人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

赤唐辛子の三升漬け

今年の初めに近所のスーパーで
おいしそうな肉厚の赤唐辛子を見かけたので
100(まん)円で購入し、
三升漬けもどきを仕込みました。
赤唐辛子の三升漬け_c0216405_1225564.jpg

本当は青唐辛子で作るのですが
まぁ、赤でもいっか、と思って(笑)。
さらに分量も適当。
赤唐辛子の三升漬け_c0216405_1225860.jpg

(洒落たジャーサラダみたいな見た目になってますけど 笑)

本来は醤油:唐辛子:麹が各一升ずつ
(だから三升ね)なのですが
唐辛子と麹の量を同じくらいにし、
あとはひたひたに醤油を注いで、常温で放置。
1年くらいで食べ頃と言うのですが
1週間後あたりからちょいちょい使い始めております(笑)。
辛い醤油麹って感じですかね。
時間が経つとちょっととろっとしてきて
その感じがまた良い♡
夏の冷や奴とか、きゅうり切っただけのやつに
かけるだけで辛うまいのです♡
赤唐辛子の三升漬け_c0216405_123132.jpg


で、先日、うちで餃子を食べようとしたら
タレが無かったので、試しに三升漬け+酢でいただいたら
めっちゃうまかったのです〜♡
赤唐辛子の三升漬け_c0216405_1225232.jpg

おっと、この画像は我が家ではなくて
新宿・思い出横町 岐阜屋の餃子でした(笑)。

気をよくして翌日は初鰹のタレに使ったのですが
これまたまいう〜♡
赤唐辛子の三升漬け_c0216405_123376.jpg

そのままでもおいしいのですが
ちょいとお酢(きっとレモンもおいしい!)を混ぜると
甘(麹)、しょっぱい(醤油)、辛い(唐辛子)、酸っぱい(酢)
と、4味揃い踏みの複雑な味!

暑くなるこれからの季節、ちょっとハマりそうです♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

最近、経堂・さばのゆさんで時々
フロアレディやってます♡
遊びに来てくださーい♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2017-05-19 12:07 | 辛塩糀
<< 生姜の楽しみ 【4/22(土)は立呑み麹酒場... >>