ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

カテゴリ:本の宣伝( 18 )

篠原ともえさんのラジオに出演しました!!!

な…なんと!
日本カワイイ計画。 with みんなの経済新聞】という
篠原ともえさんのラジオに出演してしまいました!
可愛くておいしい麹料理を紹介しましたよー!
c0216405_7193785.jpg

めちゃくちゃ緊張していたのですが
篠原さんや西さんに優しくアテンドしていただいたら
調子にのってめっちゃしゃべってしまいました(笑)。
もう、二人とも、本当においしそうに食べてくださったので
こっちまで嬉しくなってしまいました。

いやはや、相変わらず自分の声とか嫌いなのですが
なんとか大役を成し遂げました。

それにしても篠原さんのあまりの可愛さに
クラクラとめまいがしそうでした。
そして、黒の兵児帯をマフラー代わりに巻いていて
それがとてもオシャレで、
さっすがーーーとうなってしまいました。
マネしたいっ♡

ただのイッパンピーポーなわたくしめが
篠原ともえさんのラジオに出演させていただくなど
麹の力はあなどれません(笑)。

音声を聞くには、JFNPARKのアプリ(無料)を
ダウンロードしていただくといつでも聞けます。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

最近、友人から中古の鉄のすき焼き鍋をもらったので
フライパン代わりに色々使っているのですが、
いやーーー、素晴らしいですね。
c0216405_7214585.gif

肉や野菜、卵、豆腐などなど、
何を焼いても全然くっつかない!!!
焼くのが楽しくなりますよ〜!
玄米を炒ったりとかも余裕でできます。

でも蓋付きだったらもっと良かった〜〜〜!
パエリアとかもできたかも!
あとちょっと、重くて洗いづらいのが
玉にキズ!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2017-02-02 07:26 | 本の宣伝 | Comments(0)

ホッピー本の装丁やりました。

c0216405_11545517.gif

京都の美大に通っていた頃、
花の都・大東京にはホッピーという名の
安価なビール様の酒や
デンキブランという名の酒がある、と
友人に聞いてからしばらく、
一体どんな味なのだろうと思って
過ごしていたと思う。

上京してから、仕事ばっかしつつも
下町育ちの上司のおっちゃんに色々教えてもらい
ホッピーに出会い、ナカだのソトだのを知り
最近ではビールより太らないし(たぶん)
安上がりだという理由から
ガブガブといただいている次第。
c0216405_11545777.gif

そんなワタクシがこの度
『ホッピー文化論』なる、
ゆるいのか固いのか、よくわからん本の(笑)
装幀&挿画をやらせていただける日がくるとは!
しかも帯は尊敬する遠藤(エンテツ)哲夫大先生♡
酒飲みで良かった(笑)♡
c0216405_115501.gif

あ、ホッピービバレッジ社さんは
非公認です(笑)。

えらい先生方がホッピーを
どのように料理しているのだろうと
ワクワクしながら読んだのですが
6人それぞれの切り口で
あれやこれやと料理していて
おもしろくて一気に読んでしまいました。

この内容で1200円はお買い得!
Amazonでも購入可能でーす!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

イラストを描くにあたり
〈縄のれん〉というキーワードで
参考になりそうな画像をさがしていたら
上司のおっちゃんとよく行っていた
恵比寿の〈縄のれん〉という立ち呑み屋の
画像が色々出てきて
とても懐かしくなりました。

今は店もキレイになっていますが
20代の女子にはハードルが高かったハズの
今は食べられない部位の生のもつやら
高濃度のハイボール(未だに中身は謎)やらを
呑み食いし、
怖い店主にもめげずに、よくまぁ
好んで通っていたなぁと思うのです。

女子2人で行くと、必ず知らんおっちゃんが
ハイボールおごってくれました(笑)。

最近は息子が店をしきっており、
怖かった店主も機嫌良く「オバチャン、久しぶり〜」
とか言ってくれるので(笑)
たまにはまた、顔出したいと思っております。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2016-09-16 12:00 | 本の宣伝 | Comments(0)

