ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

カテゴリ:掲載誌( 81 )

しんぶん赤旗【おのみさの麹醸され生活 其の二】

しんぶん赤旗 2016年12月11日 日曜版
【おのみさの麹醸され生活 其の二】
塩麴の使い方色々を、
ざざーーーっと説明しております〜( ´ ▽ ` )ノ
c0216405_17313112.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + +

前から買おうかどうしようかずっと迷っていた
綿入れを手にいれてりまいました。
もうね、やばいっす。
わかっちゃいましたが、手放せません(笑)。
夜はこれ着て、お湯割りで晩酌。最高♡
c0216405_17312770.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2016-12-16 17:33 | 掲載誌 | Comments(0)

しんぶん赤旗で【おのみさの麹醸され生活】連載はじめました

c0216405_15423329.jpg

12/4より週一回、しんぶん赤旗 日曜版にて、
【おのみさの麹醸され生活】という
連載はじめました〜( ´ ▽ ` )ノ
ひゅーひゅーぱふぱふーどんどん(古)

時期的にクリスマス、お正月、バレンタインと、
イベント満載なこの時期にぴったりの
簡単でおいしいお料理をいくつか紹介いたします。
第一回目はおなじみ塩麴の作り方から。

手作りの塩麴は発酵しまくりなので
身体に良いわ、おいしいわ、簡単だわの
良いことづくめなので、
ぜひぜひトライしてみてください。

次回から色々な塩麴のレシピや
味噌、酒粕のレシピなども色々載っけて
ジワジワと醸(かも)しますよ〜♡

お前も麹まみれにしてやろうか!(聖飢魔Ⅱ風)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_15423059.jpg

ほぼ月イチでやってる【立呑み麹酒場@さばのゆ
今年最後の開催は12/15(木)です!
平日やんけ(笑)! すんません!

おいしい七味やごまやきなこでおなじみの
向井珍味堂さんと一緒に、
鶏メインのおつまみ作りますよ〜!
来年は酉年だし!?
七味に合いそうなものや
きなこやゴマを使ったものなど、お出しします!

師走の平日なんて、きっと誰も来ないかも…。
だからこそ、ゆっくり飲めるチャンスっすよ♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ウクレレはRCサクセションの
『トランジスタラジオ』と
『ダーリンミシン』を練習中〜♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2016-12-08 15:45 | 掲載誌 | Comments(0)

10/2(日)毎日新聞にイラストと装幀が掲載されました!

先日、とあるインタビューで若いお嬢さんに
「おのさんの夢ってなんですか?」と聞かれて
口ごもってしまった。
「イラストレーターになりたい」という夢を叶え
「自分の本を出したい」という夢も叶えたからだ。
c0216405_9452879.gif

先日、縁あって『ホッピー文化論』という本の
イラストと装幀デザインをやらせていただいた。
色々と大変なお仕事でしたが(笑)
大好きなホッピーだし、
おっさん率120%の酒場大好きなので
張り切ってお仕事させていただきました。
c0216405_9452261.gif

そしてその本の装幀を
本日発売の毎日新聞の
COVER DESIGN』欄で
取り上げていただきました。

「手に取るだけで一杯飲みたくなる」

小さな記事ですが
何よりも嬉しい事を
書いていただいてます。
想定外(!)でしたが
めちゃくちゃ嬉しい!
数十年間、酒場で呑み倒した
甲斐がありました♪

夢は叶えるのも大変ですが
その後の方がもっと大変なのだと
オバチャンは思うのです。
どんなに大変なお仕事でも
たまにこういう事があるので
やめられませんね♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

【お詫びと訂正】
この本の帯文を遠藤哲夫(エンテツ)さんが
書いてくださっているのですが
ワタクシのミスで句読点が間違っておりました。
そのまま誰にも気づかれずに
印刷されてしまったのです。
c0216405_945264.gif

正しくは

「おれが初めてホッピーを飲んだのは1962年だった。
そのころ実質的な酒だったホッピーは、
「ブーム」を経て東京の都市伝説と化したのか。
ホッピー好きの6人の研究者が
ホッピーを「いじる」とこうなる。
ホッピーはいじるネタとして面白い!?」

