ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 61 )

6/3(土)は【発酵(薄幸)スナック@さばのゆ】

c0216405_13185578.jpg
皆様、ハッピーでラッキーな
ゴキゲンライフをおくってますか?

ポジティブに良いことばかりを想像して
どんどん現実になったりしていますか?

でも世の中、そんなに
いいことばかりはありゃしないっすよね。
生きるのってもうなんだかほんと
大変ですよねーー。
そんな薄幸ネタをつまみに、
さらに発酵しまくったつまみで
飲んで楽しく過ごしませんか???

薄幸に発酵の上乗せ!!!

いつもはワタシ一人で開催している
今回はプロの変態料理人・森本桃世ちゃんと一緒に
発酵(薄幸)スナックやりますよーー♪
桃ちゃんは吉祥寺・タイヒバンの元料理人。
牛の、すべての部位のレシピを持つ(笑)、
発酵にも詳しすぎる、愛すべき変態ちゃん♡

私たちが皆様の薄幸愚痴を聞きつつ
発酵しまくりつまみをご提供いたしますよ〜!

ワタシと桃ちゃんも、初めてのタッグだし
初めてのスナックなので一体どうなることやら(笑)。
「いつもの麹酒場と変わんないじゃん!」
みたいな事になるやもしれませんが
ま、それはそれで、楽しいと思うので
その目で、舌で、確かめに来ておくんなせい〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

今年の初め、麹王子・小倉ヒラクちゃんの
こうじづくり講座に参加して以来
ド不器用のヘタッピーなりに、ちまちまと
家で麹を作っております。
まだまだ(ムッシュ)ムラムラですが
3回目にしてやっと、ほこほこしたものに
なったような。
でもまだ、甘酒にしたときの甘さが足らんのよね〜。
しかし気温が暖かいと、温度管理が楽〜♪
バンバン作ってバンバン使いたい。
米の消費量、ハンパなくなりそ〜。
c0216405_13185603.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2017-05-22 13:23 | イベント | Comments(0)

【4/22(土)は立呑み麹酒場@さばのゆ】

c0216405_15153560.gif
毎回同じ人達が来るわけではないのですが
よく来てくれる人、たまにふらっと来てくれる人、
たまたま来ちゃった人などなど、
色々な人が来てくれます。

一人でふらりとやって来て、
気がつくと隣の人と楽しそうに
話していたり、小さいグループになって
ワイワイ盛り上がるのも
立呑みの良い所なのかもしれません。

カウンターのこっち側から
そーゆー風景を見るのが、実は
とても好きなのです♡

つまみはいつも通りの安定した
地味なものを作ります(笑)。
(まだ決めてないのですが)

家に閉じこもって
録画したドラマを見るのも楽しいけれど
現実はもっとおもしろい…
かもしれないですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

そして! 
5/20(土)もさばのゆさんで
麹酒場やるんですが、天才変態料理人と
おもろいことやろうと思ってます。
また改めて告知しますが
とりあえず予定開けといてください!
お楽しみに〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_15144858.gif
カワハギの肝和えと下町ハイボール。
家では作れないものを
外でチビチビいただく
ささやかな幸せ♡
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2017-03-29 15:18 | イベント | Comments(0)

3/22(水)は立呑み麹酒場@さばのゆ

3月だというのに寒い日が続きますが、
来週の水曜は『立呑み麹酒場@さばのゆ』ですよ〜。
c0216405_10161516.gif
鶏や野菜たっぷりの麹つまみに、
おいしい向井珍味堂さんの七味や山椒かけ放題! 
ごまときなこの白和えなんかもご用意して
お待ちしておりますので、
みんなで春を待ちつつ呑みませう〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

先日、某お仕事が終了した! という
タイミングで、同じチームの人達から
こんなステキな花束をいただきました♡
c0216405_10161135.gif
フリーランスとはいえ、何かを作るときは
やはり数人のチームで作るのです。
ほぼ1年間、一緒にやってきた仲間からの
サプライズに感涙でした!
こんなステキな仲間に恵まれて、幸せです。

この花束に恥じぬよう、精進せねば…と
思いつつも、今日もぼんやりダラダラと
過ごしてしまっております。てへへ。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2017-03-15 10:18 | イベント | Comments(0)

3/22(水)立呑み麹酒場@さばのゆやります〜!

c0216405_15270806.gif
こちらのブログで告知したりしなかったりですが
久しぶりの告知です。
3/22(水)立呑み麹酒場@さばのゆ
やります〜!
美味しい七味や一味、山椒、きな粉、青のりでおなじみの
向井珍味堂のまっちゃんと一緒ですよ〜!

