ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 61 )

8/27(木)と9/5(土)はさばのゆ集合〜♪

なぜかイベント目白押しです。
単に「重なった」だけなのですが…(笑)。

8/27(木)はさばのゆさんで、宿借り営業!
♪おいらは〜宿借り(世良公則&ツイスト風)♪
c0216405_1635293.gif

さばのゆさんをお借りして
ゆるゆる『立ち飲み麹酒場』やります♪

チャージ 1500円(麹のおつまみ)+お酒キャッシュオン!
おつまみ持ち込みも大歓迎♡
オススメのおつまみを自慢してもらってもいいし
密かに婚活してもいいし
密かに仕事の営業してもいいし
とにかく楽しく呑みましょ〜〜〜♪

こちらは今後定期的にやりたいなぁと
思っておりますので、みなさま
よろしくお願いいたします☆

9/5(土)は『菌トーク』第二弾!
c0216405_1636573.gif

前回好評だった小倉ヒラク氏に加え
福岡・糸島でおいしい手作り醤油を造っている
ミツル醤油の城さんもお迎えして
麹男子トーク!!! うふふ〜♡

醤油の事や菌の話など、普段は聞けない
貴重な話をお聞きしましょう!
しかも福岡・久留米のひやおろしもご用意!!!

チャージ2000円(麹のおつまみ+1ドリンク)
(おかわりはキャッシュオン)
+麹男子トークは投げ銭で!

どちらも19時〜22時。
終了後は二次会へGO!(笑)

今まで来ていただいた方はおわかりかと思いますが
本当にゆるゆる楽しくやりますので
お一人様でもご安心してお越しくださいませ☆

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ちょっと古い、
dancyu8月号カレー特集号
掲載されていた『民宿とおの』。
c0216405_16432020.gif

どぶろくが美味しすぎる民宿として
3年前に拙著『麹巡礼』でも取材済み!
どぶろく王子・要太郎さんったら
昔に比べてスタイリッシュになってます(笑)。

とゆーわけで拙著『麹巡礼』は
地味ながら隠れた名作なのですよ〜。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-08-17 16:45 | イベント | Comments(0)

8/22松陰会館で麹のおつまみ教室やります。

c0216405_1757632.gif

前からちょいちょい告知しておりますが、
8/22(土)に、はじめての料理教室やっちゃいます!
なにせはじめてですので、実は緊張しまくりですが(笑)
お値段もそんなにお高くない(ですよね?)し、
なんだかゆるーく楽しくできそうな所だったので
やらせていただくことにしました!
はじめてですし、開店セール的な感じで
今まで好評だった塩麹料理を
すべて大放出の、お得バージョンですよん♪

料理教室とはいえ、
実際に作業していただいたりとかではなく、
塩麹の使い方とかを説明しつつ
お料理食べつつ、
作り方をお教えしつつ
ちょい呑みしつつ
麹の質問にもお答えしつつ…

つつつつつまり、ゆるい会になるかと(笑)。

松陰神社なんてなかなか
来る機会がないかと思いますが
最近は雰囲気の良い店も増えて、
小林聡美やもたいまさこが買い物してそうな
(イメージです)感じなので
チンチン電車(世田谷線)に乗って
ふらっと遊びに来るには、とっても
良い感じだと思います〜。
終わったあとの呑み屋もちょいちょいありますよ♡
本当は私が参加者になりたい感じです(笑)。

ですので、よろしければ
ちょいとふらりと遊びに来てください。
参加希望の方は要予約です!
------------------------------------------------
~おのみさの塩麹で作るおつまみと、ちょいと一杯の会~
麹を知ろう!『麹のおつまみ教室』

●日時 8月22日(土)16:00~18:30
●会費 ¥3500(1ドリンク。塩麹のお土産付き)

【メニュー】
●塩麹の作り方
●塩麹の枝豆
塩麹ゆで卵
○するめの麹漬け
●鶏肉と三つ葉の塩麹酢和え
●お刺身の塩麹カルパッチョ風
●豚肉とアボカドご飯
●甘酒焼酎サワー
(ビールやノンアルコールのものもご用意)

ご予約、詳細はこちらから!
------------------------------------------------

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

世間はすっかりお盆休みですね〜。
私はお盆関係なくお仕事しますよ〜。
でも、9月と10月に旅行予定アリ♡
うふふー!
目の前に人参ぶら下げて、がんばりマッスル☆

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-08-11 17:59 | イベント | Comments(0)

