ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

5月28日(火)の『笑っていいとも』に出演しました

c0216405_1026111.gif

私は「良い本であれば、本は売れる!」と思っています。
ですが私のように「本屋チェック好き」という人間は少ないので、
いくら良い本を作ってもなかなか人の目にふれる機会が少ない。
という訳でイベント活動やメディアを活用した宣伝というのも
非常に大事になってくるわけです。

そんな事を考えていたある日、拙著出版社さんの
担当編集ちゃんから「フジテレビジョン『笑っていいとも』の
スタッフさんから番組出演のオファーがきました!」
という連絡がっ!
私は驚きのあまり「そうきたか!」と叫んでしまいました。
なんでも「女性ベストセラー作家、誰の本が一番売れたのか
ランキング(タイトル違うけど)」という内容のコーナーに
出て欲しいという依頼。
拙著『毎日がたのしくなる 塩麴のおかず』が何万部売れたのか
私を含めた4人の女性作家さんの本と比較して、
順位をつけるというクイズ形式です。

お昼の顔と言われる、超有名長寿番組森田一義アワー。
ワタクシなんぞがそんなキラキラした番組に出て
いいものだろうか、と思いつつも、こんなに宣伝効果の
高い話もないし、なにより私はタモリさん大好き♡
断る理由など何もなく、出演する事になりました。
本の宣伝の為なら、さらし者にもなりますとも!
生放送の緊張にも耐えてみせますとも!

いやもう、数日前から緊張しまくり、
服は何を着ていこうか悩みまくり、当日本番前など
お腹痛くなるくらい(笑)だったのですが
とりあえずリハーサルではうまく言えなかった
本の宣伝が、本番ではできた(と思う)ので
とりあえず安心。
終わったあとは頭に血が上りすぎて真っ赤になっていて
周りの人に心配されておりました(笑)。

で、最後はみんなで「いいともー!」と言いながら
拳を振り上げで終了。
おみやげにタモリさんキャンディもいただいて
(我が家の家宝です♡)充実感いっぱい♡
新宿でビール&かき揚げ蕎麦で
一人打ち上げを致しました。
c0216405_10232085.gif

お疲れ様、私!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ちなみに名著『毎日がたのしくなる 塩麴のおかず』は
20万部も売り上げたんだぜぇ(印税率は低いぜぇ)。
だって本当に良い本なんですもの☆
次は名著『麴巡礼』の宣伝活動もやっていいかな?


ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2013-05-29 10:36 | イベント | Comments(4)
Commented by 準メンバー at 2013-05-29 12:24 x
>次は名著『麴巡礼』の宣伝活動もやっていいかな?

いいとも~!!!

ほんとにお疲れさま。
グッジョブ☆

Commented by misa-ono at 2013-05-29 13:29
>準メンバー! 良かった! 誰かに言って(書いて)欲しかった(笑)。ええもうおいらいっぱいいっぱいでしたよ。
Commented by チーム6号麹 at 2013-06-01 17:14 x
ほんまにほんまにお疲れさまでした。
録画して、先生ご登場部分だけ残してあります!
今度ご出演祝いにお酒おくりますので、一緒に呑んでください。
次は金曜深夜テレ朝だー!
Commented by misa-ono at 2013-06-02 11:00
>チーム6号麴(酵母っぽい・笑)さま♡
いやはや本当に貴重な体験をさせていただきましたよ〜!
出演祝いのお酒♡ぜひぜひ一緒に呑みましょう〜♡
おつまみ作りマッスル!
金曜深夜に森田さんと渡辺さんと一緒に呑みたい〜!
<< 『ソトコト』7月号で『麴巡礼』... koedameイベントvol.0終了 >>