人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

koedameイベントvol.0終了

koedameイベントvol.0終了_c0216405_9373029.gif

先日、代官山のマンションの1室で開催された
koedameイベントvol.0」の
プレパーティに参加してきました。

私に課せられた使命は、簡単な塩麴料理を持っていく事と
(定番のゆで卵の塩麴漬けとレバーの塩麴漬け)
30分くらい、麴や塩麴の話をする事、だったのですが
たぶんなんとかきっと無事に任務を果たして参りました。
koedameイベントvol.0終了_c0216405_9374690.gif

本当は「人前で話すなんて緊張するーーー」と思ってましたが
お料理担当さんのおいしいお料理や
お酒やジュースをいただきながら和気あいあい…
という良い雰囲気だったので、たいした緊張もせずに
楽しくお話できたのではないかと思います。

でも、初めてのイベントという事で
なんだかバッタバタで、私は台所でずーっと
茶碗洗ったり拭いたりしてた気がします(笑)。
いや、ちゃっかりお酒もいただきましたし
お料理も十二分に堪能しましたし
自分の本も数冊売りさばきましたよ☆

イベントって特に主催者さん達は本当に
大変だろうなぁと思うのですが、
やっぱり大変な中にも楽しい事とか収穫とか
色んな素敵な事が混ざってるから、大変でも
またやろう、という気になるんでしょうね。

私も少しずつ、慣れていこうと思ってます。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

うちから歩いて20分くらいの所にある魚屋は
刺身・切り身・海草・貝類・その他加工品が
取りそろっており、しかも安くて新鮮でおいしい!
歳をとったら魚のおいしい町に住みたいと
思っていたけど、すでに大満足です♡
謎の魚卵や白子を見るとワクワクします♡

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2013-05-22 09:41 | イベント
<< 5月28日(火)の『笑っていい... koedame(!?)イベント... >>