人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

生姜の楽しみ 其の二

また、高知のかおり生姜です。
どんだけ好きやねん(笑)!
生姜の楽しみ 其の二_c0216405_10525883.gif
サラダやら炒め物やらに
惜しげも無く使っていたら
結構、使っちゃうんですよね〜。

エノキの塩麴なめたけを作るときにも
大量に投入しますよ〜♪
生姜の楽しみ 其の二_c0216405_10525986.gif
にしてもやはりすごい量(笑)!

で、使いながらちょこっと
気になる事があったので
生姜の楽しみ、其の二です。

生姜の本体(?)から
丸っこいのとか細いのとかが
出てるじゃないですか。
使う時にアレが結構じゃまだなぁ〜と
思ったので、今回はもう、
めんどくさそうな、小さい丸っこいのとかを
あらかじめ切っちゃって、
大きい本体と分けました。
生姜の楽しみ 其の二_c0216405_10530070.gif
本体はキッチンペーパーで
1個ずつ(小さいのは2〜3個)くるみ、
ちょっと水で湿らせて
ビニール袋にいれ、涼しければ常温で、
暑い時期は冷蔵庫の野菜室へ。
生姜の楽しみ 其の二_c0216405_10530019.gif
色んな保存法があるのですが
私はこれが気に入ってます。

で、細かいのは、よく洗って乾かしておきます。
さらに細かくして生姜味噌にしたり、
色々使えそうなのですが
酒好きなのでやっぱり生姜酒に(笑)。
生姜の楽しみ 其の二_c0216405_10530155.gif
うすく切って35度のホワイトリカーに
漬けておきます。
生姜の楽しみ 其の二_c0216405_10530166.gif
時間が経ったら生姜は取り出して
軽く干して臭み消しにも使えるし♪
た〜の〜し〜み〜〜〜♡
生姜の楽しみ 其の二_c0216405_10530201.gif

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

6/22(木)は経堂・さばのゆで
麹料理のイベント【高知と麹のカウンター】
やりますよ〜!
只今、高知の日本酒『美丈夫』で作った
塩酒粕で鶏もも肉を漬けております。
生姜の楽しみ 其の二_c0216405_10525747.gif
それをたっぷりの高知の生姜と一緒に
ホイル焼きとかうまそーだなーとか
もくろんでおります〜♡
生姜の楽しみ 其の二_c0216405_10525850.gif
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

by misa-ono | 2017-06-20 10:57 | 果実酒
<< 8/11(金)立呑み麹酒場 鯨... 7/8(土)18:00〜サバ缶... >>