ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 63 )

11/19は 『祝・ボジョレー解禁! 麹酒場@さばのゆ』ですよ!

c0216405_1151260.jpg

爽やかな月曜日ですねぇ!
ジワジワと師走ちゃんが近づいており
街には早々と
クリスマス商品などが並んでおりますが
今週木曜はアノ日ですよ、アノ日!
『祝・ボジョレー解禁! 麹酒場@さばのゆ』
ですよ!

ワインに合いそうなトマト煮込みや
レバーのディップや
珍しいみりん粕(!)の
ディップなんか作ります!

普段、ワインなんかあまり飲まない方も
たまにはいかがでしょうか?

今月はあと、11/28(土)は
経堂・南部せんべいまつりにのっかって
『麹酒場より〜南部せんべいに愛を込めて〜(仮)』です。
南部せんべい入りの粕汁とか作ろうかと思ってマス。

12/6(日)は高知アンテナショップ
まるごと高知」さんのご協力により
おきゃく(宴会っぽいもの?)に
麹酒場ものっかります。
のっかりまくりです(笑)。
『こじゃんと呑まんといかんぜよ! 麹酒場(仮)』
的な。

暮れも押し迫る12/18(金)は
おなじみ向井珍味堂さんとのコラボ
『向井珍味堂さんと忘年会鍋やるで! 麹酒場(仮)』
的なものをやろうかと。

タイトルがどんどん雑になっておりますが
今後とも麹酒場をよろしくお願いいたします。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
すごく贔屓のチームがないせいか、
普段、野球など見ないのですが、
「世界野球プレミア12」は
なんとなく気になりますねぇ。
あんな身体のごっつい海外の人に
ちっちゃい日本人が勝つ、という所が
見ていて小気味好いですね!
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。

+ + + ワタクシの著書 + + +
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
(集英社)2013/4/26発売
(池田書店)2012/5/28発売
(池田書店)2011/8/26発売
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-11-16 11:10 | イベント | Comments(0)

次の『立ち飲み麹酒場@さばのゆ』は19日(木)です!


11/7(土)の『立ち飲み麹酒場@さばのゆ
鳥まつりだョ! 全員集合!』は無事に終了!
今回も良い感じに皆さん来てくださり、
楽しく過ごさせていただきました〜!

最初、なぜか店の人が居ない、という状況の中(笑)
友人やお客様の協力であたふたとしておりましたが
それもまた楽しって事で!!!

そんななんで、相変わらず写真撮ってないのですが
家で撮った写真を一応掲載。
c0216405_17211125.gif

左から
○鶏皮ネギ炒め
塩麹に漬けた鶏皮を下茹でしたあと、
ネギと一緒に炒め、削り節とお酢で味付け。

○レバーのキャベツ炒め
塩麹に漬けたレバーを下茹でしたあと、
その煮汁でキャベツを茹でました。

○ゆで卵とひよこ豆のサラダ
塩麹と酒粕とカレー粉で漬けたゆで卵と
塩麹で漬けたひよこ豆を
オリーブオイルで和えました。

写真ないけど(笑)
○鶏もも肉の南蛮漬け
塩麹に漬けて、揚げた鶏もも肉を
玉ねぎと人参の南蛮酢で漬けました

こんな感じの鳥づくしでお送りいたしました♪
c0216405_1011449.gif

そして次回は11/19(木)!
ボジョレー解禁にのっかって、
ワインに合うもの作ります!
レバーのディップ、
みりん粕と使ったディップ、
トマト煮込みとか
オイル煮とか、そんな感じのもので
たーんと飲ませます♡
ワイン以外でも合うかも♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
イラストの下絵描きに
なくてはならない消しゴム。
ずっとMONOさんの
プラスティック消しゴムを愛用しております。
なんだかいつも捨てるタイミングがわかりません…。
c0216405_17204063.gif

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +
☆『絵でわかる麹のひみつ
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
(集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
(池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
(池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-11-09 17:23 | イベント | Comments(0)

11月の立ち飲み麹酒場@さばのゆ

c0216405_10113973.gif

11月の立ち飲み麹酒場、第一発目は
7日(土)にやります〜!
11月は酉の市があるって事で
鳥まつり(強引なこじつけ・笑)!

