ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

ぬか漬けスープ

c0216405_19132769.gif

さて、このなんの変哲もないこの豆乳スープ。
出汁はなんと、ぬか漬けの汁です。
貧乏臭!

いやいやいや、それが結構おいしかったのでここでご紹介。

最近はまってるぬか漬け。
ガンガン漬けてたら、野菜の水気がたまって
ぬかが水っぽくなってくるので、
時々水を抜かないといけないのです。
で、ちまちま水気を取るのもじゃまくさいので(笑)
鍋にザルをかませて、木綿のサラシをかけてぬかを置き、
フタして一晩放置すると、鍋の底に水分がしっかりたまります。
c0216405_19141044.gif

画像として、ちょっとどうなのか、という画像ですが…(汗)。

で、その汁。

味見をすると、しょっぱいけどなかなかおいしい。
なのでほどよい加減に水で薄めて火にかけ、
野菜なんかをいれて、最後に豆乳で一煮立ち。

うまー♪

大豆のゆで汁とか、キノコのゆで汁とか、
切り干し大根を戻した汁とか、
良い出汁が出るのと同じで、ぬか漬けの汁、
良い出汁になりますよー。

ちなみに、一晩置くと、酵素の働きのせいか
良い感じにねっとりしておりました。

その家庭のぬかによって違うのかもしれないのですが
おうちにぬか漬けある人はぜひお試しあれー!


※この間、変な白いカビっぽいのをはやしてしまった塩麴、
なんだか大丈夫そうな気がするので、
捨てずにそのまま使おうかと妄想中。
いや、お腹壊すかもしれないので、皆様にはお勧めしません。
[PR]
by misa-ono | 2011-09-18 19:17 | ぬか漬け | Comments(6)
Commented by 花井良平 at 2011-09-20 12:43 x
糠漬けは女房の担当だったので知りませんが、三五八漬けの水抜きも、ちまちま取るのも面倒なので、ボールとザルを重ねてドバーっと全部あけてしまい、しばらくおいてザルに残ったものを容器に戻します。もちろん、ボールにたまった汁は魚や肉を漬けてしまいます。ところで、糠床用の「ぬかとっくり」ってご存じですか?便利そうですよ。http://www.nukatokkuri.com/
Commented by misa-ono at 2011-09-20 15:33
>花井良平様 ぬかとっくり! 肉眼で見た事はないのですが、気になっております。まー私のは少量なので、ザルで一晩放置、で問題無いかもしれません。スープの出汁にもなりますし♪ 肉や魚を漬けても、確かにおいしそう! 発酵やらぬか漬けの世界は深いですねぇ〜。
Commented by a-kko1220 at 2011-09-21 12:22
はじめまして♪AKKOと申します。
「塩麹のおかず」で毎日楽しくお料理しています。
素敵な本をありがとうございます^^
私のブログでおのみささんの本とブログを紹介させていただきました。
ぬか漬けもしばらくやってないので、またトライしてみたいです。
Commented by misa-ono at 2011-09-21 15:30
>AKKO様 AKKO様のブログ見てたら、逆に私が色々作りたくなってしまいました(笑)。おいしそう〜〜〜! パンにたい焼きに色々作りすぎてますね〜。脱帽です! ぬか漬けはもう、最初からできあがっている、お手軽タイプのもので、ちょこちょこ漬けてマス!でもAKKOさんなら自分で育てて作りそうですね!
Commented by a-kko1220 at 2011-09-21 21:59
ブログ、覗いて下さってうれしいです!ありがとうございます♪
これでも!?パンや甘いものはだいぶ作らなくなったんですよ(笑)
これからは塩麹で毎日のごはん作りに励みたいです。
大葉オイル、お気に入りです♪
Commented by misa-ono at 2011-09-22 10:19
>AKKO様 ええ! あれで作らなくなったんですか!(笑)すごすぎますー! 塩麴はAKKO様には簡単すぎて物足りないかもですよ〜(笑)!
<< ラジオ出演しました。 ゆほびか11月号に掲載されてお... >>