ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

ひやおろしと麹王子達の麹酒場終了

久留米でしか味わえない
ひやおろしを味わいながら、
麹料理をおつまみに
発酵デザイナー・小倉ヒラクさんの
天才的な菌の話と
福岡・糸島で醬油造りをしている
ミツル醬油の城さんに醬油の話を聞く、
という、とても贅沢な会が無事に終了しました。
c0216405_15443099.gif
ご用意させていただいたお料理は
c0216405_15445857.gif
☆きゅうりとアボカドと豆腐のにんにく麹醤油和え
にんにく醤油って実はこんなに
おいしかったのね〜、と思った一品。
せっかくなので麹も入れて醤油麹にしました。
c0216405_15461681.gif
☆するめの麹漬け卵とじ
☆鶏味噌エノキ和え
☆鮭の白子塩麹和え(ゆず胡椒風味)
するめのと鶏味噌のが、似すぎていて
違いがわかりませんねぇ〜(すいません!)。
『庶民の白子』と勝手に呼んでいる鮭の白子!
大好評でした♪

☆豚モツとトマト煮込み
暖かいのを最後に出したのですが
みんな飲み過ぎていたせいか
写真ありません(笑)。
でも、やわらかくモツが煮込まれていたかと♡

c0216405_15492610.gif
さらにミツル醬油さんの醬油の
味比べまで〜〜〜♡

薄口醬油から2年もの、3年もの、
贅沢の極み、再仕込み醬油まで!!!
薄口もしっかり味があるし
濃口はもう、そのまま
すき焼きに使いたいようなお味♡

こんなに贅沢な会なのに、
もしかして来る人あんまりいないのかしら?
と思って心配していたのですが
大入り満員の集客率で、
ワイワイがやがや、
楽しく過ごさせていただきました〜( ´ ▽ ` )ノ

画像は例のごとく
色んな人が撮った奴を集めました〜!
謝謝♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_15424757.gif
画像は塩麹とスパイスで作った
アズキーマカレー。
小豆と豚ひき肉ですね(笑)。
残り物を添えたら、
ちょっとお店のカレーっぽくなりました。
9/29(火)にまたさばのゆさんで
立ち飲み麹酒場をやる予定なのですが
ちょいカレーとかスパイスつまみとかを
作ろうかともくろみ中♡
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。

+ + + ワタクシの著書 + + +
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
(集英社)2013/4/26発売
(池田書店)2012/5/28発売
(池田書店)2011/8/26発売
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-09-08 15:58 | イベント | Comments(0)
<< 我が家の低農薬米・保存方法 きもの雑誌『七緒』秋号に掲載さ... >>