8/8小倉ヒラク×おのみさ『菌トーク』@さばのゆ終了

さばのゆさんでやらせていただいた
菌トーク』などというマニアック(笑)なイベント、
無事に終了いたしました〜!
ヒラクさんと一緒に色んな菌の話をするつもりが
ほとんどヒラクさんにおまかせっきりでした。
ありがとうです♪
c0216405_1272962.gif

私のフワフワした感覚的な知識と違って
キビキビと確かな理論に基づいたヒラクさんの
菌やお酒の豊富な知識に
ただただ隣で笑って聞いているだけの
ダメダメな感じでしたけど(笑)
個人的にはもう、楽しすぎました♪
c0216405_1284154.gif

(アヒル口の私←いやちょっと違うやろ!)

来ていただいた方にも
「菌の事とか全然知らなかったけど
楽しかった〜〜♪」と言っていただいて
私もとっても嬉しいです!
c0216405_129435.gif

おつまみの方は今回はちょいと少なめですが
菌まみれで作りましたよ〜。
見た目がちょっとアレですけど(笑)
c0216405_1291944.gif

☆半熟うずらの生醤油漬け
☆色々きのこの醤油粕漬け
☆ひよこ豆のぬか漬け
☆塩麹蒸し鶏のみどり酢和え

です〜♪
そしてヒラクさんオススメの日本酒も
超〜うまかったです♡
c0216405_1293720.gif

ヒラクさん、来ていただいたみなさん、
本当にありがとうございました!
(画像は色んな人が撮ったやつを
お借りいたしました! 謝謝!)

で、で、好評につき、来月もやります(笑)!
しかも次はヒラクさんに加え、
福岡・糸島でめっちゃおいしい醤油を造っている
ミツル醤油の城さんもお招きします〜!
2ヶ月連続なんて、ありがたみがないとか
思われるかもですが(笑)、色んな偶然が重なった
貴重で贅沢な顔合わせですよ〜♪
醤油の事とか色々聞いちゃいましょう!
福岡・久留米のひやおろしもあります!
詳しい告知はまた後日しますが
9/5(土)あけておいてください。

そして8/22(土)の麹のおつまみお料理教室
よろしくお願いいたします。
こちらも近いうちにちゃんと告知します。

さらに、8/27(木)に、
またさばのゆさんで、
ゆるゆる立ち飲み麹酒場やります〜。

イベントだらけですいません(笑)。
一個ずつ近いうちにちゃんと告知しますが
とりあえずカレンダーに
グリグリと赤丸書いておいてください〜!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

c0216405_126514.gif

出た! ふんどし
前からちょいと気になっていて
1枚だけ、越中型ふんどしという
スタンダードなものは持っていたのですが
なんだかずれたりして、使用感が
イマイチだったのですが
もっこ型という、ひもパンちっくな
ちょっとエロい(笑)形のやつが
超〜〜〜〜快適でくせになりそうです。

こんな公の場で自分のパンツの話など書いて
本当に恐縮なのですが(すいません〜)
この暑い夏の風呂上がりの
もっこふんどしの快適さったら!!!

お洒落なデザインのものも色々あるし
お気に入りの可愛いてぬぐいで
簡単に作れるし、はまりそうです〜♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-08-10 12:20 | イベント | Comments(0)

8/8は菌トークの日@さばのゆ

麹菌まわりの事を色々と調べていると
やっぱり乳酸菌やら酵母菌やら酢酸菌やら
色んな菌ちゃん達が顔を出してくるんですね〜。
で、なんとなくはわかるんですけど
せっかくなので、詳しい人に菌ちゃんズの事を
色々教えてもらいたいわぁ〜〜と思い、
詳しい人に教えてもらう事にしました!

で、個人的に呑みながら菌トークってのも
良いんですけど、なんだかもったいないので、
公開菌トークする事にしました!
c0216405_15223553.gif

場所はいつものさばのゆさんです!

日本酒に使うなんとか酵母だの、
酵素が身体に良いだの、
焼酎の黒麹だの白麹だの、
菌にも地産地消があるとかないとか…

お答えいただく菌博士は
菌が好き過ぎて、東京農大の
醸造学科の研究生にまでなった
発酵デザイナー・小倉ヒラク先生!