でございます!
申し訳ございません!!!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2016-10-02 09:51 | 掲載誌 | Comments(0)

きもの雑誌『七緒』最新号vol.47 に掲載されました

お知らせする事が多いので、
珍しく3日連続のブログ更新です!
c0216405_7251314.gif

大好きなきもの雑誌『七緒』の
羽織特集にちょこっと掲載して
いただきました。
c0216405_725167.gif

普段は取材されたり、お料理したりと
何かしら自分で考えて動く事が多いのですが
『七緒』さんに関しては、自分は
まったくの”素材”として、動いております。

がに股やーん、とか
髪、ぼさぼさちゃうん〜、とか
もう少しアゴの肉をなんとか…、とか
まったく不格好な素材なのですが(笑)
大好きな雑誌で、少しでもお役に
立てたのでしたら嬉しいです。

なんだか恥かくことに慣れてきました(笑)。
よろしければ書店でお手にとり
なんならご購入いただき
笑ってやってくださいな。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

c0216405_7252084.jpg

9月だというのにまだまだ暑くて
「全然、秋ちゃうやん!」って感じではありますが
朝夕はすごしやすくなり、ほんのりと
秋を感じて、なんとなーーーく
寂しい感じになったりしてませんか?

秋の夜長を家でゆっくり過ごすのも良いのですが
ちょいと出かけて、ゆるゆる人と
くだらなーーーーい事を話しながら(笑)
飲んだりするのも楽しいもの。

9/24(土)は毎月恒例の経堂・さばのゆさんで
『立ち呑み麴酒場』やりますので
お一人様でもふらりとお立ち寄りくださいませ〜( ´ ▽ ` )ノ

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2016-09-07 07:29 | 掲載誌 | Comments(0)

【ジャパン味噌プレス】に掲載されました

c0216405_7515142.gif

【ジャパン味噌プレス】という、
味噌の専門紙に「味噌人」として掲載していただきました。
きっかけは、小泉武夫先生との共著
絵でわかる麴のひみつ』だったそうです。
c0216405_7515588.gif

この専門紙の看板娘のミソガールちゃんは
味噌の普及活動をしており『みそまる』という
可愛い携帯味噌汁の素を考案して
書籍も出版している、やり手ちゃんなのですが、
まー、可愛いこと可愛いこと。

さすがのお味噌効果、お肌もつるつるだし
ちゃんとしっかりしてるし、もー、ステキすぎて
オバチャンちょっと緊張しましたわ(笑)。

見本紙をたくさんいただいたので
興味あるかたは9/24(土)のイベントに
来てくだされば、無料配布いたします!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ちなみに、イベントの詳細はこちら!
(さりげなく宣伝)
まいどおなじみの経堂・さばのゆさんでの
『立ち呑み麴酒場』でございます。

ほんのりした秋風に、一抹のさびしさを
感じる季節になりました。
こーんな秋の夜長は、ひとりで部屋に籠もるより
誰かとゆるゆる飲む方が楽しいってもんでして。
9/24(土)は経堂まで足をのばしてくださいな。
c0216405_7515869.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2016-09-05 08:01 | 掲載誌 | Comments(0)

7/10【しんぶん赤旗の甘酒コラム】掲載です!

c0216405_11141786.gif

本日、7月10日、参院選の投票日。
戦争の無い未来を作るための
大切な選挙の話題…のすみっこでこっそりと
甘酒の話を掲載させていただきました。

麴ブームもすっかり落ち着いたように感じますが
今でもじわじわと甘酒も人気のよう。
色々な飲み方、使い方に加え
麴とお湯と保温水筒さえあれば作れる
簡単甘酒のつくりかたも載せてますよ〜!