ゆで卵を塩麹+酒粕+カレー粉で漬けて
ひよこ豆と一緒にサラダにしたり
鶏皮炒めとか、レバー炒めとか
鶏南蛮とか、鶏づくし!
あ、野菜もちゃんと混ぜます!
肉責めではないのでご安心を〜(笑)。

チャージもちょいと下げ
ますますお気軽になりました!
さばのゆさんも
ちょっぴりリニューアルしましたので
見学がてら、ふらりと一杯いかがでしょう?
2件目のお店も色々あるので
そこもお楽しみ♡

11月の立ち飲み麹酒場二発目は
19日(木)にやります〜!
イケシャーシャーと
ボジョレーヌーボー解禁にのっかって
ワインに合いそうなものとか作ります!

三発目は28日(土)です!
経堂・南部せんべい祭りにのっかって
酒粕シチューに南部せんべいをぶっこんでみようかと♡
他になんか良い感じのおつまみ考えます!

とりあえずこんな感じで
ゆるゆるやっていきますので
皆様ふらりとお立ち寄りくださいませ〜( ´ ▽ ` )ノ

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_10112179.jpg

久しぶりに絵の具を使ってお絵描きしました。
楽しい〜〜〜〜〜!
時間ができたらまたちょこちょこ描きたいなぁぁ。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +
☆『絵でわかる麹のひみつ
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
(集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
(池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
(池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-11-02 10:20 | イベント | Comments(0)

明日10/14(水)立ち飲み麹酒場@さばのゆ

c0216405_09492692.jpg
明日10/14(水)
立ち飲み麹酒場@さばのゆやります〜!
するめの麹漬け入り筑前煮(がめ煮)、
ちくきゅう肉巻き、塩麴卵焼き、
ごぼうのバジル炒め、
豆腐の粕漬けなんぞを作る予定☆
(都合によりメニューが変わる場合もあります) 
誰も来ないと寂しいから遊びに来てね♡ 
19時〜¥1500でお待ちしております♡ 
ポロリはあるかな♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
ほぼ毎日酔っぱらっていた、
落ち着きのない酒呑みじーさんが結核で入院中。
外にも出られず酒も飲めずに隔離されていて、
ストレスが溜まっているのか、
1年に5行くらいしか送ってこなかったメールが
ほぼ毎日送られてくる(笑)。
とーちゃんがんばれ。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +
☆『絵でわかる麹のひみつ
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
(集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
(池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
(池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-10-13 09:51 | イベント | Comments(0)

10/14(水)立ち飲み麹酒場@さばのゆ

経堂・さばのゆでのヤドカリ営業『立ち飲み麹酒場』
次回は10/14(水)にやります〜!
まだちゃんと決めてませんが
変わりがめ煮(がめ煮=筑前煮)やら蒸し鶏やらの
いつもの地味目和風麹まみれのおつまみ出します♡
回を重ねる事に肩の力が抜けていって
今ではもうゆるゆるでやっておりますので
どうかまた、ご参加のほど、ゆるしくお願い致します。

結構、可愛い子ちゃん参加率、高いんですよ♡
男性の皆様も、それ目当てにぜひ(笑)!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
前回参加した『はっこうのがっこう』ですが
次回は11/21(土)、22(日)に開催予定。
(あんまり告知してないみたいですけど?)
塩を使わないで乳酸菌だけで漬ける漬け物
『すんき』を主軸にした、乳酸発酵の世界の
お勉強みたいですよ〜!
気になる〜〜〜!
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +
☆『絵でわかる麹のひみつ
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
(集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
(池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
(池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-10-05 11:30 | イベント | Comments(0)

『立ち飲み麹酒場』@さばのゆ、ゆるりと終了!

9.29(火)、普通のサラリーマンさんは
忙しいらしいというこの時期に
(フリーなんでわからんけん)
ゆるりと開催した、経堂・さばのゆでの
立ち飲み麹酒場も
無事に終了しました〜!

今回はカレー臭漂う、
ほんのりスパイスおつまみ、のつもりが
こないだ行った木曽福島で買った味噌や
経堂・らかん茶屋さんのご協力で手に入れた
金華サバなどなど、色々な素材があったので
ちょいとバラバラなおつまみになってしまいました。

当日はなかなか説明もできないので、一応
作ったもののご紹介など。
c0216405_09544783.gif
1.塩麹に一晩漬けた金華サバを
カレー粉入りの粉をつけて揚げ焼きしたもの。

2.きゅうり切っただけのモノ(笑)。

3.塩と砂糖でしめた金華サバを、
さらに酒粕で漬け、カレー粉入りの
粉をつけて揚げ焼きしたもの。

4.味噌玉で作る小池糀店
味噌で、2〜3日漬けた豆腐。

5.イカを塩麹で漬けて
グリルで焼いたもの。

6.玉ねぎレンチンして
塩麹と酢とクミンで和えたもの。

7.酒粕と塩麹とカレー粉で漬けたレバーを
コリアンダーシードとクミンで炒めたもの。
これ、ちょっとしょっぱくなりすぎました、
ごめんなさい!

