人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

全国発酵食品サミット

世の中には色んなサミットがあるもんだなぁ〜と
つくづく思いますね。
今年の3月に石川県白山市では
全国発酵食品サミットin白山』などという
素敵なサミットが開催されておりました。

石川県といえばふぐの子のぬか漬けに蕪寿司、
へしこにいしるにその他もろもろの発酵天国!
相手にとって不足はないですね(意味不明)。
全国発酵食品サミット_c0216405_17304751.gif

で、その中でひっそりと、でもがっつりと
今年2月に出た『絵でわかる麹のひみつ
(著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ)の
中のイラストが飾られておりました〜。
全国発酵食品サミット_c0216405_17312019.gif

いやー、醤油やみりんのややこしい製造工程を
わかりやすく図案化するっちゅうのは
なかなか簡単な作業ではないのですが
がんばった甲斐があったってもんです。
全国発酵食品サミット_c0216405_17315614.gif

がっつりと見ていただいてます♪

普通の料理本や実用書に比べ、
お安い本ではないのですが、ワタクシ
ふつーに資料として便利に使っております。
我ながらわかりやすい(笑)。
(あ、化学記号とかわかんないですけど☆)

こっそりと重版もかかった麹本、
(さすが小泉せんせい〜♪)
ご興味ありましたら、ぜひぜひ
お手にとって見てくださいまし( ´ ▽ ` )ノ

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
全国発酵食品サミット_c0216405_17321964.gif

ネットで見た、クローブで作る
蚊よけオイルというものを作ってみました。
クローブの良い香り〜♪
掲載されているレシピの半分の量、そして
オイルが足りなくて(笑)、
さらに少ないのですが
これでこの夏は蚊に悩まされなくて
すむ…かも?
でもこーやってみると
なんだか調味料みたいですね(笑)。
この夏はこれ持ってどっか行きたいですわ〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2015-06-29 17:40 | 本の宣伝
<< 七味だらけの麹酒場終了〜♪ 7月3日(金)は七味の日! 和... >>