漬けのイカ、
昆布、みそ、そして最近流行中(?)の酒粕を
た〜っぷりいれていただきました♪
辛くておいしい〜! ほっかほかに暖まります♪

内緒なのですがペンネが少量残っていたので
トック(韓国のお餅)気分でそれも投入してます。
自由か!
c0216405_0342997.gif

この「スンドゥブチゲの素」は新大久保で購入したらしいのですが
お値段の割においしいし、色々使えそうで、
コスパ良し! ですね〜。
そういや新大久保も流行中らしいので
酒粕と新大久保で、ナウいごはんですな。

ワタクシゴトなのですが
ここの所バタバタと忙しくて
文字のとおり、本当に心を亡くしていて、
人を思いやる余裕などなく、
「忙しい! 大変だ! しんどい!」と
末っ子らしく友人達に愚痴って甘え倒していたのですが
そんな私を友人達はさりげに、いやガッチリと
色々と助けてくれました。
忙しさを言い訳に何も返せていないのだけど、
本当に友情って…いや、ここはあえて
糀がつないでくれた糀の縁、糀縁って
ありがたいなぁと思ったりしているのです。
c0216405_0352187.gif

余談なのですが、忙しい忙しい
などと言いながら、なぜか2週連続で
鈴本演芸場に行ってしまいました。
ビール&志の多寿司の黄金セット。
ちょいと甘めなお稲荷さんが関東っぽい。
でも私の前に座ってたおばちゃ…いやいや
おねーさま達は、アタリメやらお菓子やら
チューハイやら、色々なものを仕込んで来ており
「今度私もマネしよう!」と思ったのでした。
糀おつまみ&酒持って落語三昧なんざぁ、
幸せすぎる〜!!!!!

--------------------------------------------
ナウなヤングは必見!塩糀の作り方その他はこちら!
なう!(意味なし)

そしてそんな塩糀レシピ他、糀ってなんやの? から
その他、糀料理のレシピまで、
糀の魅力を余すことなく伝えた糀LOVE本
麴のレシピ」絶賛発売中♪ このブログではここで紹介!
--------------------------------------------
[PR]
by misa-ono | 2011-02-24 00:38 | 酒粕 | Comments(4)

酒粕まみれのおやつセット


c0216405_15475755.gif

我が糀料理研究室No.1の
(研究員ほとんど居ないけど)糀フェチ
ユキノちゃんのおやつセット。

●甘い焼き芋+酒粕をペースト状にして
レーズンをまぜた「焼き芋酒粕巾着(そのままやんけ)」

●以前、私が焼いた酒粕クラッカー
(塩が多すぎてしょっぱかったのに人にあげた嫌なヤツ)

●米と米糀で作った甘酒+酒粕のダブルコウジ甘酒。
ダブルコウジって、お笑いコンビみたいで良いね。
やりすぎコージーな感じ。
このダブル甘酒、とってもおいしいのよ〜。
生姜や豆乳を混ぜてもヘルシーだしうまい♪

そんな酒粕まみれのスィートなおやつを食すユキノ嬢。
ただものじゃありません。

しょっぱすぎたクラッカーは芋巾着のおかげで
流行の塩スイーツっぽく(笑)、おいしく食べられたそうです。
良かった良かった。

この巾着は私もいただいたのですが
マリービスケットや、甘すぎないクッキーにはさんで
一晩置いてなじませて食べると、
とってもおいしかった♪
お芋が甘いのと、レーズンの甘さで
砂糖なしなのに超あまあまでうまうま。
マクロビに興味ないけど、自然の甘味はうまいね〜。
人工的なギトギトのものも嫌いじゃないけど。
[PR]
by misa-ono | 2010-03-16 15:49 | 酒粕 | Comments(4)

酒粕クラッカー・蒸しパン2


c0216405_18545168.gif

おしくらまんじゅう、おっされて泣くな♪

的にぎゅうぎゅうに蒸し上がった蒸しパン。
これはひとえに、私が蒸しパンを作った事がなく、
どのくらい膨らむのかとか、カップにどのくらいいれたら良いのか
よくわからなかった結果DEATH!
(でもなんだか可愛い)

でもこれはおいしかった♪
かなり師匠の教えを守ったし。

c0216405_18552574.gif

もうひとつのクラッカーだかクッキーだか
よくわからないやつ。
これはなんだかイマイチ。
試作品を無理矢理お見舞いした友人達、すまん。
もう少し精進してからまた、お見舞いするぜ!


c0216405_18555431.gif

まったく関係のない話だけど、
正月に買った千両の葉っぱ。
赤い実は落ちてしまったけど、葉っぱは元気で
最近では新しい葉っぱまで生えてきている…。
いったいいつまでもつねん(笑)。
[PR]
by misa-ono | 2010-03-01 18:57 | 酒粕 | Comments(2)

酒粕クラッカー・蒸しパン


c0216405_1735010.gif

私の友人達はたいてい料理が上手。

食いしん坊だったり酒呑みだったり、
まっとうにご両親のお手伝いをして覚えたり。
理由は様々なのだけど、どうせ食べるなら
うまいもんが食いたい、と
みなさん色々工夫していらっしゃる。
ステキです。

