人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

世界のくさウマ実食会

先日、「世界のくさウマ実食会」というものに参加してみました。
「くさウマ」とは、マンガ『もやしもん』や、
発酵博士・小泉武夫先生の著書などでもおなじみの、
強烈な香りを発する、世界の発酵食品の代表選手達。

○モンドールチーズ(フランス)
○臭豆腐(台湾・中国・香港など)
○くさや(日本/新島)
○ホンオフェ(韓国)
○シュールストレミング(スウェーデン)

が、一晩ですべて試食できるという
まさに「くさウマベスト盤」の様な会だというので
数日前から友人3人と、戦々恐々とし、
服に芳香な香りがまとわりつかない様に
100均でレインコートを買い(無駄でした・笑)
体調も整え(笑)、万全の体制で参戦致しました。

一応、トークショー形式だったのですが
席がちょっと離れた所だったので、あまり説明を聞かず
お酒呑んでくっちゃべってばっか。
で、会場内も薄暗いので、写真は見事にボケまくり(笑)。
世界のくさウマ実食会_c0216405_1535737.gif

最初に出てきたのはモンドールチーズ。
トロットロで、ちょっと青臭い味が個性的でしたが
全然おいしい♡
もう一種類あったのだけど、話聞いてなくてわからず(笑)。
ヤギのチーズだったかしらん。
世界のくさウマ実食会_c0216405_1541270.gif

なーんだ、こんなものかと思って、
次に出てきたのは臭豆腐。
厚揚げっぽいものもあるらしいのですが
こちらは生タイプ。灰色です(笑)。
恐る恐る、爪楊枝の先っちょにちょこっとつけて
みんなで実食。
友人達は「無理!」と言って、
激しく拒否反応を示したのですが
……恥ずかしながらワタクシ、おいしかったです(笑)。
クセのある香りにチーズっぽい濃厚さ、
塩分が強いので、口に含むと唾液がじゅわっと出てきて
なんかその感じが非常にクセになり、
小さいかたまりでしたが、チビチビいただいて、
一人で完食(笑)。
世界のくさウマ実食会_c0216405_1542976.gif

フツーに、焼酎お湯割りと臭豆腐をつまんで
い〜い気分になっていると、お次はくさや。
でも、くさやは父親の好物なので実食済み。
父親には「臭いからやだ〜」とか言うくせに
全然普通にいただけました。
後味は強烈ですが、味の濃い干物という感じで
焼酎に合いましたよ。
ちょっと冷めてたのが残念。
焼きたてのが良かったなぁぁ。。。
世界のくさウマ実食会_c0216405_1544435.gif

さてここまでは余裕でクリア。
でもお次は、相当強烈なアンモニア臭が
すると言われるホンオフェ。
発酵させたエイのお刺身らしい。
そのままだとさすがに強烈すぎるので
キムチと豚肉と一緒にいただきます。
口に含むと、豚肉とキムチの間から
アンモニア感がスコーンと通り抜けます。
少量だったし、キムチと豚肉がおいしかったので
アンモニア感が味のアクセントになって、なかなかうまし。
世界のくさウマ実食会_c0216405_155018.gif

あれあれ? もっともっと強烈なものではないの?
と、思っていたら、大トリの登場。
悪名高い、シュールストレミングさんです。
昔見たテレビ番組では、人から頂いたシュールさんを
どこで開けたら良いかわからず、
ビニールハウスの中で開けてました。
そんな強者です(笑)。
これもそのままではなく、バケットの上に
バター、刻んだ紫タマネギ、スライストマトに
少量を混ぜ込んだものをいただきました。
うまーーーーーー♡
漬け汁の香りは確かに強烈ですけど
臭いアンチョビみたいな感じ?

ホンオフェもシュールストレミングも、
そのまま食べるときっと強烈なので、
やけに嫌われ者扱いですけど
ちゃんと、他の相性の良いものと一緒に食べると
その強烈さが味のアクセントになって
ぜーんぜんおいしくいただけるものだなぁと
思いましたよ。
臭豆腐だけは意見が分かれましたが(笑)
他のモノは、ちゃんとそれ相応の食べ方をしたら
おいしいものなんですねぇ☆
私が発酵食品に強いのか
はたまた味覚が鈍いのかは
さだかではありませんけど。
ごちそうさまでした!

ちなみに翌日は快腸でした!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

別の友人は「発酵食品の臭いのはおいしいけど
ドリアンは無理!」と言ってました。
それはあるかも〜。
次はふなずし食べたい。

☆「小説すばる」にて連載していた、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』2013年春頃単行本発売決定ちゃん☆

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/25発売
☆『麴のおつまみ
        (池田書店)2012/5/28発売中

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2013-02-06 15:09 | 番外編
<< なぎ食堂のベジタブルレシピ プラスティックの水切りかご >>