人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

イイホシユミコ 『今日もどこかの食卓で』

イイホシユミコ 『今日もどこかの食卓で』_c0216405_14183280.gif

私が『世界一、センスが良い』と思っている
磁器作家イイホシユミコさんの本
今日もどこかの食卓で』が発売されました。
本当はずいぶん前に出ているのですが
告知が遅くなってしまいました。

この本は『暮らしのおへそ』という雑誌などを
手がけている編集者・一田憲子さんが、
イイホシさんから話を聞いて
それを一冊の本にしたもの。
イイホシさんスタイリングの、彼女の器や
自宅、飼い犬など、雰囲気の良い写真も
盛りだくさんです。

他人の半生を本にする、なんて、自分の事より
大変そうですが、イイホシさんの強さや
優しさがふんだんに詰まっていて、
とっても良い本だと思います。

個人的に、昔からイイホシさんと友人で
この本に書いてある事はほとんど
その、裏話までも(笑)
彼女の口から聞いた事がある話なのですが
それが、こんな立派な一冊の本になった
という事にすごく感動して、
私はこの本を読みながら泣いてしまいました。

イイホシさんにその話をしたら
彼女も私の、最初の本が出た時に泣いたそうです。
(ばらしてごめんー)

時々会って、すごくたくさん話をして
いつも彼女の強さと優しさに励まされてます。
上っ面じゃない、本当の強さと優しさ。
そうして、びっくりする様な斬新な発想で
見栄えも、使い勝手も、ものすごく
良いものを作り上げるセンスの良さ。
それがこの本にはふんだんに詰まってます。

きっと、生きていく事って
誰でも、すごく大変で、
悩みとかストレスとか、ない人は
いないと思うのですけど
この本を読んだら、ほんの少し、
そういう事を、楽しい事に変換できる
方法が見つかるのではないか、と思います。
私がいつも、イイホシさんに
もらってるものがもらえる、素敵な本です。

なんて、友達すぎて、こんな事書くの、
本当はすごく、こっぱすかしいんですけどね(笑)。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

最近の九州の大雨は、私が昔住んでいた熊本や
大分の祖父母の実家のあたりや、
友人や両親兄弟が住んでいる福岡など、
何かと心配な場所ばかりです。
トーキョーは暑すぎて、別世界ですけど〜。

☆2012.5.28『麴のおつまみ』(池田書店)発売中!

☆「小説すばる」にて、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』好評連載中!

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』(池田書店)2010.11.28
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』(池田書店)2011.8.28

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2012-07-15 14:29 | お友達
<< クロワッサンとアンアン 『小説すばる』麴巡礼 其ノ四 です。 >>