8.命の水。ホッピー黒(料金外)
c0216405_09550762.gif
そして小豆と豚ひき肉の
アズキーマカリー!
ひき肉を塩麹や手作り豆乳ヨーグルトや
スパイスで漬けこんでいるので
まろやかなお味!
これはおいしくできたと思うのですが
どうかな?

こうしてみると豪華ですね。
いつもより仕込みに時間かかりまくりましたもの。
飴色玉ねぎとか(笑)。
らかん茶屋さまご協力の
金華サバとイカが追加されているからですね〜。
ふだんはもう少し地味なつまみです(笑)。
c0216405_09553097.gif
で、来ていただいた方々も豪華!
今回は美女軍団に、わかりやすいイケメンさんも居て
華やか〜〜〜☆
ふだんはもう少し地味です(笑)。
c0216405_09554640.gif
あ、かわゆい栗まんじゅうを
差し入れにいただきました〜!
栗まんじゅうをつまみに、栗焼酎を呑む
強者も居ましたよ〜(笑)!

そんなこんなで、毎回色々ありますが
またちょいちょいやりますんで
ふらりと遊びに来てくださいな〜( ´ ▽ ` )ノ

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

c0216405_09535595.jpg
経堂・らかん茶屋さんの酢の物盛り合わせと
陸奥八仙。
酢の物というと、きゅうりとわかめを想像しますが
ここのは魚介モリモリで、お酢も酸っぱすぎなくて
まいう〜〜〜♡
お酢ですっきりした胃に流し込む
日本酒がたまらんのです♡
そして〆には金華サバのお寿司も
忘れずに!!!
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +
☆『絵でわかる麹のひみつ
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
(集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
(池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
(池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-10-01 09:59 | イベント | Comments(0)

立ち飲み麹酒場

c0216405_09411297.gif
明日29日(火)経堂・さばのゆにて宿借り営業!
カレー臭漂うスパイスつまみの他、
長野県木曽福島で、味噌玉を使って作る
珍しい菌まみれの味噌で漬けた豆腐の味噌漬けや、
金華サバなどを麹まみれにしたおつまみを用意!
ふらりと呑みに来てください〜。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
ポロリもあるよ(嘘)♡
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +
☆『絵でわかる麹のひみつ
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
(集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
(池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
(池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-09-28 09:41 | イベント | Comments(0)

9/29(火)立ち飲み麹酒場@さばのゆ

c0216405_11324493.gif
8月の終わり、こっそり実験的に開催した
立ち飲み麹酒場@さばのゆ、またやります〜。
今回はほんのりスパイスを使った
カレー臭(not 加齢臭)漂う麹酒場やろうかと。
まだ何作るか決めてないのですけど(笑)。

呑んでつまんで、隣の人ともしゃべって
ゆるゆる楽しくすごしましょう〜♪
おもろい人達集まりますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

おつまみ持ち込みも可!
ご当地おもしろネタとかありましたら
持ち込んでいただいて
みんなでいただきましょ〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_11330139.gif
先日『非公式物産展』さん開催の
「キッチンうろ覚え・アフリカ旅行の巻」に
行ってきました!
旅先で食べた食べ物をうろ覚えで作ってみて
みんなで食べるというユニークな企画。
写真は野暮酒場店主作、モザンビークで食べた
アジフライぶっかけめし。
ターメリックをまぶした長粒米の上に
トマト、玉ねぎ、青唐辛子ソースがのっかって
アジの素揚げ的なものが乗っかってるもの。
(私のはほぼ頭部だったけど)
レモンもしぼってるのかな?

いやー、思いのほかうまかった♡
ごはんにココナッツを混ぜたものもあったけど
こっちの方がおいしい。
ターメリックの効果なのか
ガツガツと箸(スプーン)が進みます。
アジなしでもいいかも(笑)。
おいしゅうございまちた♪
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +
☆『絵でわかる麹のひみつ
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
(集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
(池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
(池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-09-17 11:36 | イベント | Comments(0)