自分で麹作りキットまで開発しちゃって
こうじづくりのワークショップなんかも
やられているのですが、人気過ぎて
募集をかけたらすぐいっぱいになっちゃう
そうですよ☆
なのでこの日はなるべく
予約して来てくださいね〜!

私の方もいつもの塩麹はもちろん
手作りの醤油もろみやら
醤油粕入りぬか床やら
手作り乳酸菌の豆乳ヨーグルトなど、
菌マニア全快の、
菌まみれのおつまみ作ります。
まだ何作るか決めてないですけど(笑)。

そしてこの日は、ヒラクさん曰く
「地獄のように旨い」日本酒もご用意!
早いもん勝ちですよ〜♪

いつも以上に、私が一番楽しみです。
早く菌トークしたい〜〜〜♪

さばのゆさん予約は↓こちらです!
sabanoyu@gmail.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_15233713.gif

このハデハデで楽しげなのぼりは
福岡・薬院にある、
カレーが異常においしい呑み屋
回(kai)さんののぼりです!
ワタクシはデザインいたしました〜!
異国情緒あふれる
バキバキに楽しい色で
目立ちまくりますように!
そしてここのカレーは本当においしい。
フツーの呑み屋としても落ち着くお店なので
帰省の度にお世話になっておりやす♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-07-10 15:30 | イベント | Comments(0)

七味だらけの麹酒場終了〜♪

2015年7月3日の七味の日に行われた、
さばのゆでの『七味だらけの麹酒場』、
無事に終了いたしました〜!
c0216405_17262035.gif

前回はちょいと寂しい人数だったのですが
(それはそれでまったりしていいのですが・笑)
今回は大盛況!
今までの最高記録を更新いたしました!
わーいわーい♪

もちろん、ワタクシの麹料理も
メインなのですけど(笑)
今回は向井珍味堂さんに、
七味の合わせ売りというのを
やっていただいて、大好評!
c0216405_17264296.gif

ずらりと並んだ和スパイスを組み合わせ
オリジナルの七味を作ってもらえるのです。
向井珍味堂さんはかわいこちゃん達に囲まれて
緊張しながらも
「子供用のカレーを大人用に変える七味」
なんていうリクエストにも応えておりました!

もうね、ここのまわりは良い香りが漂ってて
幸せな気分になります。
「この七味を枕の下にしいて寝ます〜」
なんて女子まで!
サシェかよ(笑)!
c0216405_17265622.gif

写真を見ると
「あれ? 七味じゃなくて八味じゃん!」
と思われるでしょうが、さにあらず。
向かって左の、朱色とえんじ色のものは
普通の唐辛子と、深煎り唐辛子、という
こだわりよう!!!
味もちょこっと違うのです。
深い〜〜〜〜♡
インドの刺激的なスパイスもいいけれど
ジャパンの繊細なスパイスもいいですよ〜!
c0216405_17272740.gif

で、ワタクシはこのスパイス様に
合うようなメニューを考えてお出しいたしました。
この画像のもの以外にも、出しておりますよ〜♪
c0216405_17274937.gif

がんばってお給仕しながらも
たぶん、一番楽しかったのはワタクシです。
来ていただいた皆さん、本当にありがとうです。
またやりますので、よろしくお願いいたします〜♪
c0216405_172812.gif

こんなイラスト入りレシピもお配りしております☆

来月は8月8日(土)に、またさばのゆさんで
発酵デザイナー・小倉ヒラク様と菌トークやります!
なんか菌料理(塩麹とかね・笑)作りますけど
まだ詳細決まってないので、決まりましたらまた
お知らせいたします〜♪

※画像は色んな人達のご協力で
構成いたしました! 謝謝!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_17281571.gif

去年もらった、梨やりんごを
砂糖無しで、35度のホワイトリカーに
漬けていたものが
そろそろ飲み頃になってまいりました。
果物そのままの味がお酒に移って
おいしい〜〜〜♡
無農薬でおいしい果物をいただくと
漬けずにおられない、哀しい性(さが)。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-07-05 17:32 | イベント | Comments(0)

