人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

6/22(木)は高知と麹のカウンター@さばのゆ

6/22(木)は高知と麹のカウンター@さばのゆ_c0216405_14462813.gif
私の短大時代は、学校が美術系だったせいか、
同級生はあまりみんな
酒を飲む事に興味がなかったのです。
(前半は未成年ですし 笑)
唯一、高知出身の友人とだけ、酒の話が合い
文化祭なんかでは二人で朝からずーーっと
飲んでおりました(笑)。

その友人とは今でも仲良しで
二人で旅行など行くと、やっぱり朝から
ずーーっと飲んでます(笑)。

そんなワケで、私の中の高知は
酒が好きで、美味しい物が好きで
高知&高知の食材が大好きな
その友人なのです。

そんな大好きな友人が
大好きな高知の食材で
麹酒場やります!
もう、どうしたって美味しい
高知の食材なので
皆様、ちっくと飲みに
来とーせーー♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

肉や魚、野菜、豆、海藻、キノコなど
色々な種類の食材を毎日少〜しずつでもいいから
全部摂取するのがいいそうな。
わかっちゃいるけど、ねぇ、そんなにマメに毎日
料理しないしねぇ(コラ!)。

なので時々「全部サラダ」を作ります。
旬の安価な(笑)野菜、水煮の豆(まとめて茹でて冷凍したもの)、
塩蔵ワカメやひじき、レンチンしたキノコ、ツナ缶などを混ぜ
少量の塩麴で和えておきます。
6/22(木)は高知と麹のカウンター@さばのゆ_c0216405_14463237.gif
肉が抜けてますが、どうせ酒場で
摂取するので、ここでは無視します(笑)。
でもツナ缶の代わりに蒸し鶏を使ったりもします。

で、食べる時は

○粉チーズ+オリーブオイル
○ナンプラー+ごま油
○カレー粉+マヨネーズ

など、好きなドレッシングで和えていただきます。

そんな感じで3日くらいかけて食べる全部サラダ。
今日はきゅうり、プチトマト、塩蔵ワカメ、
エノキタケ、茹で大豆、新生姜、ツナ缶で作りました。
新生姜を入れると爽やかなピリピリ感がいっすよ〜♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

by misa-ono | 2017-06-07 14:48 | イベント
<< 7/8(土)18:00〜サバ缶... 6/3(土)は【発酵(薄幸)ス... >>