ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

初めての麹料理教室、無事に終了〜( ´ ▽ ` )ノ

「こんなワタクシなんぞが料理教室をするなんて!」
と、ハラハラドキドキ、緊張の松陰会館での
麹料理教室が無事に終了いたしました!
来てくださったみなさん、どうもありがとうです♡
c0216405_18295070.gif
私が緊張しよーがどーだろーが
来ていただいた方には関係ないし
とにかく「塩麹って作るの難しそう…」というのと
「冷蔵庫に眠ってるけど、最近使ってない…」
というよく聞くお悩みを解決すべく
簡単おいしい(と思われる)レシピを数点
ご紹介いたしました!
c0216405_18331066.gif
優しい味でうまいのよん♡
塩麹枝豆蒸し煮。
c0216405_18334428.gif
こちらも和えるだけ簡単な
お刺身塩麹カルパッチョ風♪
c0216405_18344510.gif
鶏肉茹でて野菜と混ぜるだけ!
簡単サラダ♪
なのに写真がない(笑)。
この、甘酒カクテルの奥の
ぼんやりしてるやつです。
c0216405_18355602.gif
炊くだけ簡単、アボカドと
豚ロースごはん。
c0216405_18372999.gif
よいしょっと混ぜてます!
スイッチポンで自動でごはんが炊けるすぐれもの!
c0216405_18381769.gif
レシピも作りましたよ♡
c0216405_18385758.gif
オプションで、塩麹ゆで卵と
するめの麹漬け!

どれも私の中の定番ベストセレクションざんす♡

しかし簡単すぎて、すぐにできてしまい(笑)
ほぼ、ご飯食べて、ちょいと飲んで
だらだら歓談したりする
ゆるい会になっちゃいました。
いやまぁ、最初からその予定だったんですけどね。

あ、もちろん塩麴の作り方も
ご教授しましたよ〜!

来ていただいた方には
麹と塩がセットになって、あとは水を入れて育てるだけの
塩麹キットをお土産に。
自分で育てる、学研の科学のふろく的な
(ちと古いのか?)楽しみを
わかっていただけたらいいかと思います♪

いやー、それにしても
自分が料理をしてるまわりを
10人もの人がずらりと囲むとか
緊張すんなって方が無理っすよね(笑)。
料理研究家のみなさん、すごいなぁぁ。

立ち飲み麹酒場です〜( ´ ▽ ` )ノ
みなさんまた来てください!

※あ、画像は色んな人のを
お借りしました!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
で、終わった後は緊張の糸がほぐれ
松陰神社の呑み屋で牡蛎と日本酒で
散財☆ とほほ〜〜〜
でも、蒸し牡蛎とポン酒
うまかったなぁ〜♡
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。

+ + + ワタクシの著書 + + +
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
(集英社)2013/4/26発売
(池田書店)2012/5/28発売
(池田書店)2011/8/26発売
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2015-08-23 18:48 | イベント | Comments(0)
<< 8/27(木)は立ち飲み麹酒場 海外に麹を紹介するコラムの連載... >>