ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

6/22 エンテツさんとトーク@さばの湯、終了〜!

以前からお知らせしていた
エンテツさんとのトーク@さばの湯
昨夜無事、終了致しました〜!
ご来場の皆々様、本当にありがとうございました。

前日まで、なーんにも考えてなかったくせに
当日はやはり若干緊張しつつ
テーマが『俺とエロと塩麹と私』なので
せめてものエロを演出せねばと、浴衣を着込み
(季節を先取りしすぎですけど)
黒ホッピー片手にトークに挑みました。
c0216405_1558772.gif

すました顔してますが私、
めっちゃ緊張しています。
(髪、ボサボサだし…)
さすがのエンテツさんは
どっしりと落ち着いております。
c0216405_15582268.gif

緊張を紛らすためのホッピー。
いやぁ、落ち着きます。
テーブルの前には互いの本を並べてます。
c0216405_15583335.gif

皆様、飲みながらも
ちゃんと聞いていてくださっている様子。
c0216405_15584264.gif

拙著より、数点の料理写真なんかも見せつつ
熱く塩麹を語る私。
c0216405_15585282.gif

さばの湯さんが撮ってくださったパノラマ写真。
いやー、みんな笑顔で良かった良かった♪

緊張しつつも、エンテツさんの胸をお借りして
楽しくトークさせていただきました。
ちょいちょいエロも挟んでみたのですが
大人のエロ過ぎて、なかなか皆さんには
伝わりづらかったそうで……。
次に何かやるときは、
四十八手をつくして(こら!)
エロに立ち向かおうと思います♡

そして一週間後の6/29(日)は
エンテツさんと手拭い番長が
手拭いについてエロくトークします。
題して『俺とエロと手拭いと私』、
(あれ? どっかで聞いたような…?)
こちらもきっと楽しいのでお楽しみに〜♪

エンテツさんも、愛あふれるブログ
書いてくれました〜♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

c0216405_15541752.gif

画像は台湾で購入した『酸梅湯』という謎の乾物。
日本に帰ってからネットで調べてみると
(知らないのに買うなよ・笑)
色々と効能のある漢方茶、らしい。
以下ネットからの抜粋。

のどの渇きを止め、食欲増進、
消化を助け、せき止め、痰をとる、
消化不良、便秘、タバコの吸いすぎ、
お酒の飲みすぎ、睡眠不足、高血圧の予防。

食欲増進はまずい…と思いつつも
せっかくなので煮出して飲んでみました。

いやはや、濃ゆすぎて
薄めないと飲めなかったのですが
甘酸っぱくてスモーキー、という
摩訶不思議なお味。
色は真っ赤。

珍しい味好きなので
ちょいとクセになるかも、です。

☆友人「ひーひ」の、4コママンガブログ始めました。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2014-06-23 16:03 | イベント | Comments(0)
<< 本日発売のクロワッサンに掲載さ... 6/22 エンテツさんとトー... >>