7月3日(金)は七味の日! 和スパイスと麹で夏を楽しみましょう♪

c0216405_974865.gif

経堂・さばのゆさんで『七味だらけの麹酒場』開催しますよ〜!
大阪の向井珍味堂さんの、味よし、風味よしの、
本当においしい最高級七味に合う麹料理5品と
ドリンク1杯ついて2000円ポッキリでご提供
(2杯目からはキャッシュオン)!
ゆるゆる楽しくお料理とお酒、ピリリと辛い七味を堪能しましょ!
当日はナント、向井珍味堂さんが
七味の合わせ売りをやってくれます!
「唐辛子多めに」とか「山椒多めに」とか色々リクエストして
マイ七味を作ってもらっちゃいましょ〜♪
麹料理のレシピも配布しますよ〜(たぶん)!
拙著も売りますよ〜!
麹に関する質問もどしどし受け付けます!
ご予約はこちらまで!

sabanoyu@gmail.com

メニュー
☆にんじんとベーコンの豆腐炒め
(昔なつかしおふくろの味!? 優しい味の炒め物です)

☆ゴーヤナムル/塩麹枝豆
(どっちにしようか迷い中・笑。両方作るかも☆)

☆鶏皮となすの梅味噌炒め
(圧力鍋で柔らかく下茹でした鶏皮となすを、
 甘酸っぱい梅味噌炒めます)

☆大豆フムス(大豆ディップ)
(モロッコではひよこ豆で作りますが、大豆でもおいしいですし、
何より七味に合うのです! クラッカーと一緒にどうぞ)

☆豆乳チーズケーキ風
(豆乳ヨーグルトで七味に合うスイーツを作っちゃいました☆)

ちなみに、8月8日(土)は、同じく経堂・さばのゆさんで、
発酵デザイナー・小倉ヒラク氏と一緒に
菌トークイベントやります!
マニア垂涎(!?)の菌トークと、
なんか菌料理(麹菌とか乳酸菌とか)作ります。
こちらもお楽しみに〜♪
最近、酔っ払うと菌の話ばっかりして
友人達に迷惑かけとります(笑)。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_98334.gif

写真は三瀬スパイス研究所食堂『クーネル』さんの
チキンカリーのスパイスセット。
ご夫婦で三瀬(佐賀県)の駐車場でカレーの移動販売したり
ギター弾いたり、出張カレー屋さんになったり
ロックでアーティスティックでかっちょいい
旅するカレー屋さん♡
お江戸にカレー修行にいらした時に
お酒とロック話で盛り上がりました♪
今ならシティ情報誌Fukuoka
表紙をどーんと飾っておられます!
c0216405_982376.gif

とゆー訳でワタクシも作ってみましたよ。
水切りヨーグルトを使ったので
かなりクリーミーになりましたが
やっぱしうまーーーーーい♪
私もスパイス研究せねばー☆

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-06-27 09:15 | イベント | Comments(0)

和スパイス祭り『珍味の麹酒場』終了〜♪

c0216405_11123927.gif

6/5(金)の『珍味の麹酒場』@さばのゆ
無事に終了しました!
今回はちょっぴりさびしー人数だったのですが
その分、まったりしすぎて、楽しくて
ぐずぐずになってしまいました、すいません(笑)。

でも麹まみれの珍味料理は作りまくりましたよ!
c0216405_1113789.gif

◯塩麹豆腐、きな粉&すりゴマかけ
 ↑特にきな粉が合いました!
 向井珍味堂さんのきな粉がまたおいしいのです。

◯スルメの麹漬け
 ↑もうこれはテッパンの日本酒のアテですな。
 ちびちびぐびぐびいっちゃいます。

◯塩麹納豆
 ↑手作り納豆なので、大豆感高し!
 大豆、黒大豆、青大豆と3種類の豆で作りました。

◯塩麹レバー青のり和え
 ↑毎回好評のレバーメニュー!
 青のりが合うんですよ〜♡

◯和風麻婆豆腐
 ↑甜麺醤は使わず、味噌、甘酒、塩麹、
 昆布だしの麻婆豆腐! 優しく旨辛!

あ、来てくださった方には
イラスト付きレシピもお渡ししております。
しかも今回は向井珍味堂さんからの
「きな粉フィナンシェ」のおみやげもあったんですよ〜。
ふんわりきな粉風味でおいしかったーーー♡
来なかった人、残念でしたーーー(イヤミ?)

