人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

ゆず三昧!!!

ゆず三昧!!!_c0216405_16421520.gif

冬至なのでゆずネタでも。
お風呂にいれるのなんてもったいなくて
できないくらいの、素敵なゆずをいただいたので
色々遊んでみました♡
ゆず三昧!!!_c0216405_16421231.gif

まずは最近のマイブームの塩ゆず。
ゆずを適当に切って種を取り、
ゆずの重さの20%の重さの塩で漬けて
時々ゆすりながら放置。
1〜2週間して皮がしっとりしてきたのがお気に入り♡
細かく切ってごはんに混ぜたり、鍋に入れたり、
オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしたり
色々使えてまいう〜♡
ゆず三昧!!!_c0216405_16421036.gif

そして生姜とゆずの、1.1倍の砂糖をまぶして
生姜とゆずの酵素ジュース!
本当は白砂糖がいいらしいんだけど
きび砂糖でもこんなにぶくぶく発酵してます♪
(環境や温度にもよると思います)
ゆず三昧!!!_c0216405_1642867.gif

そしてそして、ヒットだったのは
ゆず入りしょうゆ麹!!!
ゆず三昧!!!_c0216405_1642564.gif

ゆず三昧!!!_c0216405_1642395.gif

ゆずを切って種を取り、さらに細かく切って
麹としょうゆに混ぜて一晩寝かせるだけ!!!
ゆず三昧!!!_c0216405_1642012.gif

ゆず三昧!!!_c0216405_16415855.gif

とろりとして、ゆずの酸味と苦みが良い感じ!
TKG(卵かけごはん)にもいいし、温やっことか
鍋のアクセントにもいいかも♡
ゆず三昧!!!_c0216405_16415553.gif

ちなみにゆずの種は洗って干して
35度のホワイトリカーに漬けて化粧水にします。
お肌しっとりっすよ♡

ゆず、捨てる所なし!!!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
飲み会が続いて肝臓が疲れているので
今日は家でゆっくり呑もう〜♡
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。

+ + + ワタクシの著書 + + +
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
(集英社)2013/4/26発売
(池田書店)2012/5/28発売
(池田書店)2011/8/26発売
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

by misa-ono | 2015-12-22 16:55 | 番外編
<< 麹のおせち 明日18日(金)は『塩麹鍋@さ... >>