人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

今日のお昼ごはん-其の弐

手前勝手な、お昼ごはんの覚え書きです。
今日のお昼ごはん-其の弐_c0216405_16193439.gif

8月16日
ほぼ、前日と同じ、残り物のお片付けごはん。
どんぶりにごはん、崩した豆腐、生卵
枝豆、削り節、海苔をのせて
醤油をぐるぐる回しかけます。
ここは塩麹じゃなくて、醤油なんです。
なんとなく。
醤油も麴ですけど。
木のスプーンで全部混ぜて
わしわしといただきます。
見た目は悪いけど、うまい。
今日のお昼ごはん-其の弐_c0216405_16195336.gif

8月17日
もらいもの多し。
なのでもらいものには(も)マークをつけてみます。

豆乳素麺。
昔、韓国で食べたもののアレンジ。
近所の豆腐屋さんで買った豆乳200ccに
大さじ2の塩麹を投入。ちょっと多め。
茹でて水でしめた素麺(も)にかけて
そこに刻んだ大葉(も)をトッピング。
味はちょっとおとなしめ。
大葉よりもキムチとか、
納豆とかの方が良いかも。

夏野菜サラダ。
鶏のササミはお酒をふりかけてレンチン。
そのまま冷まして、食べやすく裂いておく。
ゴーヤ(も)とキュウリを薄切りにして、
ちょっとお塩をして置いておき、
しんなりしたら水気をしぼっておく。
新生姜はきざんでおく。
全部まぜて、塩麹、シークァーサー(も)、
オリーブオイルで和える。
ゴーヤの苦みや新生姜のぴりぴりが
ほどよいアクセントになってうまい。
なんか身体が健康になる感じの味(笑)。
お昼ごはんの後、遊びに来た友人が
「最近、野菜が少ない」と言っていたので
残ってたこのサラダを持たせました☆
今日のお昼ごはん-其の弐_c0216405_16204383.gif

8月18日
正しい日本の朝ごはん、という雰囲気のお昼ごはん。
七分づき米のごはんに、お味噌汁(豆腐とお揚げ)、
豆腐屋で買った豆腐と茹でたつるむらさきの上から
たっぷりの生姜と塩麹とごま油を乗せたもの。
塩麹漬けのブリに黒酢をかけたもの。
(前日の残り物ですけど〜)
近所の畑で取れたトマト。
何年かに一度のヘルシーすぎるお昼ごはん。
今日のお昼ごはん-其の弐_c0216405_16213538.gif

おまけ。
おやつにピーナツかりんとうと
梅鉢。お茶と一緒に♡
ちなみにこのお皿は、小鹿田焼という
大分の焼き物。
「おんだやき」と読みます。
今日のお昼ごはん-其の弐_c0216405_16224818.gif

8月20日
友人にもらったうーめん。
手抜きして別茹でしなかったので、
なんかドロドロです。ごめんなさい。
たっぷりのお味噌汁に、茹でたつるむらさきと、
生のもずくと卵のっけ。
きゅうりのぬか漬け、畑トマト。
今日のお昼ごはん-其の弐_c0216405_1623487.gif

8月22日
なぜか最近、お蕎麦をよくいただくので
ぶっかけ蕎麦。
またつるむらさきと海苔と卵のっけ。
前日の残りの、春雨と水菜のサラダ。
塩麹、しょっつる、ごま油で味付け。
滋味あふれる地味な味(笑)。ぬか漬け。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

毎日毎日、引っ越しの荷物を
どこにどうしまうか、という事ばかり
考えすぎていて、疲れたよ……パトラッシュ。

☆2012.5.28『麴のおつまみ』(池田書店)発売です!

☆「小説すばる」にて、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』好評連載中!

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』(池田書店)
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』(池田書店)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2012-08-22 16:27 | 今日のお昼ごはん
<< お味噌汁のために 『小説すばる』麴巡礼 其の伍です。 >>