毎朝飲むのもよし、お料理やおやつに使ってもよしの
栄養満点の健康ドリンク・甘酒で
暑い夏を乗り切っちゃってくださいな〜!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_11142339.gif

下町をぶらぶらしていて思うのは
家の前に植木鉢を置いてる人が
多いなぁということです。
たいていは枯れてたりする事が多いのですが(笑)
珍しく(!)キレイだった写真など。
c0216405_11142049.gif

週に一回、サウナ付きの銭湯で汗をかきまくり、
そのままふわふわと酒場に行って
ビールをキューーーーっと♡
刺身や揚げ物なんかをつまんでゴキゲン、という
下町ライフにはまっております♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2016-07-10 11:15 | 掲載誌 | Comments(0)

メトロミニッツ No.162に掲載されました。

c0216405_10311633.gif

メトロミニッツは毎月20日、
東京都内52駅 160台に配布されている
フリーペーパー。
デザインや写真がお洒落なので、
手に取ってみたことある人も多いハズ!
で、そんなお洒落雑誌に、ちょこっと
掲載していただいちゃいました!
c0216405_10311760.gif

普段よく使っているモノ、という事で、
ほぼお馴染みの定番モノではありますが、

○WECKの保存瓶
○伊勢惣さんの「みやここうじ」
○野田琺瑯のラウンドストッカー
○おまけ(のつもりが大きく掲載)に
 実家からパクってきた(笑)
 昔の二重蓋の無水鍋(NEW吉岡鍋)

を紹介させていただきました!

良い感じの雰囲気で、気取っておりますが
編集さん、カメラマンさん達と最後は
十条や赤羽のせんべろ酒場の話題で
盛り上がってしまいました(笑)。

たまに行く立ち呑み屋では
なぜか失笑の嵐だったとか
(なんでやねん! 笑)。

都内限定ではありますが、
気になる方はゲットしてみてください〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

c0216405_10311937.gif

私の祖父は、熊本市内に古くからある
子飼(こかい)商店街で、洋服屋を
営んでおりました(他にも色々やってたけど)。
私も幼稚園の途中から小6の夏まで
熊本に住んでおり、熊本城での写生大会、
金峰山や阿蘇に遠足に行ったり
天草の海で泳いだり
水前寺公園に行ったり、と
幼少期を(ほぼ)楽しく過ごしました。
そんな思い出深い熊本ですが
現在は祖父母も他界し、
親戚や知り合いが数人いるだけですが、
今回の震災に関しては皆、
無事だということです。
心配してくださった皆さま、
本当にありがどうございます。

熊本や大分などで震災の被害に遭った
人や動物たちにはもう、
何と言葉をかけたら良いのかわかりませんが
どうか心を強くもって
生き抜いてくださいますように。

辛子レンコンつまみに
赤酒や美少年(清酒)呑みたい。
(へたくそくまモン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2016-04-20 10:34 | 掲載誌 | Comments(0)

きもの雑誌『七緒』秋号に掲載されております

なんだかここの所、告知ばかりですが(笑)
今回は麹でもなくイベントでもなくwebでもなく
きもの雑誌『七緒』さんに礼装して掲載されております。
c0216405_13481493.gif
公私ともになにかとお世話になっている
きもの英(はなぶさ)さんで誂えていただいた
ひさご(ひょうたん)刺繍の
礼装を着て撮影していただきました。
c0216405_13484055.gif
恥ずかし〜〜〜(笑)!

素材は紬。礼装なのに
ピカピカしすぎてないのです。
しかもこの着物、なんと洗えるのです!

刺繍好きとしては、お気に入りの着物で
雑誌に掲載していただいて感無量♡
手前ぇの姿はともかく(笑)
めっちゃ可愛くないですか、この刺繍♪
さらに見えないお洒落としての
文鳥刺繍もチラ見せよん♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
着物を着る女性は女らしい…と
思われがちですが、実は結構みんな
男前な女性が多い事が判明。

着物好き女性3人で焼き鳥屋で呑みながら
「焼き鳥屋で串から肉をはずして
食べたりする人いるじゃない?
あれってすごくイヤなのよね〜。
おいしくないし。」という会話。
そして私たちは一人2〜3本、
自分が食べたい串をがっつり食べ
浴びるほど酒を呑んだとさ。

いやいや、集まりによっては私も
串からはずしたりしますけどね(笑)。
やっぱりそのままがっつりの方が
おいしいですよね。

他にも着物好き女性の男前な面は
色々と思い当たるフシがあるのですが
みなさんいかがでしょうか?

