人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

塩麴のおかずの本が出ます!

塩麴のおかずの本が出ます!_c0216405_1114209.gif

2011年8月25日、塩麴のおかずの本が出ます!
タイトルはそのまんま
「毎日がたのしくなる 塩麴のおかず」です!

2010年の11月25日に「麴のレシピ」という本を出して以来、
塩麴について色々な質問を受けておりましたので、
それらをふまえた上で、改めて塩麴の作り方を
できるだけ詳しく、わかりやすく説明!

私や『糀園』研究員達が、リアルに
「これは絶対に簡単でおいしい!」と太鼓判を押した、
だけどまともな料理研究家なら恥ずかしくて紹介できない様な、
簡単すぎる、シンプルすぎる、地味すぎる、
材料1〜2品で作れる塩麴のお惣菜の数々を
恥ずかしげもなくご紹介!

前に出した「麴のレシピ」とちょっぴりかぶる、
だけどそれじゃあ申し訳ないので、新たな展開法もご紹介した
肉、魚、野菜、豆腐、卵等々の漬け込み系レシピ!

その他、一週間分のお弁当の紹介、塩麴ラボの研究発表、
4コマ漫画等々、楽しいおまけページもいっぱい!

などなど、私がやりたかった事をのびのびとやらせていただき、
私が読者だったら、絶対こういう本が欲しい! と思える
楽しい本に仕上がっております。

前回もそうでしたが、今回も最高にステキで
優秀なスタッフに恵まれて
「喜んで〜!」などと言いながら楽しく撮影し、
みんなそれぞれが一生懸命、そして色々な方々のご協力を得て
作り上げた本なので、その、愛があふれる
楽しい雰囲気が伝われば嬉しく思います。

ずっとこの本に関わっていたので、ブログの更新もできず、
料理写真もネタバレになるからあげられなかったので
すっかり地味なブログになっておりました。。。
楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ございません。。。
(でも、このブログはそんなもんです・笑)

世間ではうっすら塩麴や発酵食品がブームになっている様です。
だけどブームなんてどうだって良くて
(だってすたれたら、いやなんだもの〜)
おいしくて、身体にやさしい料理が
手軽に作れて食べられたら、それで幸せだと思うのです。

なーんて言いながら、本が売れないとおまんまの食い上げだし
雨風をしのげるお家にも住めなくなってしまいますので
ブーム万歳!(笑)
でも、ブームが去っても作り続けられる様に
「できる限り少ない材料で簡単に」というコンセプトで
考えておりますので(私が難しい料理が作れないっていう噂もありますが)
末永く皆様に愛されて、お買い上げいただけますと、
本当に嬉しく思うのです。うふふふ。

出版まであともう少し、お待ち下さいませ〜!
by misa-ono | 2011-08-05 11:17 | 本の宣伝
<< 大阪旅行記 レッツリッツパーリー☆ >>