その中でも群を抜いて舌が肥えている(料亭クラス)
料理スタイリストちゃんがいて
この間作った酒粕クッキーがちょっとひどかったので
指南を乞いに、お宅へ伺った。

まずはセンスが抜群に良いステキなおうちで
絶品のお昼ごはんをいただいた。

c0216405_17353849.gif

ヤリイカのお刺身に
塩茹でした下足&内臓(本体の中身っぽい所。
ショウガ醤油で食べたら、めっちゃめちゃうまい!
目玉まで食べちゃった。)
海鮮チヂミにタジン鍋料理
(鶏ムネにセロリ、白菜、ターサイその他)
そして昼シャンパン♪

一体何しに行ったんだってくらい良い気分で
食後にはおいしいやなか珈琲、
手作りクッキーをいただきつつ
私がぼんやりしている間に、
チャキチャキとクラッカーの準備をしてくれて
チャキチャキと焼いてくれた。

さらに酒粕、味噌、醤油、砂糖入りの
蒸しパンまで焼いてくれた。
(おっぱいみたいにふわっふわ♪)

うまーーーーい♪

もう少し色々と改善の余地有り、ですが
米粉を使った(私は初めて使った)この子達。
レシピと一緒に日の目を見ますように!
[PR]
by misa-ono | 2010-02-26 17:36 | 酒粕 | Comments(2)

酒粕クッキー


c0216405_10423174.gif

ここの所やたらに

●引っ越しの夢
●旅行・ホテルの夢
●部屋の模様替えの夢
(自分の部屋の奥に実はもう一部屋あって、
前の住人の家具とかが色々置いてある等々)

を見る。

夢占いを見るまでもなく
「環境の変化」を望んでいるのは明白ですが
そんな金も余裕も理由もない。

なのでせめてもの部屋の模様替え、
ベットの位置を変えてみた。
(本棚とかは重くて大変だし、
うちのベットは超シンプルなので)
偶然にも風水的には「恋愛・人間関係に良い」とされる
東南向きの枕位置になったので
なんだか楽しくなれば良いなぁ、ともくろんでいる。

まぁ、そんなのは気休めだし
狭い部屋のなかで多少家具の位置を変えたところで
どうなるものでものでもないと思いますが
ベットの位置を変えるだけでも
結構気分が変わって良いです。
ふふふ。

で、画像は酒粕祭り続行中の酒粕クッキー。
見た目が悪い上に味もイマイチ。
部屋と同じく、まだ色々改良の余地アリ。
でも、そこそこはうまいのよ。
[PR]
by misa-ono | 2010-02-22 10:44 | 酒粕 | Comments(0)

根菜酒粕シチュー

地味な画像ですが、一人酒粕祭り中。
やっほう!

c0216405_11294527.gif

塩糀漬けにしておいた鶏モモ肉を炒めて、少なめの水をいれて
昆布、人参、ゴボウ、里芋を入れて柔らかくなるまで煮込んで
酒粕を溶いて、豆乳で締めてみたのだけど
シチューというより粕汁っぽくなってしまったので
後でコンソメと豆乳をさらに足してみました。

調子に乗って、酒粕多すぎたんですね(笑)。
なので、レシピはナシで。
でも、コンソメいれるとグッとシチュー風。
うまい♪

-----------------------------------------------------

余談なのですけど、この間仕込んだ白酒風のもの
いやいや、勝手な私の妄想なのですが
(もう、ええっちゅうねん)
本当は1ヶ月漬けておくらしいのですが、
とりあえず一週間目で味見。

うふふふ。
想像通りの味♪♪♪

糀、米、もち米のつぶつぶちゃん達がほんの〜り
甘〜くなっていて、そこに焼酎が加わって
うすら甘い焼酎になっていて、
相当好みの味♪♪♪

最後はこのつぶつぶ共をフードプロセッサーで
どろどろにして混ぜて呑むらしい。

お湯足したり、ソーダで割ったり、さらに焼酎足したり
色々吞めそうよ♪
赤い色のリキュールで香り付け&色づけしても良いかも。

ちらし寿司もハマグリのお吸い物も作った事ないけど
おひな様会したいわぁ♪

-----------------------------------------------------

ちなみに。
梅酒などの果実酒の場合はもう、密造酒にならないらしく、
申告さえすれば売買も可能。
でも糀や米などを使った場合、混ぜた後に
アルコール度数が増える可能性があるから違法なんですと。
と、wikipediaに書いてありました。

べつにええやんなぁ。
[PR]
by misa-ono | 2010-02-02 11:34 | 酒粕 | Comments(2)

酒粕Tea Time

スコーンにクロテッドクリームの様に
シフォンケーキにホイップクリームの様に
チーズケーキにブルーベリージャムの様に

c0216405_10292963.gif

大判焼きに酒粕トッピングゥー(古)。

(ちなみにクロテッドクリームとは、
 英国生まれのこ洒落たクリーム)