『絵でわかる食中毒の知識』の挿絵を描きました。

c0216405_1025154.gif

エ、一口に菌と言いましてもね、
身体に良いモノばかりじゃなく
中には悪さする奴もいるってェもんでして。

「ちょいと八つぁん、あすこの料理屋で食中毒が出たって?」
「オオ、そうよ、良い店だったのに残念でしょーがねェや」
「怖いねェ、一体どうしたら食中毒はふせげるのかねェ?」
「なんでも町の噂じゃあ、この本を読むといいって聞いたぜ」
「なんだい? この可愛らしい挿絵のはいった本は?」
c0216405_1025430.gif

という訳で、こんな本が出ました〜!
絵でわかる麹のひみつ』に続き第二弾、
絵でわかる食中毒の知識』です!
今回はレシピではなく、挿絵を描きまくりました♪

文章だとわかりづらい所も、絵で見ることにより
わかりやすくなっているかと思われます♡
1/3くらいイラストかも(笑)。
麹のひみつでは身体に良い菌を色々描きましたが
今回は悪役ちゃん達です。
それはそれで描いていて楽しかったのです(笑)。

なかなか小難しい本ではありますが
読んでいると勉強になります。
飲食店関係の方など、良いのでは?
いやー、私も充分気を付けねば、と思いますわ。

そして出版関係の皆様、ワタクシ
イラストレーターでもありますので(笑)、
イラスト仕事のご用命もお待ちしております♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

【1人大根祭り!】
大根が安かったので、大根祭り中です。
c0216405_102597.gif

塩漬けにした大根に、甘酒、ゆず皮、
昆布、鷹の爪をまぜて
甘すぎないべったら漬けを仕込んでみました。
おいしくなりますように。
c0216405_103262.gif

大根一本切りまくって干し、
切り干し大根作ってみました。
少なっ(笑)!
でも味は凝縮されておいしいハズ!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。

+ + + ワタクシの著書 + + +
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
(集英社)2013/4/26発売
(池田書店)2012/5/28発売
(池田書店)2011/8/26発売
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-11-21 10:10 | 本の宣伝 | Comments(0)

全国発酵食品サミット

世の中には色んなサミットがあるもんだなぁ〜と
つくづく思いますね。
今年の3月に石川県白山市では
全国発酵食品サミットin白山』などという
素敵なサミットが開催されておりました。

石川県といえばふぐの子のぬか漬けに蕪寿司、
へしこにいしるにその他もろもろの発酵天国!
相手にとって不足はないですね(意味不明)。
c0216405_17304751.gif

で、その中でひっそりと、でもがっつりと
今年2月に出た『絵でわかる麹のひみつ
(著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ)の
中のイラストが飾られておりました〜。
c0216405_17312019.gif

いやー、醤油やみりんのややこしい製造工程を
わかりやすく図案化するっちゅうのは
なかなか簡単な作業ではないのですが
がんばった甲斐があったってもんです。
c0216405_17315614.gif

がっつりと見ていただいてます♪

普通の料理本や実用書に比べ、
お安い本ではないのですが、ワタクシ
ふつーに資料として便利に使っております。
我ながらわかりやすい(笑)。
(あ、化学記号とかわかんないですけど☆)

こっそりと重版もかかった麹本、
(さすが小泉せんせい〜♪)
ご興味ありましたら、ぜひぜひ
お手にとって見てくださいまし( ´ ▽ ` )ノ

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_17321964.gif

ネットで見た、クローブで作る
蚊よけオイルというものを作ってみました。
クローブの良い香り〜♪
掲載されているレシピの半分の量、そして
オイルが足りなくて(笑)、
さらに少ないのですが
これでこの夏は蚊に悩まされなくて
すむ…かも?
でもこーやってみると
なんだか調味料みたいですね(笑)。
この夏はこれ持ってどっか行きたいですわ〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-06-29 17:40 | 本の宣伝 | Comments(0)

『絵でかわる麹のひみつ』小泉武夫/おのみさ

やっと今日発売〜!

