人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

大阪旅行記

大阪旅行記_c0216405_17123645.gif

まったく麴などに関係無い、個人的な旅行記なので
興味なければ読み飛ばして下さいませ☆

福岡にいる友達が、サマソニを見に大阪ツアーを計画している、
というのは前から聞いていて、是非、同行したいと思いつつ、
麴の本の二冊目を作ったり、雑誌の取材を受けたりで
クルクルとしている間にサマソニのチケットは完売。
(後で聞いたら余っていたらしい。きぃーーーー!!!)
それでも旅行だけはくっついて行きたいなと思いながらも
あれこれ予定が変わって計画が立てられなかったのですが
ポコッとヒマになったので、前日に一気にホテルの予約したり、
友達に連絡したりして、速攻で新幹線に飛び乗り、
ムリヤリ福岡の友達と京都で合流。
友達にくっついてあれこれ色んな店に連れて行ってもらって
夜は老舗のバーめぐり。
昭和のかほりムンムンのお店で呑む、
おいしいハイボールにうっとりしてきました。

翌日、福岡の友人達はサマソニに行くので
私は一人カフェでお茶した後、大阪の友人とお蕎麦ランチ。
…のつもりが、なかなか蕎麦で〆られないまま、
だらだらとおつまみで本気呑み(笑)。
夕方からノコノコとほろ酔いで友人と万博記念公園へ。

大阪旅行記_c0216405_1713136.gif

太陽の塔の背中にはステキなもんもんが!

にょっきりと生えたようにそびえ立つ太陽の塔は
夜、車で近くを通るといきなり現れてビックリするらしい。
広場には風がよく通って、夜行くのもアリでした。

大阪旅行記_c0216405_17132691.gif

太陽の塔の上の子の目がピカー! と光ってるあたりがシュール。

その後、サマソニチームと合流。
サマソニがいかに楽しかったかを聞きたいのだけど
その、楽しそうな話を聞くとすごくくやしい、
というジレンマと闘いながら
歯を食いしばって聞いてました。
その後、バーに移動して朝までコースで呑み倒し。
ひー!

翌日はさすがにフラフラしつつ、
おいしいコーヒーとサンドイッチで充電した後、
今回の旅行で一番楽しみにしていた
サントリーの山崎蒸留所でウィスキー工場見学。

大阪旅行記_c0216405_17143458.gif

大阪旅行記_c0216405_17145095.gif

緑に囲まれた、気持ち良すぎる場所です。

大阪旅行記_c0216405_1715538.gif

大阪旅行記_c0216405_17151638.gif

工場見学もなかなか興味深い。

そしてハイボール講座、色んなウィスキーの
テイスティングしまくりで、うっとり。
もう、好きにして状態。

大阪旅行記_c0216405_1715316.gif

コスパ良し! これにバーボンハイと
山崎12年50mlボトルがおみやげについて1000円也!

最後に速攻でお好み焼きをペロリとたいらげ
551の豚まんとシューマイを買い込んで
ぎりぎりで新幹線に飛び乗って帰宅。
大阪旅行記_c0216405_17154869.gif

あまりに楽しすぎた旅行と、あまりに見慣れた日常に
ちょっとぼんやりしながら、豚まんとビールで〆ました。

無理矢理でも無茶でも、旅行は楽しい。
また、がんばって仕事して、また、楽しい仲間達と
楽しい旅行に行きたいものです。

おまけ
たむけん、もしくは闘牛士でおなじみのCharにやってもらいたい。
大阪旅行記_c0216405_1716792.gif

大阪旅行記_c0216405_17162823.gif

チャー。

☆行ったお店など
(京都)カレーもピラフもめっちゃおいしかった
 インドレストラン・ムガール
(京都)シャレオツなカフェ&ギャラリー Tranq Room
(京都)昭和風居酒屋 京極スタンド
(大阪)老舗バー 堂島サンボア
(大阪)民芸の香り漂うホテルのバー
 リーガロイヤルホテル内 リーチバー
(大阪)やたら可愛い手作りコースターの、昭和風なバー
 ハイボール 小路
(大阪)古いビルの地下にある、洒落た居心地の良いカフェ
 Mole hosoi coffee
(大阪)なぜ大阪に来たのにお蕎麦? でもおいしかったっす
 浪花そば
(大阪)ワイワイ大人数で呑み食いするのに良い居酒屋 梅の湯
(大阪)バターブレンドコーヒーが想像以上においしかったカフェ
 ダンケ
(大阪)工場見学付きのセミナーはめっちゃお得!
 サントリーの山崎蒸留所
by misa-ono | 2011-08-15 17:28 | 番外編
<< ABCで麹フェア開催中♪ 塩麴のおかずの本が出ます! >>