ひやおろしと麹王子達の麹酒場終了

久留米でしか味わえない
ひやおろしを味わいながら、
麹料理をおつまみに
発酵デザイナー・小倉ヒラクさんの
天才的な菌の話と
福岡・糸島で醬油造りをしている
ミツル醬油の城さんに醬油の話を聞く、
という、とても贅沢な会が無事に終了しました。
c0216405_15443099.gif
ご用意させていただいたお料理は
c0216405_15445857.gif
☆きゅうりとアボカドと豆腐のにんにく麹醤油和え
にんにく醤油って実はこんなに
おいしかったのね〜、と思った一品。
せっかくなので麹も入れて醤油麹にしました。
c0216405_15461681.gif
☆するめの麹漬け卵とじ
☆鶏味噌エノキ和え
☆鮭の白子塩麹和え(ゆず胡椒風味)
するめのと鶏味噌のが、似すぎていて
違いがわかりませんねぇ〜(すいません!)。
『庶民の白子』と勝手に呼んでいる鮭の白子!
大好評でした♪

☆豚モツとトマト煮込み
暖かいのを最後に出したのですが
みんな飲み過ぎていたせいか
写真ありません(笑)。
でも、やわらかくモツが煮込まれていたかと♡

c0216405_15492610.gif
さらにミツル醬油さんの醬油の
味比べまで〜〜〜♡

薄口醬油から2年もの、3年もの、
贅沢の極み、再仕込み醬油まで!!!
薄口もしっかり味があるし
濃口はもう、そのまま
すき焼きに使いたいようなお味♡

こんなに贅沢な会なのに、
もしかして来る人あんまりいないのかしら?
と思って心配していたのですが
大入り満員の集客率で、
ワイワイがやがや、
楽しく過ごさせていただきました〜( ´ ▽ ` )ノ

画像は例のごとく
色んな人が撮った奴を集めました〜!
謝謝♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_15424757.gif
画像は塩麹とスパイスで作った
アズキーマカレー。
小豆と豚ひき肉ですね(笑)。
残り物を添えたら、
ちょっとお店のカレーっぽくなりました。
9/29(火)にまたさばのゆさんで
立ち飲み麹酒場をやる予定なのですが
ちょいカレーとかスパイスつまみとかを
作ろうかともくろみ中♡
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +
☆『絵でわかる麹のひみつ
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
(集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
(池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
(池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-09-08 15:58 | イベント | Comments(0)

『立ち飲み麹酒場』終了〜♪

今年にはいってから
月イチくらいのペースで
経堂・さばのゆさんで
イベントさせてもらってるんですが
おとといは宿借り営業
ゆるゆる立ち飲み屋やりました〜( ´ ▽ ` )ノ
c0216405_16525940.gif
なんのイベントもなく
ただワイワイと麹料理食べてもらって
お酒を飲むってだけなんですが…

いやーーー、楽しかった!!!

立ち飲みって隣の人と近いせいか
初対面の人同士も楽しく話してるし
みんなの顔や様子がよく見えて
それを見てるだけでなんか幸せで
楽しい気持ちになりました〜♪
c0216405_16581473.gif
たまにはカラフルなものも作ります。
大豆ピクルス。
c0216405_16595829.gif
好評だったのでもっと作れば良かった!
鶏レバーソース煮
c0216405_17001917.gif
人参が甘くておいしい!
人参スパイス炒めと
しっとり鶏むね肉の
甘酒棒々鶏☆
c0216405_17010756.gif
c0216405_17011419.gif
ホッピーからの
気のいいオバチャン☆

画像は色んな人のをお借りしました。
最近は料理を出す度に
みんな写真撮影するんで
見てておもろい(笑)。

また近いうちにサクッと
立ち飲み酒場やりますよ!
でもその前にこちら、
『ひやおろしとコージ王子達の麹酒場』
長い! 要素が多い! 贅沢!
c0216405_16545181.gif
『菌トーク』第二弾!
前回好評だった小倉ヒラク氏に加え
福岡・糸島でおいしい手作り醤油を造っている
ミツル醤油の城さんもお迎えしての
麹男子トークですよ〜!!!

よか男達を愛でながら
麹の話を聞きながら
久留米のひやおろしば飲みながら
麹つまみに舌鼓を打つっちゅう
ゼータク三昧たい!

こちらは人気だと思いますので
参加希望の方は、私かさばのゆさんに
連絡くださいませ〜( ´ ▽ ` )ノ

チャージ2000円(麹のおつまみ+1ドリンク)
(おかわりはキャッシュオン)
+麹男子トークは投げ銭で!
どちらも19時〜22時。
終了後は二次会へGO!(笑)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
出た! 鮭の白子!
この時期だけのお楽しみ♡
c0216405_16510987.gif
安価ですが酒のアテにぴったり!
(鮭だけに…)
血筋を洗って一口大に切って
さっと茹でて塩麹まぶし〜♡
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +
☆『絵でわかる麹のひみつ
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
(集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
(池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
(池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-08-29 17:09 | イベント | Comments(0)