『発酵仮面』や『味覚人飛行物体』など、数々の異名を持つ
あの有名な発酵ハカセ・小泉武夫大先生の麹の本に
イラスト&麹のレシピを描(書)かせていただきました!
c0216405_10213719.gif

c0216405_10215870.gif

カバーはこんな感じ。
c0216405_10221137.gif

裏表紙もゆるゆる。
風呂でイッパイやってる麹ちゃん♡

思えば最初に描いたイラストは一昨年末だったかも…(笑)。
で、去年の中頃からまたじわじわじわじわ描いて
描いて描いて描いて描きたおして
やっっっっっっっっっと出ますよ〜〜〜!
長かった〜〜〜〜〜〜(笑)。

なか見!検索(amaz●n風)
c0216405_10223243.gif

c0216405_10224524.gif

c0216405_10225697.gif

c0216405_1023966.gif

文章を読みこんで、
内容をわかりやすく図案化して見せるという
イラストの原点に返ったような作業。
アタマでは理解していても、
それを絵にするのはなかなかに難しいんす。
でもでも! 愛する麹ちゃんの話ですし
大好きな小泉先生の文章ですし
楽しくやらせていただきました。

「麹ソムリエ」なんていう資格試験があれば
今なら合格するかも! 受けないけど!

ちょいと固い感じの文章を
ゆるっゆるの菌ちゃん達がわかりやすく
説明してくれてますので
麹マニアはもちろん、
「麹に興味あるけど、難しそう〜」という方にも
楽しく読めるのではないかと
自負しておりますよ〜!

し・か・も!
麹のレシピも掲載!
ちなみにこのページだけ
編集デザインもやっちゃいました!
レシピは今まで出した本の中から
簡単でおいしかったものを厳選して
掲載させてもらってます。
ベスト盤的な(笑)。
c0216405_10233286.gif

いやはやまさか、小泉先生と名前を
並べさせていただく日がこようとは
夢にも思っておりませんでしたので
もうそれだけでも嬉しくてありがたい本なのです。

そして何より、好き勝手に描かせてくれて
色々と協力していただいて
きっと誰より一番大変だったであろう
編集ちゃんに大感謝!!!
本当におつかれさまでしたーーーー!!!
ありがとうです♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_1024245.gif

先日、東急ハンズに言ったときに
「幸せの四つ葉のクローバーの球根」をもらった。
さっそく植えてみたら、ちゃんと育ちました。
密かに「枯れたらどうしよう…」と心配だったので
良かった♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookで自分ページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆
https://www.facebook.com/pages/おのみさ/387854921391987

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ』
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-02-25 10:30 | 本の宣伝 | Comments(0)

新しい本、出版されましたーーー!

みなさま、昨日のホワイトデーはいかがでしたか?
カルディに行ったら、めずらしく男性客が多くて
(きっとお返しを選んでいるのでしょう!)
ちょっとおもしろかったです。
ワタクシはと言えば、バレンタインに手作りの
酒粕チョコなどを作ったにもかかわらず
家におきっぱにして男性陣に渡せなかったりして
すでにその時点で負けていたので
まったく何事もなかったです(涙)。

さてそんな酒粕チョコも掲載されている
(話の流れがきれいすぎて、ちょっとイヤミ?)
おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖』が
昨日、発売になりました!
本屋さんにちゃんと置いてくれているのか
心配になって、お出かけついでに色々と
見てまわりました!
c0216405_12165475.gif

紀伊国屋書店 新宿本店、新宿南店共に平積み!
(書店に許可をもらって撮影しています)

新宿三省堂、恵比寿アトレ有隣堂も平積み!
c0216405_1217733.gif

代官山 蔦谷書店も平積み!
(書店に許可をもらって撮影しています)

わーいわーい!

まー正直、置いてない店や
平積みではないお店もありましたし(笑)
一日ではそんなに色んな本屋さんに行けないので
他の本屋さん事情はわかりませんけど
幸先の良いスタートです。

みなさま、引き続き拙著を宜しくお願い致します。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

時々、友人が飼っている犬に会いに行き、
もふもふと戯れて、自分の中の「動物欲」を
満たそうとするんですけど、かえって
寝た子を起こす結果になってしまう…。
もふもふーーー♡

密かにツイッターなどでつぶやいてみておりますが、
まだイマイチやり方がわかっておりません。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2014-03-15 12:19 | 本の宣伝 | Comments(0)

新しい麹の本 其の二

新しい本のちょいちょい告知ブログです(笑)。
今回は表紙の事など。
c0216405_11251721.gif

前回アップした束見本というものに
表紙の色見本を巻き付けてみましたっ!
(バックに珈琲とミントをあしらい、
お洒落見えないものかと、不自然に演出)
c0216405_11264548.gif

今まで一度も、拙著で顔出ししていなかったのですが
いつの間にか表紙に出ちゃいましたっ!
どーーーんと仁王立ちっ(恥)!

