ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

バンクーバー@母娘二人パック旅行記

ずっと前から母娘で旅行に行こうと言いつつ
なかなか実現しなかったのですが
色んなタイミングが合ったので
初の母娘、4泊6日の長期、添乗員さん付きの
パック旅行@バンクーバーに行ってきました!
長期のパック旅行なんて学生の時以来です!

バンクーバーはカナダとアメリカの
ちょうど国境近くの西側にある湾岸都市。
四季があり、冬は寒いけどあまり雪は降らず
(かわりに週3日は雨が降るそう)
夏も30℃を超えることはないという
うらやましい気候にめぐまれてます。
c0216405_6515914.gif

偶然、ANAのSTAR WARSプロジェクト
重なったのでこんな飛行機です!
(なんと初日! 笑)
c0216405_652364.gif

紙コップやナプキンなどもこんな感じ。
オビワンケノービコスプレの人もいましたよ。
紙コップの中身は白ワイン。
呑み倒したった(笑)。
c0216405_652760.gif

STAR WARSの音楽に合わせた
ライトの演出なども。
なのになぜか飛行機の中で
STAR WARSの映画は
見られないっていうツメの甘さ(笑)。
c0216405_6521173.gif

バンクーバー到着後は
こんなに可愛いバスで移動。
(乗り心地は大きいバスの方がよろし)
c0216405_6533676.gif

ここはグランビルアイランド内の
パブリックマーケット。
c0216405_6533913.gif

色んな食材が所狭しとならんでいて楽しい!
c0216405_6534376.gif

ケーキもなんだか可愛い♡
c0216405_6534570.gif

虹色ケーキ。日本にはあまりない感覚かも。
c0216405_6541726.gif

バンクーバーはエコや健康などの
意識が高い系の人達が多いせいか、
自転車率高し。
街のあちこちに、
こういう自転車置き場があります。
日本にも欲しい〜!
c0216405_6542083.gif

こちらはスタンレー公園
ファースト・ネーション
(先住民族/インディアン)の
トーテムポール。
デザインがカッコイイ!
c0216405_6542355.gif

カナダのカエデは
色んな形や大きさがあります。
この葉っぱは大きかったので
自分の足と比較。
c0216405_6542593.gif

こんな都会の真ん中に海があり
その奥は野生動物も住む森があるなんて
うらやましすぎる。
c0216405_6551856.gif

自然や生き物を愛する国民性だそう。
鳥好きにはたまらん光景♡
c0216405_655218.gif

山岳リゾート地ウィスラー
ゴンドラに乗車。
高所&閉所が苦手なのでドキドキ!
でも楽しかった♪
c0216405_6563226.gif

吊り橋の上で母と陽気に
看板なぞ持っておりますが
吊り橋が怖くて渡れなかったっていう
ヘタレです(母は渡った)。
c0216405_6564748.gif

ホテルそばのホールフーズマーケット
(ロブソン店)
オーガニックな食品や雑貨などが
色々売ってます。
ナッツやドライフルーツ、
チョコ、穀類などが並び、
レバーを押して好きな量を袋に入れて
買うという量り売りが一般的みたい。
c0216405_657624.gif

ホテルでの憩いのひととき。
350mlの缶は6個パックしかないので
バラ売りしていた500mlビール。
一本200円強くらいから。
デザインがお洒落なペールエールと
ピルスナー、おいしかった!
c0216405_6572359.gif

フェリーでビクトリアへ。
フェリーの中はアジア人、欧米人に
ターバン巻いた人など、老若男女
様々な人種の人達で溢れていて
おもしろい。
カナダは特に、モザイクの様に
色んな人種の人達が住んでいるそうです。
c0216405_6574643.gif

ここは夢の楽園かと見まごうような
ブッチャート・ガーデン
c0216405_658330.gif

園内の隅々にこんな
可愛い演出が♡
c0216405_6581823.gif

やけに色っぽいイノシシ。
お鼻をなでると願い事が叶うとか!?
c0216405_6584419.gif

ビクトリアのインナーハーバー。
ストリートミュージシャンが
♪Don't worry〜 be happy〜♪ と
歌っておりました。平和〜( ´ ▽ ` )ノ
c0216405_6585779.gif

こちらはカナダとアメリカの国境線
ピースアーチ国境公園
この公園内だけ、パスポート無しで
アメリカに行けるので、今回は
カナダとアメリカと
両方に行った事になります(笑)。
c0216405_659238.gif

フォートラングレー歴史村
カナダの歴史などをオベンキョウ☆
先住民族の女性の服が可愛いのだけど
写真がなかった!
c0216405_70412.gif

プレスリーと昼食を。
写真ないけど
ホットドッグにポテトフライ
&バドワイザーという
アメリカーンなメニュー。
カナダだけど。
c0216405_705366.gif

湖面が美しい
バーナビーディアレイクパーク
恋人達が愛を語りそうな雰囲気。
c0216405_71548.gif

映画に出てきそうな家。
c0216405_711725.gif

デザインがお洒落〜な
マンション。
c0216405_713016.gif

ちょっとバンクーバーに住んでる風。
c0216405_714582.gif

街の真ん中にこんな風景が
広がっているっていう。
c0216405_715928.gif

見えるかな?
クラゲもゆ〜らゆ〜らしてます。
c0216405_721511.gif

海沿いを自転車で走ったり
ジョギングしたりする
バンクーバーの人達。
c0216405_722682.gif

毛根アート(違)。
c0216405_723683.gif

バンクーバー五輪の際の聖火台。
環境を考慮しているので、
思ったより小さい。
c0216405_725233.gif

街中の普通のスーパー。
カナダの物価は日本と変わらないけど
税金が高いのでちょいと割高。
でもなぜかメロンが100円強! 安!
c0216405_73984.gif

街のあちこちに
こういう街路樹が立ってます。
美しいなぁ。

18人の人生の大先輩方(笑)と
添乗員さんの旗にくっついて観光なんて
若い頃なら恥ずかしくて絶対無理でしたが
歳のせいかめちゃめちゃ楽しかったです。
おっちゃん&おばちゃん達の
面白ネタも満載!
広く浅く、色々と見られるので
パック旅行も悪くないですね。
まぁ、善し悪しですけど☆

海と緑と動物と都会が共存する
バンクーバーの街や人々は
とってもお洒落で素敵で
色々と見習いたい所がありました。
全員とは言わないけど
人もみんな優しくて、社交的でした。
また行きたい♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
そして今回の旅行の
ベストショット賞!
c0216405_651207.gif

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。

+ + + ワタクシの著書 + + +
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
(集英社)2013/4/26発売
(池田書店)2012/5/28発売
(池田書店)2011/8/26発売
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-10-26 07:11 | 番外編 | Comments(0)
<< バンクーバー旅行記・番外編 10/14立ち飲み麹酒場@さば... >>