人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

クリスマスと西日本新聞

クリスマスと西日本新聞_c0216405_13331731.gif

今年のクリスマスイブはまんまと体調をくずし
友人からのご馳走のお誘いをキャンセルして
家にあったシーフードミックスなどで
酒粕&塩麴入りのライスグラタンなどをこしらえて
自分内クリスマスをごまかしましたが、
なかなかおいしかったです♡
やけに黄色い写真ですけどね。

そんな夜が明け、朝からかかってきた
母からの電話によると、福岡在住の両親は
西日本新聞を購読しており、その中に
「書店員が語る今年の本」というような内容の
記事があり、その中の料理本の話の中で
もちろん、体重計で有名な会社の社員食堂の本の
話がメインだったらしいのですが、その中でちょこっと
私の著書『麴のレシピ』について、「こんなに手軽に作れて
塩麴だけでおいしくなる、という本がもっと売れて欲しい」
という様な事が書いてあったらしいです。

(年老いた母からの情報で、私はまだ読んでいないので、
一部間違っていたり、母の願望が含まれているかも
しれませんので、ご了承下さい。)

ほんのちょこっとの記事らしいのですが、
これが、何かの特集とか、ネタではなく
「書店員さんの素直な感想」というあたりが
私はものすごく嬉しかったです。

クリスマスにはやっぱり、
神様からの贈り物があるものですねぇ♡

で、私はこれから近所のお餅つき会に参加し、
ポン酒と餅で一杯呑ってきます。
クリスマスなのに(笑)。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』(池田書店)
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』(池田書店)

そして異例の、料理本とセットになった楽曲
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2011-12-25 13:36 | 掲載誌
<< 2012年お正月 サムゲタン風スープ >>