ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

カテゴリ:着物( 2 )

きもので遊ぼ

c0216405_1632441.gif

洗えるきもの、英(はなぶさ)さんのHPのイラストを描いたり
DMのデザインなどをしていた関係で、先日『きもので遊ぼ』という
イベントに参加してきました〜。
要はきものを着て、みんなでワイワイとお食事をしようという
楽しいイベントでございます。
着付けは下手ですが、着物は好きなので
最近お気に入りの、千鳥格子風のモノクロの江戸小紋に
民芸調の苺柄の帯を配し、半襟は紫の豆絞りできめ、
おすましして写真を撮ってもらいました。

格調高いシェ松尾さんの美味しすぎるお食事に
少々緊張していたのですが、隣に座られていた
品の良いおばさまがお酒好き、という事で
二人で「飲み放題チケット」を購入した所、
手元のワイングラスが
「呑んでも呑んでも減らないワイングラス」に大変身!
シャンパン〜白ワイン〜赤ワイン、と
美味しい食事と共に、呑んで呑んで飲み倒してしまいました。
(たぶん、この二人だけがこんなにバカ呑みしていたと思う)
c0216405_16322451.gif

最後には天然石の値付けに、
きもの地のエコバックまでいただいて
マ・ン・ゾ・ク♡

いやー、それにしても宣伝みたいですが
洗えるきものはホント便利!
正絹で呑むなんてもう、怖くて無理です。。。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

少し前に、寒いかと思って
寝る前に湯たんぽを用意したのに
酔っ払ってそのまま寝てしまったものだから
まんまと低温やけどをしてしまいました(涙)。
でも薬をあまり使いたくないので「湿潤療法」という、
患部が乾かない様にシートを貼り、
そこに溜まった自分の体液の中の菌で
じわじわと治していく、という療法で治療中。
時間はかかるけど、ただいまマイ菌がマイやけどを
がんばって治してくれています。
たまに溜まりすぎた体液が漏れ出す事件もありますが
やっぱり菌ってえらいなぁと思う今日この頃。

☆友人「ひーひ」の、4コママンガブログ始めました。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2014-04-23 16:40 | 着物 | Comments(0)

着物の話

夏ももう終わってしまう、という事で
週末の二日間、連続して着物でお出かけしてきました。
なのでちょっこし着物の話です。
塩麴ファンの皆様、スイマセン。
着物コスプレ好きなのでございます。
c0216405_11405020.gif

土曜日は浴衣。
流行の華やかなものではなく、
紺地に白という正統派な色柄に
キリリと締めやすい、朱色の半幅の博多帯でございます。
襟付きの下着も購入したのでなにげに白の襟付き。
浴衣は和裁をやっていた母のお古なので手縫いですよ。

こんな出で立ちで居酒屋でふらっと呑み、
その後ライブハウスで楽しんで、また居酒屋で呑み〆。
浴衣着てると、ちょっとモテるので気持ち良い♪
うふふ。

土曜日の浴衣に気をよくしたので日曜日は夏着物。
白の長襦袢に葡萄色の絽の着物。
暑さには勝てず、帯は藤色の麻の半幅帯。
自分的にはちょいと色っぽいコーデなのですが
ヘロヘロとワインを呑み過ぎて
帰りの電車の中では若干の夜鷹状態(笑)。
気をつけねば〜。
c0216405_114144100.gif

呑んでばっかいるから、顔があまりにアンパンマーンだったので、
こうじちゃんに助けてもらいました。
ボクの顔をお食べ〜!

で、良い気分になった後は後片付け。
ワタクシの夏着物は、手前味噌ですが
イラストやDMのデザインなどの
お仕事をさせていただいている
きもの英さんのものなので、
洗濯機で丸洗いOKなので楽ちん。
一方、浴衣は洗って、のり付けして、アイロン仕上げ。

浴衣は着ている時は楽ですが、後片付けは若干面倒ですね。
意外と洗える着物の方が見た目も
(アンパンマンとはいえ)色っぽいし
後片付けも楽で良いかも。
手前味噌ですが(笑)。

夏の終わりギリギリに夏着物を堪能して満足。
次は秋の単衣だ! 
あー、コスプレは楽しい♪
[PR]
by misa-ono | 2011-08-31 11:51 | 着物 | Comments(8)