あと今回はスペシャルな方もご来場!
「塩麹、塩レモンにつづく万能調味料・マッサ!」という
マスコミが作ったうたい文句でおなじみの
栗山真由美さん!
酒粕の本なども出しており、麹マニアとしてはぜひぜひ
お会いしたかったのです♡
同じ出版社&編集さんの元で本を作ったご縁でご来店いただき、
お互いの本にサインし合うという幸せ♡
とってもチャーミングな方でした!
c0216405_11132247.gif

次は7/3(金)「七味の日」って事で
『七味だらけの麹酒場』をまた、さばのゆさんでやります。
買ったはいいけど、使い切れない調味料(すいません)七味に
合う料理考えます! 山椒も使います(七味だらけなのに・笑)!
また食べに、飲みに来てね!
c0216405_11133347.gif

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_1112294.gif

後日、友人から手作りマッサをいただいたので
さっそく白ワインと一緒に肉にまぶして焼きました。
うっまーーーー♡
ワインワイン!
想像してたのより塩分高めでうまみ強し。
こりゃーはまるわ♡
マヨと混ぜて茹でたアスパラに漬けて食べるのも絶品!
ワインワイン!
シンプルなパスタや貝も合いそうだし
やばいなぁぁぁ♡
ワインワイン!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ』
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-06-08 11:13 | イベント | Comments(2)

6/5(金)と7/3(金)は『和スパイス祭り』

c0216405_1243519.gif

またまたさばのゆさんで麹料理イベントです〜。
今回はなんと『和スパイス祭り』!
しかも2ヶ月連続ですよ〜。
わっしょい! わっしょい!

え、もう、飽きましたか?
いやいや、そんなことおっしゃらずに
もう普通にね、ふらりと居酒屋行く気分で
来てくださいよ〜。
私もできる限りおいしく呑めるおつまみを
考えますから〜♡

で、またまた前回好評だった
大阪の向井珍味堂さんと一緒です!
だって向井珍味堂さんの和スパイスったら
どれもこれもおいしーんだもの!

インド料理のスパイスも大好だけど
きなこ、一味&七味唐辛子、青のり、ごま、粉山椒
なんかの和スパイスはやっぱりおいしい!
特にじめじめした梅雨やあっつーい日本の夏には
ピリリとした和スパイスのおつまみと
冷たーいビールなんて最高じゃないっすか♪

という訳で、6/5(金)は『珍味の麹酒場』と称して
麹を使った珍味(珍味堂だけに!)+
向井珍味堂さんの和スパイスかけ放題の
おつまみをご用意いたしますよ〜。
まだ未定ですが、するめの麹漬けや、
青大豆や黒大豆を使った麹納豆や
おなじみ塩麹漬け豆腐をちょいとアレンジしたものや
人気の塩麹レバーものなど
和スパイスに合いそうな
麹まみれの珍味ちっくなものを
ご用意いたします☆

そして7/3(金)は七味の日!
なんと向井珍味堂さんが制定されたそーです(笑)。
ですのでそれを記念して『七味だらけの麹酒場』
やります!
七味に合う麹料理出します!
七味かけ放題です!

さらに、この日は貴方の為の
オリジナル七味を調合して
販売してくれますよ〜〜〜!
山椒多めとか、陳皮多めとか、色々言って
困らせましょう(違)!

私がお客になりたいくらい楽しみ(笑)。
和スパイスでビリビリしびれた舌に
流れる冷えたビールの味ったら…(うっとり)♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

今更ですがやっと、業務用スーパーで食材を購入という
知恵をつけたのでので(遅!)
できるかぎり遠慮なく食べていただけるよーに
べんきょーします☆

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookで自分ページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆
https://www.facebook.com/pages/おのみさ/387854921391987

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ』
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-05-20 12:08 | イベント | Comments(0)

3/25きな粉とごまの麹酒場@さばのゆ終了〜

c0216405_13475100.gif

昨夜は毎度おなじみさばのゆさんでの
向井珍味堂さんと送る『きな粉とごまの麹酒場』、
16万人もの人にお集まりいただき
無事に終了いたしました!

