人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

『暮らし上手の発酵食』に掲載されてしまいました

『暮らし上手の発酵食』に掲載されてしまいました_c0216405_872911.gif

枻(エイ)出版から出ている
『暮らし上手〜』シリーズは結構好きで
何冊か所有しております。
で、このたび、おこがましくも、
『暮らし上手の発酵食』というタイトルの本に
掲載していただきました。
表紙の、漬けてあるお魚がおいしそう!
『暮らし上手の発酵食』に掲載されてしまいました_c0216405_875265.gif

我が家があまりに狭くてぼろいから
引越しして、素敵に、暮らし上手っぽく
麴料理家はこーでねーと、とコーディネートして(!)
ハッタリかまそうともくろんでいたのに(笑)
引越し前の我が家での撮影です。
人生なんて、そんなもんすね(大げさ)。

でも、カメラマンさんがとても上手に
そんな事を感じさせない様に、
可愛く撮影してくださいました。
感謝!

そしていつもはスタイリストさんに
食器のスタイリングや盛りつけを
お願いしているのですが、今回は
「我が家の暮らし」という事で
普段使いの皿に自分で盛ってみました。
うちに来る友人達にはおなじみの雰囲気でしょ。
イイホシユミコさんの食器と、ばーちゃんの食器、
鳥食器に助けられております。
いつもは、食器と盛りつけで、お料理が
「おめかししてもらった」感があるのですが
今回は妙にリアルなので、不思議な気分です。

なんだか本物の暮らし上手さん達に囲まれて
ひときわ庶民的な香りを醸し出しておりますが
ご興味のある方は、ご一読下さいませ〜〜〜♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

お引っ越しは月末ですが、早く引っ越して
落ち着きたいものです。
って、まだなーんにもやってないんですけど(笑)。

☆2012.5.28『麴のおつまみ』(池田書店)発売です!

☆「小説すばる」にて、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』好評連載中!

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』(池田書店)
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』(池田書店)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2012-06-28 08:09 | 掲載誌
<< 福岡・糸島での麹の会 おばーちゃんの食器とおかーさんの鍋 >>