ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

おせんさんに涙です。

雑誌に掲載当初から大っっっ好きだった
きくち正太さんが描いた『おせん』というマンガがあります。
好きで好きで大好きで、単行本も買い集め、
しまいにゃーマンガに載っていた『塩麴』まで
マネして作って、塩麴の本まで出す始末(笑)。

先日『ゆほびか』という雑誌の取材を受けた際、
(9/16発売の11月号に載ります!)『おせん』の作者の
きくち正太さんにも取材をする、というので
編集の方に「ファンだって伝えて下さい♪」と、
愛を託しておいたら、ななななななんと!
こんなステキなものをもらってきて下さいました!!!
c0216405_211081.gif

ぎゃーーーーーーーー!!!
きくち正太様のサインです!
c0216405_2113231.gif

イラスト入り! 名前入り! 色付き!
『ゆほびか』編集ちゃんグッジョブ!!!

いやもう最近歳のせいか涙もろくなっちゃって
ちょいと涙出てしまいました!
嬉しすぎーーーー!

長く生きていると、こんな良い事もあるものですね〜。
うふふふ。嬉しい。
ありがとう、きくち正太さん。
ありがとう、『ゆほびか』編集ちゃん。
我が家の家宝でございます。

ここの所、そんな派手な話が多いですね、私。
でも実は取材受けたのも、サインもらったのも
7月の話なのですが、やっと今解禁なのです。

で、おまけで、久しぶりに地味な食事画像でも。
(派手さと地味さでプラマイゼロにしようとしている)
c0216405_2122933.gif

玄米ごはん
モロヘイヤのお味噌汁(酒粕入り)
アサリの塩麴しぐれ煮(ショウガ多めです♪)
かぼちゃと豚ひき肉のカレー風味煮
(塩麴とみりんと酒とカレー粉)
[PR]
by misa-ono | 2011-08-19 21:04 | 掲載誌 | Comments(5)
Commented by 準メンバー at 2011-08-22 13:01 x
おおおおお!なんて素敵なプレゼント!
まさに家宝!
その右下にちょっこし写りこんでいるコレは…丸菊じゃないのーーー♪
ダブルで素敵ってことで、思わずカキコミ。

すみません、久々の番長モードです~。
ヘヘ☆
Commented by misa-ono at 2011-08-22 15:54
>準メンちゃん! うーん、さすが気付くなぁ。いや気付くかなぁとは思ったけど、丸菊てぬぐいちゃん! 写真撮るのに何か押さえるものが必要だったんで☆
でも、おせんさんサイン、良いだろう〜〜〜! ただの自慢♪
Commented by アリエル at 2011-08-29 18:42 x
私も『おせん』の愛読者です。『おせん』で塩麹を知り、旅先の新潟で塩麹に出会いその味に感動し、自分で塩麹が作りたいと思っていたら地元の本屋で『麹のレシピ』と電撃的な出会い、『おのみさ様』からこのブログにたどり着きました。その『おのみさ様』が『おせんファン』とは!輪廻転生!?
Commented by misa-ono at 2011-08-29 22:07
>アリエル様 あははは! 輪廻転生! あり得る!(すいません)
おもしろいですねぇ〜。♪ま〜わる〜まわる〜よ、麴はまわる〜♪ 『おせん』さんは良いマンガですよね! 気が合いますね♪
新潟で塩麴に出会ったんですね〜。私は福岡に行った時に、お店の人に塩麴のお漬物をすすめられました(笑)!
Commented at 2011-09-08 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 麹本裏話 ABCで麹フェア開催中♪ >>