向井珍味堂さんのおかげでここのところ
何にでも七味や一味をかけまくってます。
ピリリとした風味がたまりましぇん〜♡
きな粉も味が濃くておいしいので、甘酒に混ぜて
飲んだりしてます♪
美味しい上に身体やお肌にも良さそうでしょ♪
アラフィフですからね、色々と気を付けないと(笑)!

そんなおいしいものだらけの
向井珍味堂さんの商品を使いまくって
麹まみれの発酵つまみ作りますので
お時間ありましたら皆様ぜひ、お越しくださいませ!
まだ何作るか考えてないのですけど(笑)。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

家の近くのイトーヨーカドーに手芸屋さんがはいっており
買い物ついでにのぞいていると、あれやこれや
ステキな布達が「私で何か作って〜」と
誘ってくるのです。
「しょうがないなぁ♡」と手にとるものの
悲しいかな、洋裁の技術はあまりないのです。
素人でも簡単にステキな服を作れる本がないかと探したところ、
この、石川ゆみさんの本を見つけて立ち読みした所、
思わず本屋で「すばらしい!」と独り言を言ってしまいました。
c0216405_15270527.jpg
簡単に作れるようにと、とても考えられた仕様。
そしてセンスも良い!
石川ゆみさんの布小物がもともと好きなのもあり
即買い。そして速攻でワンピースを作ってしまいました(笑)。

いやー、自分で自分の服を作れるのって
楽しいですねーーー♪♪♪
次はスカート作ろう!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ『The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2017-02-20 15:36 | イベント | Comments(0)

11/3(木)文化の日は『立呑み麹酒場@さばのゆ』ですよー!

c0216405_10185312.jpg

11月なんてまだまだ先だと思っていたのに
もう来週は11月なのですね。
は…早い! 
この分じゃあもうすぐお正月ですね〜。
おせちの準備しないと(嘘)!

というワケで、ほぼ毎月恒例になったかな?
立呑み麹酒場@さばのゆ』また
やりますよ〜。
来年は酉年ってことで(?)
今回は鶏料理2品+何か作ろうかと。

まぁ、いつもどおりグダグダと
しゃべって呑んで食べて
楽しく過ごせるといいなぁと
思っておりますので
ふらりと遊びに来てくださいな!

文化の日ですしね、日本の国菌と言われる
麹菌を文化的に(?)味わい
呑みつくそうではありませんか♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_10184843.gif

すごーく昔、やっすいウクレレを買い
音が狂いまくって、イライラして
人にあげてしまった事があるのですが
懲りずにまた買ってしまいました。
今回はちょっとだけいいやつ♡

さすがお高いだけあって、
あまり狂わないし、音も良い!
弦楽器は(も)苦手なので
苦戦しておりますが、それでも
なんとか音楽になるのが嬉しくて
結構、夢中で弾いております。

簡単なコード進行で弾ける
『ルージュの伝言(松任谷由実)』と
同じコード進行の『夢の中へ(井上陽水)』
ばかり弾いて、悦に入ってるところ♪

忌野清志郎のディドリームビリーバーが
弾けるようになりますように!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2016-10-25 10:21 | イベント | Comments(0)

7/1(菌)は立ち呑み麴酒場@さばのゆ

c0216405_17391596.gif

猛烈に久しぶりのブログの更新です!
そして久しぶりの麴酒場やります!

今回もおなじみ、いつも美味しい
七味や一味、ごまにきな粉に青のりなどを
提供してくださる、向井珍味堂さんと一緒です♪
7/3は七味の日って事で、プレ七味の日祭!
七味の合わせ売りもやりますよ〜♪

去年もやっていただいた、七味の合わせ売り。
「カレーに合う七味を」とか
「山椒が多めの七味を」とかとか
みなさんおもしろいリクエストで
オリジナルの七味を作ってもらっていましたよ〜♪

なんてったって、向井珍味堂さんの七味は
「安いうどんを高級うどんの味に変える!」なんて
言われてますからね〜♪

私の方は相変わらずの、七味に合いそうな
麴のおつまみ作ります♪
何作るかはもう少し待ってね(笑)。

場所はいつもの経堂・さばのゆさん。
とにかく7/1の菌曜日、空けておいてください〜!
みんなで楽しくワイワイ飲み食いしましょ〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_1719289.gif

