「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

カテゴリ:糀園とは?( 4 )

好きが高じ(糀)て、発行(発酵)しました!

c0216405_13293847.gif

糀のおいしさを世間に広めるべく、
糀の本を出版すべく始めたこのブログですが、
実は水面下で出版化が決定しており、
密かに作業を進め、やっっっっっと
「麴のレシピ」というタイトルで
池田書店様より、麴本、出版いたします!


わーいわーい! おめでとう、私!
早く発表したかったっす。

糀に出会ってから3年、
糀の本を作ろうと思ってから出版が決まるまで1年、
出版が決まってから出版まで半年以上…

長かった…。

その間、ものすごく色々な事があって
全部書きたい所なのですが、
出てしまえばもう、そんな事はどうでも良いです。
買って損はさせません! 買ってください!
そしてできれば、ネットで購入した場合、
良い評価なんかも書いてくださると
さらに相乗効果があって良いかも〜。

実用書なので、このブログの雰囲気とは若干違い
ちゃんとした、まじめな内容になっております。
スタッフからの信頼が厚くてセンスの良いデザイナー
松田剛さんのかっちょいいデザイン、
爽やかなのに時々おもしろい事を言う、
カメラマンの長沢慎一郎さんのお腹がすきそうな優しい写真、
昔からの友達のいとうゆみこちゃんのセンスの良いスタイリング、
同じく昔からの友達のイイホシユミコちゃんの良い食器(一部)、
ワタクシのゆるゆるなコウジちゃんイラスト、
どこを切り取っても金太郎飴的なおいしさ。
そして池田書店の編集の宇川さん、フリー編集者の松井亜芸子さん、
二人の編集さんもがんばって下さって
とてもわかりやすい内容となっておりますので
ぜひ、ご家庭に一冊、ご贈答用にもう一冊!
(あんまし書くとうざいすか?)

塩糀(本では麴という字で出ています)は、
最初仕込むのにちょっと面倒だと思うと思うのですが
仕込んでしまえばそんなたいした手間ではないですし
作ってしまえばとても便利においしく使えますし
人にあげても喜ばれて、わらしべ長者的に
お返しももらえて(笑)、そして身体も元気でいられるので
良いことづくめなので、ぜひ、遊び半分で
作っちゃってみて下さい!

amazonをはじめ、色々なネットショップで購入可能。
[PR]
by misa-ono | 2010-11-17 13:34 | 糀園とは? | Comments(32)

糀のありがたい効能


c0216405_111478.gif

今日は糀の効能についての説明です。
武田久美子気分で、ユキノ嬢にモデルになっていただきました。
なかなか料理までたどりつきません(笑)。
ま、のんびり見ていってやって下さい。

元々はただの

「糀フェチ」「実験好き」「食いしん坊」

な、私とユキノ嬢なので、
糀の効能だの美容成分だの、なんて
ホントはどうでも良くて(あ、書いちゃった)、
単純においしけりゃあ良いじゃん、ってな話なんですが、
とはいえ私たちもお肌の曲がり角なんて
いつ曲がったかも忘れちゃったお年頃、
そりゃあおいしいもの食べて
ステキな効能があるなら、
そんなおいしい話(まさに!)、紹介しない手はないでしょう。
 
実は糀にこんなにすごい
美容&健康成分があるなんて
知らないで、好きで食べていたのです、私たち…。
おめでたい。

ここからは糀様のすごい実力紹介!
[PR]
by misa-ono | 2009-10-10 11:11 | 糀園とは? | Comments(2)

糀ってなんやの?

おとといの台風で電車が止まっていたらしく、
夜23時半頃友達が泊まりに来た。
二人でビール飲みながらゲラゲラ笑って
夜中まで女子(おばはん!?)トーク。
こーゆうのは、なんか楽しくって好き。
でも朝もはよからたたき起こされたんで、
酒粕酵母パンに酒粕ディップ(レシピは後日)の
糀まみれ朝食をお見舞いしてやりました。

で、本題です。

こうじこうじ言うてはるけど、糀ってなんやの?

と、みなさん思ってますよねぇ?
なので、一応、糀の簡単な説明から。
や、難しく解明していくともっと色々あるのですが、
あまりそこまで私も興味ないので、簡単に。

c0216405_1184998.gif

”糀菌”という食物発酵に有効な菌を、
蒸したお米に繁殖させたものを”糀(米糀)”と言います。
お米が糀に変身すると、
お米にはなかった豊富な栄養素をたくわえてくれます。
奇跡の大変身です。
糀菌様々なのです。

さらにもうちょっと糀さん
[PR]
by misa-ono | 2009-10-09 10:42 | 糀園とは? | Comments(4)

プロフィール


c0216405_11172999.gif

さて今日から「糀園(こうじえん)
という名前のブログを始めます!
って、糀園って何? ダジャレ? 
などと不審に思っていると思いますので、
まずは簡単な糀園の説明から。

東京都目黒区にある小さなアパートの一室で、
日々おいしい糀料理を研究し続ける研究室「糀園」。
室長はワタクシ、イラストレーターのおのみさ
(唯一の)研究員はユキノ嬢です。
糀フェチの私たちは、
常にストイックに糀と向き合い、
米と糀の発酵飲料(要はお酒)をたしなみつつ
糀料理を研究し続け、
時には甘い言葉で友人達を誘い込んでは、
糀まみれの料理をお見舞いしてやったりしております。

ここではその、糀料理の研究成果を
日々更新していきますので
どうか皆様も糀の魅力におぼれてみて下さい、
な。 

もう少し詳しい情報はこちら
[PR]
by misa-ono | 2009-10-08 15:54 | 糀園とは? | Comments(0)