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。

+ + + ワタクシの著書 + + +
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
(集英社)2013/4/26発売
(池田書店)2012/5/28発売
(池田書店)2011/8/26発売
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-09-07 13:49 | 掲載誌 | Comments(0)

No Nukes! No War! セボネ表紙イラスト

c0216405_9285383.gif

セタガヤ ボランティア ネットワーク
略してセボネ。

という名前のフリーマガジンを
世田谷ボランティア協会さんが発行しており
ひょんなご縁から、表紙のイラストを
描かせていただきました。

戦後70周年という事で、
改めて戦争の事を考える特集、という事で
Love&Peaceを意識しつつ
夏祭りの雰囲気も出してみました。
どこかでお目にとまりましたら
フリーですので、お持ち帰りください!

この表紙は歴代、世田谷に住んでいる
イラストレーターさんが描いているらしく、
最初の方は有名な方も
描いたりしていましたよ!
次の号も期待できますよ♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

この間水没させたiPhone様は
結局永眠なされました。
新しいiPhone様を…と思ったのですが
あまりの高額にドン引きし
家で眠ってた、2世代前の3Gに
無理矢理SIMをいれてもらって
あと半年、だましだまし使う事にしました。
いやー、自分はスマホ依存症かと思ったけど
引くほど遅いんで、依存症も改善しますね(笑)。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-07-31 09:30 | 掲載誌 | Comments(0)

『せたがやンソン』のサイトに掲載&料理教室のお知らせ

私は転勤族だったので、東京に生まれながらも
熊本、福岡、大阪、京都と、転々として暮らしていたのですが
生まれたのが世田谷、24歳で上京した時も、今も世田谷在住です。

世田谷と言っても、私は世田谷線沿線の
なんだかのんびりした雰囲気が好きなのですが
その良い感じの雰囲気を丸ごと反映した
世田谷情報サイト『せたがやンソン』に
このたびめでたく掲載していただきました〜♪

簡単&定番な麹料理と、ワタクシ自身の事などを
掲載していただいています。
友達の紹介だったのですが
皆さん気が合う感じの人達だったので
初対面なのにすごくくつろいで話せたし
その感じをそのまんま掲載していただいたので
なんだか等身大の自分を見ているようです。

いやそりゃもちろん、
私、老けたなぁ、とか太ってるなぁとか
個人的に思う所は色々あるのですけど(笑)。

そしてそれに連動して、松陰神社前にある
松陰会館の料理教室で、生まれて初めて
麹料理なんかを教えてしまう事になりました!!!
しかも麹のおつまみです(笑)。
お酒も飲めます♪
たぶん、めっちゃ緊張しながらも
ゆるゆるな感じのお教室になるかと思いますが(笑)、
料理教室にしてはお高くないので
ご興味ある方はぜひ、ご参加くださいませ〜〜〜☆
8/22(土)16時〜18時半です。
松陰神社周辺は、良い感じの呑み屋も多いので
終わったあとにそこで呑むのもいいかと♪

そうそう、これに移ってる青いワンピースと
木と古布でできてるネックレスは
友人の手作りなんですよ〜♪
そして料理に使ってる器も、友人の
イイホシユミコちゃんのもの♡
みんな、ありがとう〜♪
ちなみにイイホシユミコちゃんは
7/20〜8/9まで、青山スパイラル
作品展示中です!!!
ReIRABOのお皿、超便利で使いやすい!!!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

先日、我が愛するiPhone様を
水没させてしまいました(涙)。
どこに落としたとかは聞かないでください(笑)。
とにかく乾かせばいい、と聞いたので
とりあえず放置してます。
家の中だったらネットが通じるので
古〜い昔のiPhoneを引っ張り出して
LINEとかつなごうと思ったのですが
パスワードが思い出せず、つなげません!!!
こうなったらもう、伝書鳩でも飼うかな(笑)。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-07-22 13:00 | 掲載誌 | Comments(0)