自分の写真に自分で描いた自分のイラスト、
もちろんタイトル文字も描きましたっ!
「どんだけ自分好きやねん!」と突っ込まれても
もう、開き直るしかありませんっ!
すべてデザイナー様と出版社様の
意のままでございますっ!

でも客観的に見ると、コミックエッセイらしい
にぎやかで楽しい、目をひくデザインで
表紙の紙は高級な包装紙のような、センスの良い紙に
帯も厚めの立派な紙を使ってもらってます。
c0216405_11271326.gif

そして帯をとったら
こんな可愛い子ちゃんが〜〜〜♡
c0216405_11272568.gif

背表紙にもこんなにくい演出が〜〜〜♡
c0216405_11273636.gif

昔むかーし、大場久美子主演の
「コメットさん」というドラマのオープニングで
最初、アニメのコメットさんが出ていて
そのあとアニメの女の子から大場久美子に変わるという
演出があったのですが、
なんだかそれを思い出してしまいました。
大場久美子さんと比べるなど、ずーずーしーのですけど。
c0216405_11281437.gif

カバーをはずすと、これまた古本のような
渋〜い味わいなんです(写真じゃ見づらいのですが)♡
こーゆーの、すごく好きです♡
c0216405_1128251.gif

裏も良い感じです〜♡

中身の方も、今回はデザイナーさんも
カメラマンさんもスタイリストさんも
編集さんもライターさんも出版社さんも
すべて新しい人達と組ませていただいたので
その辺も今までとはひと味違うはず!
愛しい友人イイホシユミコ嬢の協力で
彼女の食器もふんだんに使わせてもらいました♪
にぎやかで楽しい中にも
キラリとセンスの光る雰囲気になってます!

苦手な苦手な校正もや〜〜〜〜っと終わり
(個人的にはもう見たくないくらい・笑)
あとは3月14日(金)の発売を待つだけです。
どきどきどきどき……。
こちらでも絶賛予約受付中!
c0216405_12353081.gif


+ + + + + + + + + + + + + + + + +

歳のせいか、めっきり涙もろくなり
フィギュアスケートはもちろん、
朝のNHKドラマの『ごちそうさん』見ても
よく泣いてます。
昼の再放送でも泣いてます(笑)。
でも、恋愛ドラマではさっぱり
涙のなの字もでないのが不思議。
そもそもほとんど見ないけど。

密かにツイッターなどでつぶやいてみておりますが、
まだイマイチやり方がわかっておりません。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2014-02-24 11:33 | 本の宣伝 | Comments(3)

新しい麹の本

c0216405_14552764.gif

2/7現在、絶賛校正中なのですが
3/14に新しい麹の本を出します!
発売までまだ一ヶ月以上あるのに
すでにこんな事になっていました。
早!
なのでやっと解禁です♪

とはいえまだ表紙も決まってないので
写真もアップできない状態。
画像は束(つか)見本。
こんな紙質で、このくらいの厚みになります、
という見本です。中も外も真っ白です。

以下ちょこっと内容のお話など。

今回は初めてのコミックエッセイに
チャレンジしました!
コミックエッセイとは『作者の体験をベースにしたコミック』。
マンガやイラストをふんだんに使って
毎日手軽に使える、麹の使い方アイデアを説明してますので
文字読むのが面倒〜、という人にも楽しく読めますよ!

