人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

麹のおせち

麹のおせち_c0216405_14325760.jpg

年末年始は呑み倒すぞー!!!

って事で、酒の肴をせっせと作りました。
重箱に詰めるとおせち風に見えるから不思議。
いただきもののかまぼこや伊達巻きが
お正月感を演出してくれてます。
感謝♡

来年の自分の為の備忘録的に
作ったものメモ。

☆丹波の黒豆をもらったので、初黒豆。
手抜きで圧力鍋使ったせいか柔らかすぎた上
しわっしわ(笑)。ダメダメですな。
でも黒糖+塩麹+醤油の味付けはまいうー♡

☆ぶりの粕漬け。生姜と醤油入りの粕床をもらったので
それで漬けて焼いたのですが、まいうー♡

☆塩ゆず+塩麹のなます。
ちょっと酸っぱすぎかも(笑)。
箸休めに。

☆拙レシピより、信田巻き。
アスパラと人参を鶏ひき肉と油揚げで巻いて
醤油、塩麹、砂糖で煮ました。
地味だけどおいしいんですよー。

☆拙レシピより、田作り。
甘めの味の塩麹田作り。完全な酒の肴。

☆拙レシピより、鶏ハム。
塩麹に漬けた鶏むね肉の鶏ハムです。
向井珍味堂さんの青のり入り♡

あとは赤酒+日本酒のお屠蘇、
イワシのなめろう、
鶏とブリ(塩麹漬け)と
ほうれん草(本当はかつお菜)の
雑煮など。

今年はさばのゆさんでの『麹酒場』など
できるだけ外に出ようと決めた年でした。
だいたい家に籠もっているのですが
外に出ると色んな人と会って、自分が
活性化されて良いような気がします。

来年は私ではなく、私が作ったものが
外に出る年にしたいです。

年明けイッパツ目は1/11(月)に
さばのゆさんで、きのことちくわを
麹まみれにします!
ちゃんとした告知はまた後日。
麹のおせち_c0216405_14325985.jpg

今年もたくさんの人にお世話になり過ぎました。
来年も懲りずによろしくお願いいたします。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
おせち食材や冷蔵庫の残りをかき集めて
全部出汁で煮込んでしまおう! とゆー訳で
大晦日は友人と『残り物鍋』を
つつきながらポン酒呑んで
紅白歌合戦鑑賞。
しあわせーーー♡
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。

+ + + ワタクシの著書 + + +
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
(集英社)2013/4/26発売
(池田書店)2012/5/28発売
(池田書店)2011/8/26発売
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

by misa-ono | 2015-12-31 14:35 | 番外編
<< 1/11(月)は麹まみれのきの... ゆず三昧!!! >>