ちなみに九州では回転焼き、関西では今川焼きでしたっけ?
タイ焼きでも良し、あんパンでも良し、温泉まんじゅうでも良し。
とにかくアンコものに酒粕をトッピングして食べるのが大好き。
(糀フェチ仲間のユキノ嬢に教えてもらった)

でも、普通のスーパーに売ってる粕汁用の、
醸造アルコール入りのではなくて
できれば大吟醸クラスの良いヤツで。

珈琲タイムに、紅茶タイムに、日本茶タイムに
ちょっと洒落た雰囲気で
アンコもの+高級酒粕で
ワンランク上のティータイムを
演出してみてはいかがでしょうか。
おほほほほほほ。
[PR]
by misa-ono | 2010-01-31 10:32 | 酒粕 | Comments(0)

酒粕の季節です!

大変!
うっかりしてました!
本人はちゃっかり取り寄せてました!

c0216405_1413564.gif

越乃寒梅の酒粕!

さてこの時期、新酒ならぬ新酒粕が出回る季節です!
スーパーなどで売っている酒粕ももちろんおいしいのですが
大吟醸酒の酒粕は猛烈にうまい!!!

そのまま食べても良し。
トースターであぶっても良し。
根菜たっぷり粕汁にしても良し。
バニラアイスに1/3ほど混ぜ込んでも良し。
カッテージチーズとレーズンを混ぜ込んでも良し。
豆乳とスープの素でクリームシチュー風にしても良し。
砂糖と水を入れて火にかけて甘酒にしても良し。
肉とか魚とかの粕漬けにしても良し。

ああもう、紹介したいメニューが多すぎて大変!


そういう訳で、みなさま急いで取り寄せてみて下さい!
以下はオススメ酒粕。

越乃寒梅の酒粕はこちら
酒粕だけだとちょっと送料がもったいないので
お酒も一緒に頼んじゃっても良いと思います。
プライベートブランドのカッパのラベルが可愛くて
しかもおいしいので、時々お世話になっております♪
今回取り寄せたのは吟醸 越乃三昧(一升瓶)。
うまい!
(一升瓶一人で開ける女)


c0216405_1421779.gif

2キロという量でいらっしゃるのですが
画像の用にジップロック(もどき)に小分けにして
空気を抜いて、冷蔵庫の邪魔にならない場所に
いれておくと良いかと思われます。
うちの冷蔵庫は今、酒粕まみれですが(笑)。

そしてこの! この! しっとり酒粕!(興奮)
「文佳人」という高知のお酒(お酒もまたうまいのよ〜〜〜♪)の
大吟醸酒粕!!!
もうしっとりほんのり甘くて、超スペシャルにうまいっす!!!
4キロという単位が尋常じゃないのですが(笑)
お知り合いと分け合っても、ぜんぜん消費できるかと思います。
なんならお酒も一緒に(笑)。
色々な調理法など載ってますので、参考にしてみて下さい〜♪

少し個性派の酒粕はこちらの寺田本家さん
なんというか、ここの酒粕は元気が良い。
発酵力が強いというか…なんだか野生児って感じです(笑)。
ここの玄米酒粕だと、ご飯と水を混ぜておくだけで
天然酵母ができ、そこに粉と塩と水をぶっ込むだけでパンが焼けます(笑)。
超簡単♪
ここも色んな調理法が載ってますよ〜。

100128
[PR]
by misa-ono | 2010-01-28 14:07 | 酒粕 | Comments(2)

サツマイモ3種&酒粕クリチディップ


c0216405_1433247.gif

女性は「いもたこなんきん」が好き、と言いますが、
例にもれず私もサツマイモは好きで、
たまに買ってふかして食べたりしております。
で、知り合いの知り合いがサツマイモを栽培しており
そのうちの3種類をお取り寄せして、
事務所のみんなで分けてくださったので
さっそく調理してみました。


c0216405_14411100.gif

無水鍋みたいな分厚い安鍋
(洋食屋さんが使ってるみたいなアルミ鍋)に
ホイルをしいて、芋を敷き詰めて、
またホイルで蓋もして、鍋のふたもして
空焚き状態で焼きます。
途中でひっくり返して15分+15分。
で串を刺して様子見。
初めは中火、後はほとんど弱火でok。
分厚い鍋ならほとんど焦げ付きません。

↑これはその、サツマイモ作ってる人からの
調理方法の一部を無断抜粋(すいません)。
まさに私もいつも、同じ鍋で同じ焼き方をしていたので
「あれで良かったんだ」と再確認して、焼いてみました。
で、せっかくなので、クリームチーズと大吟醸酒粕を
レンチンしてやわらかくして半々づつまぜたものを
トッピングしながらいただきました。

むわっとした酒粕風味と甘いお芋が女子にはたまらんちん。
男子はこういうの、苦手なのかもですねぇ。。。

しかし、食べる時間を気をつけないと、
お芋&酒粕発酵パワーで
おならプープーです(笑)。
それもまた、オツで良し?
[PR]
by misa-ono | 2009-11-06 14:04 | 酒粕 | Comments(0)