というのも、私の中ではさんざん
塩麹の話や説明をしてきたつもりですが
まだまだ「塩麹ってイマイチよくわからん」とか
「流行ってたから買ってみたけど、冷蔵庫に眠ったままなの」
などと言う話をよく聞くので「こりゃいかん!」と
波平さん風(ご冥福をお祈りします)に思い、
イラストやマンガを使って、
よりわかりやすく説明せねば! 
と思って立ち上がったのです。

なので、拙著をずっと読んでくださってる方には
重複する内容もあるんですけど
(初めて買う人にも楽しんでもらいたいので)
それ以上にモリモリに、簡単お惣菜や
ごちそう風レシピも満載ですし
きれいな写真やマンガやイラストが盛りだくさんの
ワクワク楽しい本になってると思います。

クリスマスもお正月もすべて潰して
(そもそも予定があったのか? って話ですが…)
レシピ練りまくって、イラストやマンガや文章を
書いて描いて描いて描き倒しました!
自分で校正しながら「内容濃ゆ!」と思ってます(笑)。

またちょいちょい告知していきますので
楽しみにしていて下さい〜( ´ ▽ ` )ノ

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

友人は自分で本を出した時、
電車の中で束見本を眺めながら
嬉しくてニヤニヤ笑って
不審がられた事があるらしい(笑)。

密かにツイッターなどでつぶやいてみておりますが、
まだイマイチやり方がわかっておりません。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2014-02-07 14:59 | 本の宣伝 | Comments(2)

西部ガスの展示

c0216405_15524034.gif

九州にある西部ガスさんでは、
時々料理教室などをやっているらしい。
うちの両親は時々ここに通って、パンを焼いたり
男の料理教室に通ったりして
すっかり老後を楽しく過ごしているらしい。
結構な事ですな。
c0216405_15525484.gif

で、その西部ガスの中に、ちょっとした展示品を置く
ブースがあって、その中に見たことのある本が……。
c0216405_155371.gif

拙著です(笑)。
コピーも私が書いて送りました。

そうです。
まったくの親バカで恥ずかしいやら
ありがたいやらなのですが
うちの親が私の本を展示してくれているらしいです。

こういう場所に、こんな風に展示されると
せっかく大手出版社さんから出していただいているのに
逆に売れない自費出版の本みたいに見えやしないかと
少々心配になったりも致しますが
年寄り夫婦の楽しみだと思い(何様だ! 私・笑)
ありがたく好意を受け取っております。

一人でも多くの方が拙著を手に取り
お買い上げいただけると幸いでございます!

その割にずっとこのネタをアップするのを忘れていて
すっかり遅くなってごめんなさい。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

c0216405_15522042.gif

あまりの暑さに、少しでも涼を、と思い、
豆絞りの手ぬぐいののれんと
青と水色のグラデーションの手ぬぐいで
雫型のモビールを作りました。
ゆらゆらゆれていると、ちょっと心地良いです。

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2013-08-21 15:54 | 本の宣伝 | Comments(2)

青山ブックセンターで二度目の麴本フェア!

品揃えの良い、大好きな本屋ABCさんで
二度目の麴本フェアをやってくださっているというので
見に行きました!
ちなみに前回の展示はこちらです。

前回は壁に色々飾ってあったので、
今回もそうかと思ったら……ない……。

ぐるぐる廻ってみても、……ない……。

日程を間違えたか、楽しい夢を見たのかと思い
しょんぼりとして帰ろうかと思ったその時、
目の前に洒落たクロスをひいた、輝くテーブルが!
c0216405_952091.gif

その上には我が愛しの『麴巡礼』他、
今までに出した拙著+その他の麴本がっっっ!
c0216405_9531776.gif

小泉武夫先生監修の本(私がイラスト描きました)まで!
(紺色の表紙に青緑の帯の本デス)
c0216405_9532922.gif

自作のパネルに手描きサインも展示。
c0216405_9534838.gif

しかも今ならなんと、お買い上げの方に
缶バッチプレゼントまで!!!
c0216405_954314.gif

わっしょい! わっしょい!
(自分で自分を持ち上げてみる気合いの声)

こんな楽しい展示をしてくださってるABC様。
いつも品揃えが良くて見やすいので
個人的に2冊も本を買ってしまいました♡
皆様もお時間ある時にでも、覗いてやって下さい〜!

ちなみにこの写真は2013年6月24日のもの。
今はちょこっと展示場所が変わってるかもです。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ワタクシこの度、食品衛生責任者の
資格を取得してしまいました!
前日に呑んでしまった為、講習中は
眠気との戦い(笑)。
だけど興味深い話も色々ありましたよ〜。

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2013-06-26 09:57 | 本の宣伝 | Comments(2)