人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

麹の酢大豆

…気づくと(や、気づいていましたが)
3か月近くもブログを放置しておりました。
TwitterやらFacebookには
毎日のようにくだらん事を書いているのに。

わざわざブログにあげるような事もない
地味〜な日々ではありますが、さらに地味〜に
酢大豆というものを作ってみました。
麹の酢大豆_c0216405_9383787.gif

ずいぶん前からダイエットサポート食品として、
さらには大豆イソフラボンの美容効果を狙って、
さらにさらに、すぐそこまで来ている
更年期障害を軽減する為の食品として、
ちょいちょい取りざたされていたものを
遅ればせながら、やっと作ってみましたよ。

というのも、ワタクシ甘い物好きの酒呑みですので
まぁ、フツーにしてたら太りますわ。
麹の健康効果も、残念ながら
あちきの飲酒量には追いつけません。
最近では素敵な「糖質制限ダイエット」というものもあり、
ご多分に漏れず、ゆるーく、たまーに、思い出したように
実行したりしております。

○米、パン、麺類、芋類を食べない
○甘い物を食べない
○お酒はビール、日本酒、ワイン以外の
焼酎やホッピーやハイボールなどを飲む

というだけの事しかしてませんけど(笑)。

とはいえ、炭水化物を食べないっちゅうのは
やっぱりお腹がすきます。
最近は野菜も高いですしね。

そこで苦肉の策、『酢大豆』の登場です!
♪たらららったら〜(ドラえもん風)

小腹が空いたときなんかに、この酢大豆を食べると
お腹もふくれるし、大豆やお酢の持つ
素敵な健康効果もついてきて
いいのではないかと。

もちろん、ひねくれ者で
麹フェチのワタクシですから
ちゃんと麹もいれております。
米麹って米だから、炭水化物なんで
糖質制限的にはNGですけど
(このアバウトさが痩せない理由・笑)。

大豆は炒り大豆が好きなので
平たい鍋にいれて、中火→弱火で
時々鍋を揺すりながら20〜30分、
香ばしい焼き色がつくまで炒り炒りします。

で、お酢に同量弱くらいの甘酒
(手作りの濃縮タイプ)を
混ぜて大豆を漬けてみました。

炒り大豆の香ばしい甘さと
甘酒で酸味が抑えられたお酢がおいしくて
漬けて30分くらいなのに、
相当つまみ食いしております(笑)。
本当は4〜5日して、お酢の角がとれてからの方が
おいしいらしい…。
残ってるかしら(笑)。

でも、お酢+塩麴+カレー粉とかも
おいしそうな気がする…。
っていうかこーなると
完全におつまみですねぇ。
逆に呑みすぎそう(笑)。

酢大豆をアテに、
日本酒ではなく、焼酎を飲めば
きっと太らないのではないかと、
妄想している所です。
うひひ♡
(たぶん妄想)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

久しぶりにブログ書いたら、
長くなってしまいました。
この前のブログで書いた、
和製ハーブのユキノシタちゃんは
じわじわ触手をのばして増殖しております。
麹の酢大豆_c0216405_938575.gif

同じく和製ハーブのゲンノショウコちゃんは
瀕死状態…(涙)。
麹の酢大豆_c0216405_9391161.gif

代わりに植えた覚えのない植物が
ぐんぐん育っております。
(ってかベランダ汚れてる・笑)
麹の酢大豆_c0216405_9392753.gif

だれ!?
麹の酢大豆_c0216405_9394032.gif


☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2014-09-30 09:43 | 番外編
<< 福岡の『回(kai)』と『BE... 漬けものフェチの日常 >>