ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

立ち呑み麴酒場@さばのゆ、終了〜!

毎度おなじみの、立ち呑み麴酒場@さばのゆ
4/26(火)は向井珍味堂さんといっしょ、という事で
向井珍味堂さんの、味の濃い、ごまやきな粉を
ふんだんに使い、青のりや七味唐辛子に合うものを
色々作りました〜!

さすがの向井珍味堂さんのお力と麴ちゃんの力で
たくさんの人に来ていただき、
最後はあろうことか、
おつまみが無くなるという大惨事にっ!

すいませんすいません。
いつも少人数でホヤホヤと
やっているので
油断しておりました。
次はたくさん用意しておきます!
(っていう時に限って、人が少ないとかよくあるある)

作ったものは、わざとか! ってくらい
安定の茶色っぽいお総菜。
c0216405_16431566.gif

☆うずらと塩麹レバーのソース煮
人気の塩麹レバー。なぜか臭みがなくなるのです。
それをうずらと一緒にソースで煮ました。

☆切り干し大根とカニカマの酒粕ゴママヨ和え
ゴマをふんだんに使った、酒粕マヨ。塩麹入り。
切り干し大根と合うのです♪
c0216405_16431890.gif

☆塩麹つくねの甘酢あん
塩麹で漬けたひき肉で作ったつくねを焼いて
甘酢でからめました!
お鍋にいれてもおいしいつくねです。

☆新ゴボウの酢漬け。
シンプルに茹でて酢と塩麹と
お酒ちょこっとで漬けました。
新ゴボウが柔らかくておいしい〜!
c0216405_1643848.gif

☆きな粉棒
おつまみにもなるスイーツ。
きな粉と蜂蜜に、レーズンやピーナツや
ゴマを加えました。
ちょっぴり塩麹がアクセントです♪
c0216405_16431231.gif

☆向井珍味堂さんのスマイル♡
満面の笑みの向井珍味堂さんを
アルコールと麴まみれにしてやりました☆
いつもありがとうです♪♪♪

こんな感じで麴酒場、
まだまだゆるゆる続けていきますので、
今後ともどうぞ、
ゆるしくお願いいたします〜( ´ ▽ ` )ノ

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ここのところ、じわじわと断捨離中。
で、荷物を減らしてシンプルに
東京の下町に移住しようかと
もくろんでいるのですが、
減らしても減らしても、私の欲望の赴くままに
購入したモノ達が一向に減らず。

それでも「売っても二束三文だろうけど
欲しい人がいるのではないか」と思われるものを
SNSで募集したり、個人的に声かけたりしていたら
それぞれがそれぞれに、良い飼い主さんに巡り会い、
「ちょうど欲しかったのー」とか
「ステキ! もらっていいのー?」とかとか
嬉しいお言葉をいただいております♪
せっかくなら喜んでくれる人の元に
旅だって欲しいですものね♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2016-04-28 16:47 | イベント | Comments(0)
<< 7/1(菌)は立ち呑み麴酒場@... メトロミニッツ No.162に... >>