「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

カテゴリ:キノコの塩糀漬け( 5 )

塩糀キノコカレー


c0216405_06190.gif

豪華すぎる〜〜〜〜!!!
(ベンジー様「♪危険すぎる〜〜〜」みたいな感じで)

我が糀園唯一の研究員(ってかもう、師匠)、
ユキノ嬢の豪華すぎるカリー。

作り方は、
1.タマネギとクミンを炒めて、
2.鬼おろしで下ろした大根と人参、トマトぶつ切りを投入、ちょっと炒め、
3.塩糀きのこ、豆、(残り物の)豆腐を潰して投入&煮込む。
4.水分出てきたら、カレー粉とちょこっと味噌いれて味見て完成。

だそうです。

水分は鬼で下ろした大根と豆腐、トマトで充分!
鬼おろしだと、下ろしてもべちゃべちゃにならないし、
噛みごたえあって旨い!

らしいっす!

う〜〜〜〜〜〜〜ま〜〜〜〜〜〜そ〜〜〜〜〜!!!

カリーに大根いれるって、ピンとこなかったのだけど
インドカレー屋には結構あるらしい(豆腐はないけど)。
甘くなるんですって、奥さん!
さらにカレー粉に味噌か〜。
考えた事なかったけど(笑)、アリかも〜〜!

で、で、で、

サラダのドレッシングは、小豆島のもろみとバルサミコとオリーブオイル

ですと!
味噌と酢と油だぁ?
アリなのか、そんな組み合わせ!
バルサミコなんて、こじゃれたものはうちにはないけど(笑)
味噌と酢と油、併せてみよう〜。
しゃれた酢味噌みたいな感じかな?(笑)

う〜〜〜ん。
人が考えるレシピって、自分が思いつかない事が多くて
おもしろいなぁぁ。

思わず心ときめいてしまった、ユキノ嬢の豪華すぎるカリーでした♪
画像&レシピありがとう♪♪♪
[PR]
by misa-ono | 2010-06-19 00:06 | キノコの塩糀漬け | Comments(0)

鶏皮とキノコの冷菜


c0216405_169444.gif

土曜日、DMのデザインなどをやらせていただいている
呉服屋・きもの英さんのイベントで
上野にある鈴本演芸場で落語を見に行ってきました。

最近よく落語を見る機会が多いのですが、
うまい人の落語は本当におもしろい。
酒はうまそうだし、蕎麦もうまそう。
まずいものはものすごくまずそうだし、
表現力がすごいので、どんどん引き込まれてしまうんです。

落語以外にも漫才などがあるのですが、
演芸場の芸人さん達はテレビの人たちと違い、
妙に味が濃い(笑)。
今にも死にそうなじーちゃんのロボットの様なダンスなど
放送コードひっかかりそうなくらいやばくて、死ぬほど笑いました。

そして何より鈴本演芸場の良い所は、
四大寄席の中で唯一お酒を飲みながら落語が楽しめるっちゅう所!

そして今日の目乳(笑)、メニュウは、
落語とはまったく関係のない鶏皮ちゃん。
あまりなじみのない鶏皮ちゃんですが、
安いしおいしいし、コラーゲンたっぷりでお肌にも良いしで
良い事づくめなのですよ♪

続きはこちらで
[PR]
by misa-ono | 2009-11-30 16:12 | キノコの塩糀漬け | Comments(0)

キノコの塩糀漬け炊き込みご飯


c0216405_16185886.gif

ここの所呑みすぎで身体がヤバイ。
4日連続呑みとか当たり前になってしまった。
まともな食事をしていないので、吹き出物ちゃんも出てるし。
たまにはこういうご飯を食べて身体を戻さないと!

って画像はずいぶん前に撮ったもの。
しかも玄米ご飯で炊いてみたので、
水加減がわからずちょっとびちょってます(汗)。
白米ならレシピの分量で大丈夫です。
そのうちちゃんとご飯鍋で炊いてアップしますね〜。
おいしいですよん!
あっさりしててたくさん食べてしまいます!

炊き込みご飯レシピはこちらよ〜ん!
[PR]
by misa-ono | 2009-11-25 16:20 | キノコの塩糀漬け | Comments(0)

焼き塩糀エノキ(ング)!


c0216405_14271621.gif

お〜い〜し〜そ〜〜〜!
「駒澤装幀室・室長」からのつくれぽ(パクリ)です!
日本酒呑みてぇ〜!!!

生のエノキダケに塩糀を和えて
(すごく水分が出るらしい)
それを軽く絞ってアルミホイルにのせて
ごま油を全体にうすーくかけて魚焼き器で12分くらい。


だそうです。
トースターでもいけるかも。

めちゃめちゃ日本酒がすすむらしい☆
や、ほっといても呑む人ですけど(笑)。

さらにバターをいれたらもっとおいしくなりそう!
とのこと。
エノキバターの醤油の代わりにa href="http://koujieeen.exblog.jp/12612911/" target="_blank">塩糀って感じですねぇ。
オリーブオイルでも良いかも。

さらに皆様からのつくれぽ(パクリ)
お待ちしております☆(レッツ他力本願!)
[PR]
by misa-ono | 2009-11-13 14:29 | キノコの塩糀漬け | Comments(0)

塩糀キノコ


c0216405_11141898.gif

「ここの所ちょっと食べ過ぎ呑みすぎでやばいかも〜」
なんて時に、気休めでよく作るのがコレです。
キノコをさっとゆで、塩糀をまぶして保存しておくと、
いつでもそのまま使えて便利です。
(天才ユキノ嬢アイディア!)
キノコはカロリー低いっていうし。
私はいつも、表示レシピの倍の量を作ります!
そのまま食べてもおいしい箸休めになりますし、
お弁当のおかずにもなります。
掲載したレシピの他、うどんや蕎麦、
にゅうめんなどにワカメと一緒にのっけたり、
冷や奴にのっけてごま油をかけたり、
肉や魚の付け合わせに、と、色々に使えますよ〜。
もちろん、お酒のアテにもね♪
なのでちっともダイエットになりやしねぇ(笑)。

そんな素敵な塩糀キノコの作り方
[PR]
by misa-ono | 2009-11-09 11:16 | キノコの塩糀漬け | Comments(7)