ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

7月3日(金)は七味の日! 和スパイスと麹で夏を楽しみましょう♪

c0216405_974865.gif

経堂・さばのゆさんで『七味だらけの麹酒場』開催しますよ〜!
大阪の向井珍味堂さんの、味よし、風味よしの、
本当においしい最高級七味に合う麹料理5品と
ドリンク1杯ついて2000円ポッキリでご提供
(2杯目からはキャッシュオン)!
ゆるゆる楽しくお料理とお酒、ピリリと辛い七味を堪能しましょ!
当日はナント、向井珍味堂さんが
七味の合わせ売りをやってくれます!
「唐辛子多めに」とか「山椒多めに」とか色々リクエストして
マイ七味を作ってもらっちゃいましょ〜♪
麹料理のレシピも配布しますよ〜(たぶん)!
拙著も売りますよ〜!
麹に関する質問もどしどし受け付けます!
ご予約はこちらまで!

sabanoyu@gmail.com

メニュー
☆にんじんとベーコンの豆腐炒め
(昔なつかしおふくろの味!? 優しい味の炒め物です)

☆ゴーヤナムル/塩麹枝豆
(どっちにしようか迷い中・笑。両方作るかも☆)

☆鶏皮となすの梅味噌炒め
(圧力鍋で柔らかく下茹でした鶏皮となすを、
 甘酸っぱい梅味噌炒めます)

☆大豆フムス(大豆ディップ)
(モロッコではひよこ豆で作りますが、大豆でもおいしいですし、
何より七味に合うのです! クラッカーと一緒にどうぞ)

☆豆乳チーズケーキ風
(豆乳ヨーグルトで七味に合うスイーツを作っちゃいました☆)

ちなみに、8月8日(土)は、同じく経堂・さばのゆさんで、
発酵デザイナー・小倉ヒラク氏と一緒に
菌トークイベントやります!
マニア垂涎(!?)の菌トークと、
なんか菌料理(麹菌とか乳酸菌とか)作ります。
こちらもお楽しみに〜♪
最近、酔っ払うと菌の話ばっかりして
友人達に迷惑かけとります(笑)。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_98334.gif

写真は三瀬スパイス研究所食堂『クーネル』さんの
チキンカリーのスパイスセット。
ご夫婦で三瀬(佐賀県)の駐車場でカレーの移動販売したり
ギター弾いたり、出張カレー屋さんになったり
ロックでアーティスティックでかっちょいい
旅するカレー屋さん♡
お江戸にカレー修行にいらした時に
お酒とロック話で盛り上がりました♪
今ならシティ情報誌Fukuoka
表紙をどーんと飾っておられます!
c0216405_982376.gif

とゆー訳でワタクシも作ってみましたよ。
水切りヨーグルトを使ったので
かなりクリーミーになりましたが
やっぱしうまーーーーーい♪
私もスパイス研究せねばー☆

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-06-27 09:15 | イベント | Comments(0)
<< 全国発酵食品サミット 甲府発酵ツアー >>