ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

居酒屋『給湯室』、出動しました。

c0216405_22295969.gif

また、センスのかけらもない写真ですいません。

私は時々、友人が主催するライブイベントなどで
おつまみ付きのお酒を、キラースマイルと破格の値段で
売りさばく「バー給湯室」という出張飲み屋をやっております。
たいした儲けはないのですが、ライブを楽しみながら
友人3人できゃっきゃきゃっきゃと楽しく
呑みながら(笑)お酒を売りさばくのが楽しくて
時折、出没しております。
いつもは「バー給湯室」なんですが、
今回は洋酒がないので、「居酒屋給湯室」という
名前になってます。
c0216405_22301473.gif

ちなみに「給湯室」とは、私たちが楽しそうに
売りさばいてる様が、まるでOLの給湯室みたいだ、
という事でつけられた名前。

この日は町田にある簗田寺というお寺で行われた
レイチェル・ダッドさんとICHI君の
(その他 yumbo、Gofishさんも)
ライブでの出店です。
今回のおつまみは、私は塩麹の鶏ハムに卵焼きなど、
友人達はケークサレや手作り岩のりの佃煮、
ミートボールにお赤飯のおにぎりなどなど。豪華♪

こんなにおいしそうなおつまみがあって
破格の値段のお酒があって、
女(子)3人の楽しい笑顔があれば、
売れない訳はない(笑)。
ライブの合間には常に
酒飲みが周りにわらわらとたむろします。
おいしい物と、お酒と、楽しそうな笑顔があれば
人は寄ってくるもんだなぁ、とつくづく実感。
まぁ、ほとんど身内ですけど。
もちろん、お酒もおつまみもきっちり完売。
些少ながら黒字だったので、
その金でまた呑んで帰りました♪

レイチェルさんの天使の様な可愛らしい歌声と
ICHI君の本当に楽しいライブも見もの。
ヨーロッパの絵本に出てきそうな二人です。

まったく儲ける気のない、趣味の出張酒場。
またどこかへ出没しますよー。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

この日は昼間、猛烈に暑かったのですが
夜はすっごい寒かったっす。
町田とはいえ、山はあなどれまへん。

「小説すばる」にて、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』好評連載中!

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』(池田書店)
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』(池田書店)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2012-04-29 22:36 | イベント | Comments(8)
Commented by 正規メンバー at 2012-04-30 09:10 x
天気がよくて、濃い緑になりはじめた木々に囲まれたお寺はまた格別だったねー!本気の遊びって本当に楽しい。また出動しまっしょー♪
Commented by misa-ono at 2012-04-30 09:30
>給湯室正規メンバー様 本当に楽しかったね。自分たちも楽しめて、人にも(たぶん)喜ばれるのって良いよね。余裕がないとできない事だけど、こーいう余裕は持っていたいもんやねぇ。
文字校正もありがとう(笑)! 凡ミス多くてすいません。仕事でもこんなんばっかやねん……。
Commented by 落下ママ at 2012-04-30 10:20 x
本当にお疲れさまでした〜〜〜おつまみもスマイルも最高デ・シ・タ♡♡♡ すっきりと晴れて、ピクニック気分でみんなご来場だったから、小さなお子様がわんさかいて「村祭り???」的な感じでよかった☆ ちょっかいをだして犬にかまれる大人&真っ赤な顔の酔っ払い続出、自分に至っては本堂前の階段からまさかの落下。酒を出す方が酔っ払っていてどうするんだ!!!
Commented by misa-ono at 2012-04-30 15:55
>落下ママ おつかれちゃん〜! いつも準備とか看板作成とかありがとう〜! ホント、ちっちゃい子多くて、村祭り風で楽しかったわ〜。酔って転んでケガさえしなければ、酔っぱらって良いのよ〜! 素のために3人も居るんだから♡
また、宜しくお願い致しますねん〜♪
Commented by motoOG at 2012-04-30 22:00 x
どーもすいません^^ゝ
部外者ですがおじゃまです、楽しそうですね〜♪
村祭り的雰囲気?
そーですよね〜、
仕切ったり、もてなす側の方が酔っぱらってたりして(失礼^^;)
でもホストが盛り上がらなきゃゲストも楽しめませんもん^^b
こんな出張居酒屋、あったらいいね〜♪

Commented by misa-ono at 2012-05-01 08:37
>motoOG様 部外者だなんてとんでもない〜! 
身内ばっかで盛り上がっててもしょーがないですから♪
楽しそうって思っていただけて嬉しいです。ありがとうです!
そうそう、村祭りっぽい、のどかで楽しい雰囲気とか、良いですよね〜。
きっと仕事にしちゃうと大変だと思うんですけど、たまの本気の大人遊びなんです♡
Commented by くすくす at 2012-05-02 08:45 x
はじめまして。塩糀にハマった約1年前から出歯亀してました(笑)
ユルくて楽しそうでいいですね。
楽しまなきゃイベントじゃないですもん。

↓の記事の造形美にもやられました(^^)
何気におっぱい星人な作者さん、好きだわ~。
Commented by misa-ono at 2012-05-02 10:19
>くすくす様 出歯亀って言葉久しぶりに聞きました(笑)。
おもしろすぎます。なんかこのブログ、閲覧数の割にコメント少ないんです(笑)。良いんですけど。

ゆるくて楽しいものが大好きなので(塩麹もその仲間なんですけど)、こーゆー遊びは良いですよね〜。
遠野の作者さん、おっぱい星人ってお気づきでしたか! さすが(笑)。
「おっぱいの大きい観音様作ってて〜」と、嬉しそうに話してましたもの(笑)。河童もボインちゃんですしね〜(笑)。
本当にアートって自由です(笑)。
<< ESSE 6月号に掲載してもら... 遠野エキセントリックアート >>