人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

5/28に『麴のおつまみ』発行します!

5/28に『麴のおつまみ』発行します!_c0216405_17445692.gif

やっっっっっっと、ご紹介できます!
私の麴本第三弾『麴のおつまみ』という本が
2012年5月28日に発酵、いや、発行します!
(もしかしたらもう少し早めに
書店に並んでるかもしれません。)
出版社は前回と同じ、池田書店様です。

勘の良い方はもう、うすうす
想像していたかと思いますが、
酒好きの私がおつまみ本を
作らないハズがない!

おつまみ本ですから、表紙はもう、
昭和感あふれる、ゆるーい雰囲気。
お猪口の中に麴さんが、目玉親父の様に
のんびり浸かっております。
5/28に『麴のおつまみ』発行します!_c0216405_17451125.gif

中身もゆるく、古木のテーブルに渋めの食器で
のんべぇ心をくすぐっております。
使用してる紙が、本当は書籍用の紙で
こういう写真物に向かない紙のせいか
若干色が転んでる頁もあるのですが……。
すいません。
私が、この紙が好きなのです。
てへぺろ。

そして、福岡県糸島市という半島に行き、
カノオ醬油味噌醸造元』さんと
酒蔵『白糸酒造』さんに
麴や味噌、醬油、お酒を作ってる現場の
取材もさせていただきました!

さらに注意深く読んでると
本のはじっこにも、ちょっとしたお楽しみが……♪
(某お酒雑誌へのリスペクトです!)

と、今回も盛りだくさんな内容になってます♡

スタッフは、前回の「塩麹のおかず」と
同じスタッフです。全員酒好きです。
撮影の最中、このスタッフ達に
いかに「呑みたい〜〜〜!」と
言わせるか、密かに勝負をかけていたのですが
まんまと連発していただきました。
もちろん、撮影の後は試食&呑みましたよ!
慣れたメンツのせいか、笑い声の絶えない
楽しい撮影現場でございました。
ありがとうです、皆様☆

ですが本を作ってる最中、何度も何度も
文字が間違ってないかチェックするのですが
やたら呑みたくなる写真が多くて、
校正が辛かったっす……。

去年からずっと、この本と、
小説すばるの連載『麴巡礼』と
小泉武夫先生の『発酵食品学』のイラストと
怒濤の取材合戦と、今までやってた通常の仕事と、
全部を平行してやっていて、しんどかったー。
これでやっと落ち着いて、次に進みます☆

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

やっと一息つけて、気分がゆるみまくってる……
と思いきや、お腹のあたりまでゆるんゆるん。

小説すばる」にて、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』好評連載中!

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』(池田書店)
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』(池田書店)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2012-05-14 17:51 | 本の宣伝
<< 小説すばる6月号『麴巡礼』は石... ESSE 6月号に掲載してもら... >>