人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

ホームページ作りました。

今更ですが、ホームページを作ってみました。

実は昔使っていた屋号『CherryBomb』のHPがあり
放置していたのですが、それをやめて
新しく作ったものを載っけてみました。
タイトルは『日々是糀日(ヒビコレコウジツ)』です。

HPじゃなくてもブログで充分じゃないかと
思っていましたが、友人の4コママンガを描いたり
海外向けの麴のコラムのページを作ったり
バラバラとやっていたものを、
まとめて見られるものにしました。

そして恥ずかしい事に、ガッツリとした
プロフィールも書いてみました。
長く生きていると、
プロフィールも長くなりますな(笑)。

お時間ありましたら、のぞいてやってくださいませ。
http://www.contents.co.jp/cherry_bomb/

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

婦人之友社がオススメする、鍋帽子を作ってみました。
紅茶を冷めないようにする
ティーコゼの鍋バージョンという感じでしょうか?
要は鍋の保温ができる、鍋のお布団みたいなもんです。
ホームページ作りました。_c0216405_11391171.gif

家にあった布で作ったので、70年代風の
キッチュな感じになってしまいましたが(笑)
いやはや便利便利。
煮物なんかは最初に火をいれたらそのまま鍋帽子に移動。
忘れた頃には火が通ってます。
時間差攻撃(火が通りにくい物→通りやすい物)ももちろん、
ジッパー付保存袋に塩麹に漬けた鶏肉+オイル+にんにくを入れ
沸騰直前まで火をいれて鍋帽子に入れて低温調理もOK。
湯たんぽを使ってパンの発酵もできます。

たぶん近いうちに麴づくりもチャレンジしますよ〜。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2016-03-09 11:43 | 番外編
<< 4/2(土)『麴まみれの花見(... 2/5(菌)は麹まみれの鰹だし... >>