ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

カテゴリ:豆腐の塩糀漬け( 5 )

3ヶ月半の豆腐

c0216405_2152318.gif

鳥取土産の『ちょっこし』(日本酒)。
『ゲゲゲの女房』見てた時、よく聞いたなぁ〜、
「ちょっこし」って言葉。
c0216405_21524483.gif

で、それに合わせるは、塩麴豆腐。
塩麴で漬けた豆腐です。
しかも3ヶ月半(笑)!

冷蔵庫の隅に眠らせたままにしておりました。
画像の量で1/2丁。熟成しまくりです。
表面は酸味が強くてすっぱぁ〜!
乳酸菌がわんさかです。
でも中の方は酸味が抑えられて
まろやかぁ〜。

まさに酒のアテ!
(アテって言い方は関西ですね。
お江戸では肴、ですね)
ちびちびいったのですが、味が濃厚すぎて、
1/4丁で満足してしまいました♪

だけど『ちょっこし』は1合じゃ足りん!

と思ったのですが、あまり呑みすぎても
デブに加速がつくだけなので、めずらしく
ちょっこしでやめときました☆
ワタシエライ♪

そして乳酸菌のお陰か、腸の調子も超快調☆

あ、真似する人はいないと思いますが(笑)、
何かあってもワタシは責任もてませんよ〜。
自己責任で夜露死苦!

------------------------------------------------------------------
塩麴豆腐の仕込み方から活用法まで載ってるんですよ!
お味噌やら塩麴やら酒粕やら、
糀の魅力を余すことなく伝えた糀LOVE本
麴のレシピ」絶賛発売中♪ このブログではここで紹介!
------------------------------------------------------------------
[PR]
by misa-ono | 2011-05-28 21:58 | 豆腐の塩糀漬け | Comments(14)

二ヶ月超えのSKT(塩糀豆腐)

c0216405_103857.gif

さてこちらは塩糀豆腐
冷蔵庫の中で2ヶ月も忘れて…いやいや、
寝かして置いたものでございます。

「え! お腹壊すやん、やめときぃ〜!」

ふふふ。
でも腐敗臭もしなければ、
色も変色してないので、平気でいただきます。

ちょっと酸味があるけど、
濃厚でクリーミィー♪
ちびちびつまみながら
酸味で口の中がよだれでじゅわ〜っと
なる感じが良いわ♪。

画像は豆腐半丁分だけど、
濃厚すぎてちょっと多かった(笑)。
残すのもなんだから食べたけど
半分で良かったな。

ここまで熟した豆腐は責任もてないので
オススメはしませんが、
変色、腐敗臭がしなければ
(ここ大事! やばそうだったら捨てて下さい!)
一応、大丈夫、という事で。。。
[PR]
by misa-ono | 2010-10-11 10:03 | 豆腐の塩糀漬け | Comments(4)

塩糀豆腐カルボナーラ風


c0216405_16105988.gif

さて、色々に活用できる塩糀豆腐ちゃん!
今日はさっぱり味のカルボナーラです!

カルボナーラっちゅうと、
私はこってりおいしくて大好きなのですが
生クリームたっぷりなのでカロリーが心配で
なかなか食べなかったりしませんか?
なので、チーズィー風味の塩糀豆腐を使って
なんちゃってカルボナーラを作ってみました!
生クリームを使わないのでヘルシーですよん!

そろそろみんな、塩糀塩糀豆腐
育てたくなってきてませんか?
うふふ。
レッツ発酵! レッツ糀ライフ!

レッツ塩糀豆腐カルボナーラ!
[PR]
by misa-ono | 2009-11-05 16:16 | 豆腐の塩糀漬け | Comments(0)

塩糀豆腐マヨネーズ風豆サラダ


c0216405_1629178.gif

もっとマメに更新するつもりが、
すっかりダラダラになってますね。
という訳で豆のサラダです(笑)。
SKT(塩糀豆腐)さえあれば、
簡単にできる手抜きな一品です。
しかも豆だから栄養豊富ですし!

でも、ちょっとSKTマヨの量が多い。
もう少し減らした方が良いかもです。
このマヨは他にも色んなゆで野菜などにつけて
お召し上がり下さいな。

それにしてもすっかり寒くなっちまいましたねぇ。
うちは壊れてたガスの元栓をやっと直してもらい、
今日からガスストーブ生活です。
うちのは、上にやかんをのせたり、
スープを煮込んだりできるタイプなので、
スープ生活の始まりでもあります。
スープ大好き。

では、ローカロリーな
塩糀マヨネーズ風&豆サラダのレシピは

こちら
[PR]
by misa-ono | 2009-11-04 16:31 | 豆腐の塩糀漬け | Comments(0)

塩糀豆腐!!!

やっっっっときましたよ〜、塩糀豆腐です!
もう、これを紹介したいが為のブログだと言っても
過言ではないくらいに、愛してます!!!
水切りしたお豆腐を塩糀で漬けると、アラ不思議! 
チーズの様な濃厚な味わいになるのです!!!
3日〜1週間でチーズ風味のおつまみ豆腐としておいしくいただけます。
1週間〜1ヶ月くらい経つと少し酸味の強い、くせのある濃厚なチーズ味。
そのままヘルシーおつまみとしても最高です。
ワインにも日本酒にも合います。

チーズ風味を生かして、マヨネーズ風に使ったり、白和えにしたり…と、
色々便利に使えますので、いつも冷蔵庫に常備しておきたいですね!
アレンジ方法はこれからじわじわご紹介致しますので、
まずは塩糀豆腐を仕込みましょう!

チーズィ〜塩糀豆腐の作り方写真付き!
[PR]
by misa-ono | 2009-10-27 17:22 | 豆腐の塩糀漬け | Comments(16)