人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

昨夜の晩酌

昨夜の晩酌_c0216405_102899.gif

掲載誌ばかりもなんですし、
少し余裕も出てきましたので、久しぶりの晩酌。
いや、呑むのは毎日呑んでいるのですけど(笑)。

今日の肴は
カボチャ、ひよこ豆、ちりめんじゃこの
塩麴カレー炒め。

魚肉ソーセージ、ほうれん草を、いただきものの
三五八漬けの素で炒めて最後に韓国海苔を混ぜたもの。

茹でたちぢれほうれん草に
甘口の醤油をかけただけのもの。

ほとんど、残り物整理メニュウですけど♡

ほうれん草だらけですが、ちぢれほうれん草が
めっちゃ味が濃くてプチブーム。
お味噌汁とか、ものすごくおいしい♡

もちろん、これだけじゃあ足りず、
まんま、魚肉ソーセージかじってみたり
まんま、韓国海苔かじってみたり
色々おかわりしながら
ダラダラ呑むのが幸せ♪

あ、今日のお酒は、我が家の定番中の定番。
黒霧島(芋焼酎)お湯割り。
私は転勤族でふるさとがなかばってん、
両親は九州やけん、焼酎は鉄板たい。
いや、日本酒も洋酒も好いとーよ♡

こんな事ばっかりしていて、
塩麴が身体に良いだのなんだの言いやがって
(あ、私の事です)。
呑みすぎやっちゅうねん(笑)。

以上、昨夜機嫌良く
酔っぱらいながら書いた文章でした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

しかも相変わらず写真が下手すぎますね。
美術系の学校だったので写真の授業もあって
暗室でモノクロ写真現像したりしたのに〜

そして、こんなに塩麴ブームだというのに、
意外と話題にならないのが不思議な、料理本とセットになった楽曲。
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』(池田書店)
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』(池田書店)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2012-03-18 10:32 | 晩酌
<< 『はなまるマーケット』に少し出... 『ゆがふる。』5月号に掲載され... >>