ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

『立ち飲み麹酒場』@さばのゆ、ゆるりと終了!

9.29(火)、普通のサラリーマンさんは
忙しいらしいというこの時期に
(フリーなんでわからんけん)
ゆるりと開催した、経堂・さばのゆでの
立ち飲み麹酒場も
無事に終了しました〜!

今回はカレー臭漂う、
ほんのりスパイスおつまみ、のつもりが
こないだ行った木曽福島で買った味噌や
経堂・らかん茶屋さんのご協力で手に入れた
金華サバなどなど、色々な素材があったので
ちょいとバラバラなおつまみになってしまいました。

当日はなかなか説明もできないので、一応
作ったもののご紹介など。
c0216405_09544783.gif
1.塩麹に一晩漬けた金華サバを
カレー粉入りの粉をつけて揚げ焼きしたもの。

2.きゅうり切っただけのモノ(笑)。

3.塩と砂糖でしめた金華サバを、
さらに酒粕で漬け、カレー粉入りの
粉をつけて揚げ焼きしたもの。

4.味噌玉で作る小池糀店
味噌で、2〜3日漬けた豆腐。

5.イカを塩麹で漬けて
グリルで焼いたもの。

6.玉ねぎレンチンして
塩麹と酢とクミンで和えたもの。

7.酒粕と塩麹とカレー粉で漬けたレバーを
コリアンダーシードとクミンで炒めたもの。
これ、ちょっとしょっぱくなりすぎました、
ごめんなさい!

8.命の水。ホッピー黒(料金外)
c0216405_09550762.gif
そして小豆と豚ひき肉の
アズキーマカリー!
ひき肉を塩麹や手作り豆乳ヨーグルトや
スパイスで漬けこんでいるので
まろやかなお味!
これはおいしくできたと思うのですが
どうかな?

こうしてみると豪華ですね。
いつもより仕込みに時間かかりまくりましたもの。
飴色玉ねぎとか(笑)。
らかん茶屋さまご協力の
金華サバとイカが追加されているからですね〜。
ふだんはもう少し地味なつまみです(笑)。
c0216405_09553097.gif
で、来ていただいた方々も豪華!
今回は美女軍団に、わかりやすいイケメンさんも居て
華やか〜〜〜☆
ふだんはもう少し地味です(笑)。
c0216405_09554640.gif
あ、かわゆい栗まんじゅうを
差し入れにいただきました〜!
栗まんじゅうをつまみに、栗焼酎を呑む
強者も居ましたよ〜(笑)!

そんなこんなで、毎回色々ありますが
またちょいちょいやりますんで
ふらりと遊びに来てくださいな〜( ´ ▽ ` )ノ

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

c0216405_09535595.jpg
経堂・らかん茶屋さんの酢の物盛り合わせと
陸奥八仙。
酢の物というと、きゅうりとわかめを想像しますが
ここのは魚介モリモリで、お酢も酸っぱすぎなくて
まいう〜〜〜♡
お酢ですっきりした胃に流し込む
日本酒がたまらんのです♡
そして〆には金華サバのお寿司も
忘れずに!!!
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。

+ + + ワタクシの著書 + + +
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
(集英社)2013/4/26発売
(池田書店)2012/5/28発売
(池田書店)2011/8/26発売
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-10-01 09:59 | イベント | Comments(0)
<< 10/14(水)立ち飲み麹酒場... 立ち飲み麹酒場 >>