今回は
○塩麹蒸し鶏の2種ディップ和え
(蒸し煮にした鶏むね肉に、塩麹豆腐で作った
 きな粉と青のりの2種類のディップをつけて食べます)
○鶏レバーのスパイス煮
(鶏レバーをカレー粉、塩麹、酒粕で漬けて
 クミンで炒め煮にしたもの)
○菜の花の塩麹和え+しょうがきのこ
(菜の花をさっと茹でて塩麹で和えたもの+
 色々きのこを酢、きな粉、ごまで和えたもの)
○切り干し大根+カニカマのごま酒粕和え
(切り干し大根+カニカマを酒粕、ごま、塩麹、
 ヨーグルトで和えたもの)
○ごまきな粉クッキー
(ごま+きな粉+酒粕+蜂蜜+塩麹などがはいった、
 甘さ控えめクッキー)
を作りましたよ〜。
c0216405_13472631.gif

c0216405_13474320.gif

向井珍味堂さんのきな粉の味は
めっちゃ濃くておいしいし
ごまもすごく香ばしいので、いつもの料理が
さらにおいしく感じます!

そしてなんでこんなにおいしいのか、
解説もしていただきました!
(私はアシスタント風にPCの操作中)
そのおかげか、向井珍味堂さんの商品は
飛ぶように売れておりましたよ〜!
c0216405_13475870.gif

みんなでワイワイ食べて飲んで楽しかった〜!
来ていただいた皆様、本当にどうも
ありがとうございました。

次はまだ決めておりませんが、
向井珍味堂さんの和のスパイスともいえる
一味や七味、山椒や青のりなんかを使った
「ほんのり和スパイスの麹酒場」やりたいなぁぁぁ♡
これから暑くなりますからねぇ、ビールに合う
和のスパイス麹料理を色々考えてみますね〜。

※タイトル以外の画像は昨日来ていただいた
ヨーコちゃんが撮影したものをお借りしました!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_13481844.gif

さばのゆさんもいつもありがとうございます!
ゆるゆるで楽しくて素敵♡
イベント後に行った、やきとん㐂八(きはち)さんも
おいしかったぁ〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookで自分ページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆
https://www.facebook.com/pages/おのみさ/387854921391987

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ』
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-03-26 13:51 | イベント | Comments(2)

3/25きな粉とごまの麹酒場@さばのゆ

さていよいよ来週の水曜日は
きな粉とごまの麹酒場@さばのゆ』ですよ〜 ( ´ ▽ ` )ノ
c0216405_1138444.gif

知る人ぞ知る大阪の老舗、向井珍味堂さんの
めっちゃおいしいきな粉とごまを使って
麹料理を5品くらい作ります!

きな粉やごまの話や、麹料理の話なんかしながら
食べて、呑んで、ダラダラと楽しく過ごしましょうという
ゆるゆるな会です。
向井珍味堂さんの太っ腹なご厚意で
きな粉とごまは提供していただいたので
こちらはその分の料金を着服…なんてことはなく(笑)
その分、材料費に還元いたしますので
なかなかのお得感があるのではないかと思いますよ〜!

さらに今回はもっとお得感を感じてもらおうかと思って
A3手描きのイラスト入りレシピも配布いたします。
よっ! 太っ腹!(じ…実際の腹も……?)
c0216405_11392624.gif

ゆるゆる呑むのにちょうど良い雰囲気のさばのゆさんの
おいしいお酒もお楽しみ!
¥2000のチャージの中に¥500分の飲み物も含まれてますので
おいしいビールやお酒等々もお楽しみくださいませ。
(おかわりはキャッシュオンで)
c0216405_11394011.gif

さてこちらは「蒸し鶏のきなこディップ/青のりディップ添え」。
きなこのディップだけにするつもりが
青のりもおいしかったので、2種類作ります。
写真や盛りつけが下手すぎて伝わらないかもしれませんが
いやぁ、これ、めっちゃおいしいです、我ながら(笑)。
きなこ、いっすよ、青のりも。鶏にあうあう♡
ぜひぜひ、ふらりと食べに来てください。
(あ、でもさばのゆさんに予約とかしてくれると嬉しいデス!)
sabanoyu@gmail.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_11395137.gif

我が家の「幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー」ちゃん。
どんどん様子がおかしくなっています….
(寄生獣っぽい・笑)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookで自分ページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆
https://www.facebook.com/pages/おのみさ/387854921391987

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ』
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-03-18 11:42 | イベント | Comments(0)