ワタクシ事ですが、最近、東京の下町に引っ越ししました。
今まで東京の西側(渋谷区、目黒区、世田谷区など)しか
住んだ事がなかったので、土地勘はないわ、
電車の乗り継ぎがわからないわで、
てんやわんやなのですが(笑)
酒好きにとっては、下町は天国ですね。
無料サウナ付きの銭湯に行き、帰りに酒場で
飲んでつまんでも2000円くらい(笑)♡
ますます飲んじゃいそうで危険〜〜〜!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2016-06-14 17:23 | イベント | Comments(0)

立ち呑み麴酒場@さばのゆ、終了〜!

毎度おなじみの、立ち呑み麴酒場@さばのゆ
4/26(火)は向井珍味堂さんといっしょ、という事で
向井珍味堂さんの、味の濃い、ごまやきな粉を
ふんだんに使い、青のりや七味唐辛子に合うものを
色々作りました〜!

さすがの向井珍味堂さんのお力と麴ちゃんの力で
たくさんの人に来ていただき、
最後はあろうことか、
おつまみが無くなるという大惨事にっ!

すいませんすいません。
いつも少人数でホヤホヤと
やっているので
油断しておりました。
次はたくさん用意しておきます!
(っていう時に限って、人が少ないとかよくあるある)

作ったものは、わざとか! ってくらい
安定の茶色っぽいお総菜。
c0216405_16431566.gif

☆うずらと塩麹レバーのソース煮
人気の塩麹レバー。なぜか臭みがなくなるのです。
それをうずらと一緒にソースで煮ました。

☆切り干し大根とカニカマの酒粕ゴママヨ和え
ゴマをふんだんに使った、酒粕マヨ。塩麹入り。
切り干し大根と合うのです♪
c0216405_16431890.gif

☆塩麹つくねの甘酢あん
塩麹で漬けたひき肉で作ったつくねを焼いて
甘酢でからめました!
お鍋にいれてもおいしいつくねです。

☆新ゴボウの酢漬け。
シンプルに茹でて酢と塩麹と
お酒ちょこっとで漬けました。
新ゴボウが柔らかくておいしい〜!
c0216405_1643848.gif

☆きな粉棒
おつまみにもなるスイーツ。
きな粉と蜂蜜に、レーズンやピーナツや
ゴマを加えました。
ちょっぴり塩麹がアクセントです♪
c0216405_16431231.gif

☆向井珍味堂さんのスマイル♡
満面の笑みの向井珍味堂さんを
アルコールと麴まみれにしてやりました☆
いつもありがとうです♪♪♪

こんな感じで麴酒場、
まだまだゆるゆる続けていきますので、
今後ともどうぞ、
ゆるしくお願いいたします〜( ´ ▽ ` )ノ

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ここのところ、じわじわと断捨離中。
で、荷物を減らしてシンプルに
東京の下町に移住しようかと
もくろんでいるのですが、
減らしても減らしても、私の欲望の赴くままに
購入したモノ達が一向に減らず。

それでも「売っても二束三文だろうけど
欲しい人がいるのではないか」と思われるものを
SNSで募集したり、個人的に声かけたりしていたら
それぞれがそれぞれに、良い飼い主さんに巡り会い、
「ちょうど欲しかったのー」とか
「ステキ! もらっていいのー?」とかとか
嬉しいお言葉をいただいております♪
せっかくなら喜んでくれる人の元に
旅だって欲しいですものね♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2016-04-28 16:47 | イベント | Comments(0)

4/26(火)『向井珍味堂さんといっしょ』@さばのゆ

c0216405_9112926.jpg

ゴールデンなウィークに向けて
心もウキウキしそうな平日火曜、
麴酒場@さばのゆ、やりますよ〜!

