人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

『小説すばる』麴巡礼 其の六 最終回

『小説すばる』麴巡礼 其の六 最終回 _c0216405_11411796.gif

半年間、6回に渡って『小説すばる』に掲載中の
「麴巡礼」が今回の鹿児島編で終了となるでごわす。
鹿児島では「酒寿司」と「黒酢」を巡礼致しました。
酒寿司は想像以上においしかったし、
黒酢はおいしいのはもちろん、
イケメン工場長が居たりして
今回も楽しい巡礼でした。
『小説すばる』麴巡礼 其の六 最終回 _c0216405_11413933.gif

半年にわたって続けてきた連載が終わるのは
とっても寂しいのですが
ナント! 
この巡礼+@の巡礼を足した本が来年出版予定です☆
見逃した方はこの機会にぜひ!
自分で言うのもなんですが、
良い仕事してますよ(笑)!
『小説すばる』麴巡礼 其の六 最終回 _c0216405_1142364.gif

やはり、ネットの情報だけではなく、
自分の足で会いにいって(電気の乗り物は使うけど!)
話をして、同じナマの空気を吸うと、
想像していたのとはまったく印象が違う、
という事がわかって本当におもしろかったです。
もちろん、朝早かったり、異常に忙しい時に重なったり
楽しいだけの取材ではなかったのですが
モノを造る人達の気合いと麴愛を感じて
毎回必ず「来て良かった!」思いました。

こんなに楽しい仕事を企画してくれた
『小説すばる』の編集さんと、
単行本の編集さん、拙著でもお世話になってる
イケメンのカメラマン君と、
愉快なスタッフにも恵まれたので
仕事としての旅以外にも、すごく楽しく過ごせました。
イヤ別に、経費無駄遣いして
遊び歩いた訳じゃないですよ(笑)。
箸が転がっても楽しい旅ができた事に
感謝感謝です!

毎回、麴巡礼の本文と素敵な写真以外に、
シュールなマンガとレシピが付く、という
盛りだくさんの内容でしたが、これからまた
単行本化に向けて、+@の取材やら、
さらになにか盛ってやろうかと、あれこれ企画中!
グッジョブ私!
がんばりまっす!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

すっかり家具もそろい、バーニューチェリー
プレオープンに向けて着々と準備中(笑)。

☆2012.5.28『麴のおつまみ』(池田書店)発売です!

☆「小説すばる」にて、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』好評連載中!

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』(池田書店)
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』(池田書店)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2012-09-14 11:44 | 掲載誌
<< 会員制バー・ニューチェリーへの... 今日のお昼ごはん-其の参 >>