人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

ブルーベリー甘酒を作りました

我が家の新兵器、
ヨーグルトメーカーの「保温くん(勝手に命名)」は
かわいそうに、一度もヨーグルトを製造する事なく、
甘酒と納豆作りの為だけに結構頻繁に働かされております。
ちなみに青大豆、黒豆の納豆もおいしかった!
塩麴と塩昆布を混ぜ込んで食べるのがお気に入り♪
ひよこ豆はまだ、作る勇気がありません。
おいしいかなー(汗)。
ブルーベリー甘酒を作りました_c0216405_23324540.gif

そんな折、スタイリストのいとゆみちゃんから
気仙沼産のブルーベリーをいただいたので
(なぜ被災地からもらう? という話は置いておいて)
半分はブルーベリー甘酒、半分はジャムにしようと思って
半分冷凍していたのですが、ブルーベリー甘酒がおいしかったので
リピートして作っちゃいました。
ブルーベリー甘酒を作りました_c0216405_23332440.gif

といっても、作りたての甘酒にブルーベリーを適当にいれて
ミキサーで粉砕するだけです。
マムラサキ色の得体の知れないドロッとした液体! ひー!
で、このまんまだと濃いいので、これを豆乳や牛乳で割って飲みます。
ブルーベリー甘酒を作りました_c0216405_23334785.gif

で、このドロッとした液体はこのまま冷凍庫へいれておくと、
凍っても固まらないので、飲みたい時に適量取り出して
豆乳を少しずつ加えてよく混ぜて溶かして飲むと
ほどよく冷たくておいしい〜!
でも、もう少し寒くなったら暖めて飲む方が良いかもですー。

甘酒は栄養ドリンク並みに栄養豊富らしいので
ちょいと疲れた時や、小腹がすいた時なんかに飲むと
なかなか幸せですよー。
バナナや苺やなんかでもおいしいらしい♪

それにしてもこんな節電の折、保温くん(勝手に命名)で
保温しまくるのもどうかと思い、最近、レンジ代わりに
蒸籠(せいろ)が使えないかと検討中。
いや、単に蒸籠が欲しいだけなのですが(笑)。
by misa-ono | 2011-10-01 23:38 | 甘酒
<< 塩麹の素 ラジオ出演しました。 >>