ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

麹と甘酒の力

c0216405_12421662.gif


ちょいとバタバタしていて更新が遅れましたが
10月の終わりに『麹と甘酒の力』というテーマで
伊勢惣(みやここうじが有名)の社長様と2人で
トークショーなどというものに出演してしまいました。
c0216405_2263287.gif

友人から写真を入手しました! こんな雰囲気だったらしい。

横浜のコミュニティ紙『みんなのキッチン』主催で
『ハウスクエア横浜』という住宅展示場でのイベントです。
普段はトオクショウなどこっぱずかしいのでお断りするのですが
伊勢惣様には、私の著書『塩麴のおかず』で、
麴の事や、炊飯器で作る裏ワザなどを色々と教えていただき、
しかも社長様の暴走トークがおもしろくって大好きなので
社長様と一緒だったらいっか、と、軽く引き受けてしまいました。

当日、その著書の出版社の方やスタッフ達も集まってくれて
その場で本を売り倒し、希望者にはおこがましくも
サインなどをさせていただきました。
で、そんな事してたら遅刻して(笑)会場に入り
伊勢惣の社長様と部長様の楽しい麴話の後に続いて、
私の本の中にある麴の料理の写真のスライドを見ながら
料理の話をした後、質問コーナー。
思いがけず会場の皆様が熱く手をあげて
色々質問してくださったので、
ほとんど社長様に答えていただいたのですが(笑)
それに助けられてなんとか終了。ほっ。

その後はまた本を売ったり、会場に併設されていた
麴カフェの麴を使ったベジ弁当や
甘酒シュークリームなどをおいしくいただいて
(本当においしかった!)
楽しく過ごさせていただきました。

手前ぇが前に出るより、日陰でちょこちょこ
なんかやってる方が好きなタチなので
こういう事は本当に苦手なのですが
『みんなのキッチン』スタッフの方々や
伊勢惣の方々、『塩麴のおかず』スタッフ、
その他来てくれた友人やお客様に盛り上げていただいて
(200人近く集まっていただいたそうです!)
本当に感謝感謝の一日でございましたー。
皆様、ありがとうございました!!!



余談。
リハーサルの際、仮の、麴に対する質問に
伊勢惣社長様が本気で一生懸命答えてる姿が
個人的には非常に良くて、ツボでした。
リハーサルなんだから
まじめに答えなくて良いのに
手を抜けない方なんでしょう(笑)。
[PR]
by misa-ono | 2011-11-04 12:50 | イベント | Comments(8)
Commented by MH at 2011-11-04 21:01 x
初めてコメントいたします。
以前から甘酒は作っていましたが、おのみささんの本で塩麹を知ってからは、季節を問わず麹が我家に常駐するようになりました。三五八漬けがソウルフードの私にうってつけの調味料に出会えてとても幸せです。
塩麹唐辛子(とっても気に入ってます!)にヒントを得て、塩麹にいろいろ混ぜ込んでいますが、お気に入りが出来たのでぜひ紹介したいと思い、コメントさせていただきました。

・バジル塩麹
 塩麹に細かく刻んだフレッシュバジルを漬け込む。肉料理(鶏・豚)にドストライクです。

・昆布鰹塩麹
 塩麹に削り節と塩昆布を漬け込む。おひたし、湯豆腐などに使っています。

長々と失礼しました。
これからも塩麹を筆頭に、甘酒、納豆、等々、発酵ライフを満喫したいと思います。
Commented by misa-ono at 2011-11-04 22:47
>MH様! カキコミありがとうです! 三五八漬けがソウルフードなんですね! なんだかうらやましい(笑)。塩麴よりちょっと甘くておいしいですよね! 
で、で、で、バジル塩麴も昆布鰹塩麴も超〜おいしそう! フレッシュバジルの強い香りがちょっと抑えられて良い感じの風味がつきそうですね! これでゆで卵一週間くらい漬けてもおいしいかも〜! ドストライクって言葉もドストライクです(笑)。
昆布鰹塩麴も、もう絶対間違いなさそう(笑)! マネします!
どっかのレシピでパクってたらスイマセン(笑)! いえいえ、おいしいものはみんな広めないといけませんから!
発酵ライフ、良いですね! 良い感じに熟成していきましょう☆
Commented by きょん at 2011-11-06 21:23 x
ごぶさた~!トークショー見たかったわん!
そうそう!載ってたで~!生活クラブって生協で食材調達してるんだけど、今回本の取り組みに「麹のレシピ」が初登場!!!ビックリしたがなぁぁぁ(笑)ドカンとヒットする様祈っております!てか注文めっちゃ取れると思うで~ユーザーさんす好きやと思うもん。
因みに私、只今塩麹ぞうすいにはまっておりま~す!
一人土鍋にお湯沸かして、鶏皮をゆでたらごはんと野菜を入れて塩麹で味付けして出来上がり~お昼ご飯によろしおすえ~。
地道に楽しませてもらってるので、またハマリもの出来たら書かせて貰いますね!
あ、野菜干すの、しょうが干してドライジンジャー作っとくとお茶に入れて良し!料理にももちろんで重宝しますわよん!
Commented by misa-ono at 2011-11-06 22:45
>きょーーーん! 久しぶりー! 元気やった? そして生協、まじで? すげぇー私(笑)。知らんかったわ。生協味方についたら強そうやなぁ。教えてくれてありがとうな。
塩麴ぞうすい、おいしそうやし鶏皮ってあたりがチープでええねぇ。マネしてみるわ。
あとしょうが! 実はこっちの方が速攻マネしたい! ショウガはめっちゃ好きやねんけど、ついうっかりダメにしたりしてまうし、冷凍したりとかもしててんけど、ドライジンジャー、ええねぇ! 気がつかんかったわ! 今週末福岡の実家に帰るし、無農薬の安いショウガめっちゃ買って、ショウガ酒漬けたりドライジンジャー作ったりしようー♪♪♪ 短い文章の中に内容の濃い情報ありがとなー♪
Commented by doi minakkichi at 2011-11-08 11:36 x
おひさしぶり!2冊目の本が出てること今頃知りました。早速注文。楽しみ! 大阪でもトークショーして…って!? でもほんとに来てほしいワ。
Commented by misa-ono at 2011-11-08 12:21
>doi minakkichi おー! 久しぶり! ありがとな〜! 大阪ではやらへんけど(笑)、今週末福岡で麹の会とかやるねん〜。本の注文もありがとう! 塩麴、めっちゃおいしいで!! ぜひぜひ♪♪♪
Commented by moto at 2011-11-15 22:26 x
こんばんわ〜、おじゃまします^^
そうこれこれ、ウチにもチラシが入っておりました!
休むか休むまいか、年休残り少ないし・・・
すみません、休めませんでした^^;
でもこんなに楽しそうなら行くべきだった=3
うぅーん、後悔先に立たずとはよく言ったもんだわね・・・
社長の暴走トークと“ナマ”おのみささま!
是非ぜひもう一度やってくだされ(;人;)
Commented by misa-ono at 2011-11-16 08:25
>moto様 わー、そんな風に思ってくださってありがとうです! そうなんですよね〜、ド平日の午前中なんて、来れる人限られますよね〜。見に来てくれた友人の中にも、結構がんばって休みとってくれた人もいました。でもナマオノなんて、見ない方が良いかもですよ(笑)。
<< 塩麹リピーター必見の裏技! マニアのみ! >>