ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

一人漬けフェス開催!【摘果メロンと菊芋】

皆さんは摘果(てっか)メロンというものを
ご存じでしょうか?
私は全然、存じ上げなかったのですが
メロンを栽培する時の摘果した実、
要はメロンになれなかった
可愛そうな子達なのですが(笑)
その、摘果メロンの漬物というものを
母の友達が毎年作っているらしい。

私の漬けフェチ
(何かを漬けるという行為が異常に好き)を
理解してる母は、その友人に
「うちの娘がそーいうの漬けるの大好きなんで
悪いが、市場で見かけたら送ったってくれ」
と言ってくれていたので、めでたく昨夜、
4キロ(笑)の摘果メロンと菊芋が
どどーんと熊本から我が家にやってきた。
c0216405_11405783.gif

どうも摘果メロンはビール漬がメインらしく、
母の友人は一緒にそのレシピを送ってくれたので
とりあえず2キロ、あまったビールを呑みつつ
そのレシピ通りに作ってみました。
結構な量の砂糖に、塩にビール。
一体どんな味なのか想像できなかったのですが
漬け汁はなんとも上品な甘辛さでうまーーー♡
漬け上がりが楽しみ。
c0216405_11411265.gif

(しかしビール漬けなんて
下戸の人は食べられるんだろうか…?
ビール酵母さんって、甘い物好きだった気が…
ああでも酵母はもう死んでるか…)

しかしまだまだ残ってるぞって事で
もうお約束の塩麹漬け。
c0216405_11412830.gif

ちなみに摘果メロンは半分に切って
種をスプーンで取り除く、と
色んなレシピに書いてあるのですが
私がいただいたものは、きゅうりくらいの種だったので
そのままにしました。
味もきゅうりっぽい、くせのない感じ。

なので何でも合いそう、という訳で
こないだ作った唐辛子麹醤油にも漬けてみました。
(すでに脳内は、漬けフェチのアドレナリンが
大量放出中。漬け汁ぷしゃーーーー!)
c0216405_11414419.gif

ちなみにこの唐辛子麹醤油とは
もらいもの(またかよ・笑)の生唐辛子に
生姜+にんにく+醤油+麹を混ぜて
漬けた物(またかよ・笑)。
ピリ辛でうまいたれなのです。
なのでたぶん、まずくなりようがないでしょ♡
c0216405_1142072.gif

c0216405_11421128.gif

そしてまだまだ私の漬けフェスは終わりませんよ。
お次は菊芋!
この子はアクは強いが栄養価は高く、芋のくせに
デンプンはほとんど含まれず、相当優秀な
健康食品らしい。
母の友人はこれが好きで家で栽培しているので
一緒に送ってくれたのです♪

味噌漬けがおいしいというので
皮が剥きづらそうな(笑)小さい子達を
味噌漬けにしてやりました。
c0216405_11422466.gif

ここで私の漬けフェスは一端終了。
だけどすぐに食べたいって事で
残った菊芋は皮を剥いて(アクが強いので)
スライスして水にさらし、
水気を切り、スライスした摘果メロンと一緒に
ツナ缶、塩麹、オリーブオイルで和え、
ちょうど近所で呑んでた友達が来たので
一緒にいただきました。
c0216405_11423849.gif

その夜は漬けフェスでアドレナリンを大量放出し、
お酒ももちろん呑んで、疲れて爆睡…の予定だったのに
どーもよく眠れない。
翌日聞いたら、その友人も眠れなかったらしいので
原因は……

生の菊芋?

恐るべし、菊芋パワー!!!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
教えていただいたビール漬けのレシピ
キュウリでもおいしいらしい♡

キュウリまたは摘果メロン…1キロ
砂糖…160g(私は150gにした)
塩…40g
ビール100cc
※最初に砂糖と塩で漬けて水分を出したあとに
ビールをいれてみました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

11/9(日)と11/11(火)に福岡で
出張・麹酒場』やりまーす!
福岡の呑べえさん達、集まれ〜!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2014-10-28 11:49 | 野菜の塩糀漬け | Comments(9)
Commented by くすくす at 2014-10-29 09:39 x
漬物フェチ、わかります~(笑)
とりあえずどんな味になるのか知りたくて、実験気分でいろいろやっちゃうんですよね(^^)私も同類です。
摘果メロン、うちの近所では「漬物用メロン」と書いて売ってますよー。私はもっぱら塩もみか糠漬けにしてますが、粕漬けも美味しいです。
母が子供の頃は、まだ青いトマトを糠漬けにしたそうです。たくさんあったからでしょうけど、家庭菜園じゃできない贅沢(笑)
菊芋、健康食品としてたまに売ってますよね。不眠になるとは知りませんでした。

そうそう、ユキノシタ、実家ではびこっていたのですが、てんぷらや胡麻和えで食べてました。
今は建替えて庭をつぶしてしまったので、跡形もなく・・・懐かしいです。
Commented by misa-ono at 2014-10-29 12:13
>くすくす様
わ〜! 同類がいて嬉しいです♪ 塩もみ、糠漬け、粕漬けもおいしそうですね! まだ少し残ってるからやってみようかな〜。
青いトマト、ちょうと最近友達にもらったのですが、糠漬けもできるんですね! そのまま焼いたりカレーにいれたりして使っちゃった(笑)。
菊芋は不眠…というか強壮作用があるので、朝食べるといいみたいです。

ユキノシタ、まだ食べた事はないんです…なんとなく(笑)。
だいぶんわさわさと茂ってきたので、今度おひたしやってみますね〜。
ありがとうございました♪
Commented at 2014-11-07 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa-ono at 2014-11-14 15:17
>ikuko様、お返事遅くなってごめんなさい!
そして名前の件、気づかずに申し訳ないです!
ええと、名前だけを変更するやり方がわからないので、コメント&ワタシの返事ごと排除してしまっても大丈夫でしょうか?
Commented by misa-ono at 2014-11-14 15:18
で、摘果メロンは、これだけで栽培してもいいじゃないかと思うくらい、あっさりしっとりしてておいしいですよ〜。
ホント、ステキな文化です♡
Commented at 2014-11-18 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa-ono at 2014-11-18 19:47
>ikuko様、は…排除しちゃいました! なんだかドキドキしますねぇ(笑)。
福岡はおいしいものもあるし、人も明るくておもしろいし、良い街ですよ〜。酒屋の蔵開きとか、陶器市とかにあわせて行くといいかも。東京でもまたイベントやりたいですねぇ。ぼちぼち営業してみます(笑)!
Commented by ikuko at 2014-11-20 11:08 x
お手数&ドキドキさせてしまってごめんなさい。ありがとうございました。そして・・・福岡情報ありがとうございます。タモリさんや行正り香さんなど福岡ご出身の方で好きな方多いんです。みささんも!・・・と知って嬉しかった事をはっきり覚えています。イベントあったらまた参加させていただきたいです。楽しみにしています!
Commented by misa-ono at 2014-11-20 19:01
>ikko様 実は福岡出身ではないのですが(笑)、転勤族だったので中学生の時に住んでいて、で、今は親が終の棲家として福岡に住んでいるという感じなのですが。でも確かに私も福岡出身のお笑い芸人さんとか好きです〜♪
<< 福岡での『出張・麹酒場』イベン... 福岡の『回(kai)』と『BE... >>