人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

mama!milk x イイホシユミコatフクモリ

mama!milk x イイホシユミコatフクモリ_c0216405_12687.gif

先日、馬喰町にある『フクモリ』というカフェ兼定食屋で
bon voyage!』というタイトルのイベントに行ってきました。
bon voyage!とは、器作家のイイホシユミコさんが
『旅』をテーマに制作しているシリーズの名前です。

そのイイホシさんの器にフクモリさんのお料理を盛り、
コントラバスとアコーディオンのデュオ、mama!milkさんの
演奏を聴きながら頂く、という
私にとっては夢の様なイベント。
だってだってワタクシ、イイホシさんも
mama!milkの清水恒輔さんも、昔からのお友達だし
すごーく大好きなので、その二組が共演するイベントが
見られるなんて、なんとも感慨深いのです。

イイホシさんの、きれいな色の、
きれいな形の器に、センス良く盛った
山形の郷土料理をアレンジしたお料理は
とってもおいしかったし、mama!milkの演奏は
もう、今ここがどこの国なのかわからなくなるくらい、
雰囲気が良くて、壁に映った二人のシルエットも幻想的。
アコーデオンの生駒祐子さんも可愛くて色っぽくて
もう、目が釘付けです♡

そして、黒いシャツを着た清水恒輔さんの襟元に
結んであったリボンが、イイホシユミコさんの名前がはいった、
彼女のオリジナルの白いリボンだと気づいた時、
私はとても幸せな、暖かい気持ちになりました。
恒輔くん、良い男だなーーーーー♡

前回mama!milkを見た時は
イイホシユミコちゃんと一緒に見たなぁ、とか
恒輔くんは若い時から全然変わってないなぁ、とか
色々思い出しながら、山形の焼酎をいただき、
幸せに酔いしれた夜でありました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

普通〜に友達だった人が、素晴らしいアーティストに成長すると
友達だ、という事を妙に自慢げに語ってしまいますね。
やらしいなぁ、私(笑)。

☆「小説すばる」にて連載していた、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』2013年春頃単行本発売決定ちゃん☆

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/25発売
☆『麴のおつまみ
        (池田書店)2012/5/28発売中

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2012-10-17 12:13 | お友達
<< トイレ事変 塩麴の本 >>