ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

1/9 麹のおつまみで新年会@さばのゆ終了!

c0216405_10174171.gif

新年早々「出張・麹酒場シリーズ第四弾」
麹のおつまみで新年会@さばのゆ』を開催しましたよ!
経堂にある、お風呂につかってるみたいな
ゆるーい酒場「さばのゆ」さんで、
麹のおつまみ5種を食べながら
みんなでワイワイ呑もうじゃないかっていう
ゆるゆるのコンセプトどおり
みなさま楽しんでいただけたのではないかと
勝手に思っておりますが、いかがでしょうか?

ちなみに、おつまみは

○アーモンド入りポテトサラダ
(ゆで卵の塩麹漬け付き)
○人参と大根の塩麹漬け+塩麹とヨーグルトとゴマのソース和え
○きのこ蒸し鶏
○レバーのスープ
○甘酒ヨーグルトゼリー

の5種類を用意させていただきました!
c0216405_1018476.gif

個人的にはまだまだ色々と改良していかねば!
と思うところアリなのですが
そのダメさも含めて
楽しんでやっていこうと思っておりやす☆
(写真はさばのゆさんに撮っていただいたやつを借りました)

というわけですでに第五弾も決まりましたよ!

2/10祭日前の火曜日、場所は同じくさばのゆさんで
なんとあの! 福岡のイベントでも一緒だった
とんちピクルスさんと共演です!
とんちピクルスこと松浦コージさんと、
私の麹(コージ)料理のWコージって事で(笑)
前回と同じく麹料理を食べながら
とんちさんの投げ銭ライブも楽しもうじゃないか、
とゆー楽しい宴ですよ〜!
そのうちまた告知しますが、予約準備よろしくです!

ちなみにとんちピクルスさんとはこんな方です↓

福岡在住の松浦浩司によるソロユニット。
ウクレレの弾き語り、自作のバックトラックにのせて
ラップなど奔放なスタイルで人生のわび、さびを歌い上げる。
警備員、映写技師などを経て、
今は鈍行列車に揺られながら演奏旅行を続けている。

↑ちょいとブラックで笑える歌詞と微妙なパフォーマンスが
めっちゃクセになりますよ〜。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

この間、格好いい大鍋を購入。
(向かって左の無水鍋は24センチ)
なぜか蓋は別売りで、想像以上にお高かったので(笑)
木の蓋にしたのですが、かえって良い感じ。
持っても熱くないし、軽いし、
まっすぐなので収納もしやすいですよ。
c0216405_10183548.gif

たくさんのジャガイモもいっぺんに茹でられて
めっちゃ頼もしい!
おでんとか作りたいなぁぁぁ♡
c0216405_10185659.gif


☆Facebookで自分ページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-01-12 10:26 | イベント | Comments(0)
<< 2/10 Wコージの麹酒場@さばのゆ 食の専門誌『食生活』でお味噌造... >>