おなじみ、大阪でおいしい
七味や山椒、ごまやきな粉や青のりを作っている
向井珍味堂さんといっしょにやりますので
七味や山椒に合いそうな麴おつまみ作るでやんす☆

まぁいつものゆるいつまみなのですが
最近はリピーターさんも増えて、
「いつも楽しみにしてるんです〜♪」なんて
言われるとやっぱり嬉しいし、
お客さん同士が和気あいあいと話してるのを
見るのも楽しみなんです。

とういわけで、さばのゆカウンターでの
コミュニケーション+酒+麴つまみを
楽しみにいらしてくださいませ☆

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

実はここ最近、じわりじわりと
断捨離的な荷物整理に燃えております。
長く住んでいると溜まってくる
(ワインなどの)澱(おり)みたいなものを
一気に処分すると、気持ちE〜♡

で、捨てるには惜しいけど
私が持ってても活用できなさそうなものは
「この人なら必要としてくれるかも!」
という人に連絡して
引き取ってもらっているのですが
皆さんとても喜んでくださるので
私としても嬉しい限り。
新しい飼い主さんのところで
幸せになるんやでぇ〜。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2016-04-09 09:13 | イベント | Comments(0)

4/2(土)『麴まみれの花見(ごっこ)だョ! 全員集合@さばのゆ』

c0216405_1354375.gif

すっかり桜の季節になりましたねぇぇ。

去年は月イチ〜月二ペースで営業していた
立ち飲み麹酒場@さばのゆ』ですが
2月、3月とサボっておりました。
何の理由もなく、ただただサボっておりました(笑)。
で、これじゃあいかんと、重〜い腰を上げた所、
なぜか4月の頭とお尻に
2回やることになっちゃいました〜。
c0216405_1354712.jpg

で、まずは4/2(土)、バリバリのお花見日です。
プラプラ桜でも眺めながら経堂まで来て
夜はみんなでワイワイ飲むってのも乙なもんです。
というわけで『麴まみれの花見(ごっこ)だョ! 全員集合』
チャンチャカチャンチャンチャチャチャ〜(全員集合のテーマ)

ちなみに、花見の後に寄っていただいてもいいのですが
泥酔者はお断りです〜。
うざいのでね(笑)。

妄想花見弁当っぽいものとか、作るでやんす♡

そして4/26(火)、おなじみの
向井珍味堂さんとやります〜。
七味や山椒に合う、きなこや青のりやごまを
ふんだんに使った何か、作るでやんす。
(まだ何も考えてません・笑)

相変わらずのゆるゆるだらだらですので
のんびり楽しく飲みましょう〜〜〜!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ここの所、栗山真由美センセーのキムチ教室に参加したり、
発酵デザイナーの小倉ヒラクセンセーの
『こうじ講座アドバンスド』に参加したりと
色々と吸収しとります。
良い感じで自分の中で発酵・熟成させて
皆様にお伝えできればなぁ、ともくろんでおります♪

ちなみに小倉ヒラクさんのイベントでは
突然ゲストとして、一緒にトークする事になってしまい
キンチョーしました〜(笑)。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2016-03-25 13:59 | イベント | Comments(0)

2/5(菌)は麹まみれの鰹だしときのこナイト!

c0216405_1159262.gif

またもやマニアックなタイトルでございますが
2/5(菌)の立ち呑み麹酒場@さばのゆ
『麹まみれの鰹だしときのこナイト!』です!

鰹節って実は発酵食品ってご存じでしたか?
私は知りませんでした(笑)。
鰹節菌という菌で発酵させているのです。

鰹節菌ちゃんは、鰹の脂を食べ、
代わりにあの、
旨みや芳香を鰹に与えてくれるのです♡
ほら、鰹ってあんなに脂があるのに
鰹だしのお吸い物に脂が浮いたりしてないでしょう?
あれは鰹節菌ちゃんのお仕事なのです。

そんな、世界一硬い発酵食品である鰹節の粉と
きのこをふんだんに麹まみれにした
おつまみを作ります!
鰹節菌ときのこ菌、麹菌にまみれて
お酒を呑みましょう〜〜〜!

そうそう、きのこは
免疫力アップ食品なので
(しかもローカロリー♡)
風邪予防にもなりますよっっ♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
今年にはいって(1/19現在)
3回もランチで餃子を食べております。
ちょっとやり過ぎだなぁと思っています。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイト『Cupido』の内の拙コラム『Koji mold world!』の日本語版サイト作りました。
☆Facebookでおのみさページを作ってみました。

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。

+ + + ワタクシの著書 + + +
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
(集英社)2013/4/26発売
(池田書店)2012/5/28発売
(池田書店)2011/8/26発売
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2016-01-19 12:01 | イベント | Comments(0)