人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

ぬか漬けスープ

ぬか漬けスープ_c0216405_19132769.gif

さて、このなんの変哲もないこの豆乳スープ。
出汁はなんと、ぬか漬けの汁です。
貧乏臭!

いやいやいや、それが結構おいしかったのでここでご紹介。

最近はまってるぬか漬け。
ガンガン漬けてたら、野菜の水気がたまって
ぬかが水っぽくなってくるので、
時々水を抜かないといけないのです。
で、ちまちま水気を取るのもじゃまくさいので(笑)
鍋にザルをかませて、木綿のサラシをかけてぬかを置き、
フタして一晩放置すると、鍋の底に水分がしっかりたまります。
ぬか漬けスープ_c0216405_19141044.gif

画像として、ちょっとどうなのか、という画像ですが…(汗)。

で、その汁。

味見をすると、しょっぱいけどなかなかおいしい。
なのでほどよい加減に水で薄めて火にかけ、
野菜なんかをいれて、最後に豆乳で一煮立ち。

うまー♪

大豆のゆで汁とか、キノコのゆで汁とか、
切り干し大根を戻した汁とか、
良い出汁が出るのと同じで、ぬか漬けの汁、
良い出汁になりますよー。

ちなみに、一晩置くと、酵素の働きのせいか
良い感じにねっとりしておりました。

その家庭のぬかによって違うのかもしれないのですが
おうちにぬか漬けある人はぜひお試しあれー!


※この間、変な白いカビっぽいのをはやしてしまった塩麴、
なんだか大丈夫そうな気がするので、
捨てずにそのまま使おうかと妄想中。
いや、お腹壊すかもしれないので、皆様にはお勧めしません。
by misa-ono | 2011-09-18 19:17 | ぬか漬け
<< ラジオ出演しました。 ゆほびか11月号に掲載されてお... >>