ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

塩麴のおかずの本が出ます!

c0216405_1114209.gif

2011年8月25日、塩麴のおかずの本が出ます!
タイトルはそのまんま
「毎日がたのしくなる 塩麴のおかず」です!

2010年の11月25日に「麴のレシピ」という本を出して以来、
塩麴について色々な質問を受けておりましたので、
それらをふまえた上で、改めて塩麴の作り方を
できるだけ詳しく、わかりやすく説明!

私や『糀園』研究員達が、リアルに
「これは絶対に簡単でおいしい!」と太鼓判を押した、
だけどまともな料理研究家なら恥ずかしくて紹介できない様な、
簡単すぎる、シンプルすぎる、地味すぎる、
材料1〜2品で作れる塩麴のお惣菜の数々を
恥ずかしげもなくご紹介!

前に出した「麴のレシピ」とちょっぴりかぶる、
だけどそれじゃあ申し訳ないので、新たな展開法もご紹介した
肉、魚、野菜、豆腐、卵等々の漬け込み系レシピ!

その他、一週間分のお弁当の紹介、塩麴ラボの研究発表、
4コマ漫画等々、楽しいおまけページもいっぱい!

などなど、私がやりたかった事をのびのびとやらせていただき、
私が読者だったら、絶対こういう本が欲しい! と思える
楽しい本に仕上がっております。

前回もそうでしたが、今回も最高にステキで
優秀なスタッフに恵まれて
「喜んで〜!」などと言いながら楽しく撮影し、
みんなそれぞれが一生懸命、そして色々な方々のご協力を得て
作り上げた本なので、その、愛があふれる
楽しい雰囲気が伝われば嬉しく思います。

ずっとこの本に関わっていたので、ブログの更新もできず、
料理写真もネタバレになるからあげられなかったので
すっかり地味なブログになっておりました。。。
楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ございません。。。
(でも、このブログはそんなもんです・笑)

世間ではうっすら塩麴や発酵食品がブームになっている様です。
だけどブームなんてどうだって良くて
(だってすたれたら、いやなんだもの〜)
おいしくて、身体にやさしい料理が
手軽に作れて食べられたら、それで幸せだと思うのです。

なーんて言いながら、本が売れないとおまんまの食い上げだし
雨風をしのげるお家にも住めなくなってしまいますので
ブーム万歳!(笑)
でも、ブームが去っても作り続けられる様に
「できる限り少ない材料で簡単に」というコンセプトで
考えておりますので(私が難しい料理が作れないっていう噂もありますが)
末永く皆様に愛されて、お買い上げいただけますと、
本当に嬉しく思うのです。うふふふ。

出版まであともう少し、お待ち下さいませ〜!
[PR]
by misa-ono | 2011-08-05 11:17 | 本の宣伝 | Comments(22)
Commented by ゆうすい at 2011-08-05 16:53 x
うわ~。表紙からしておいしそう。
楽しみにしてます。
最近作っておいしかったのは、塩麹豚(豚こまを塩麹に漬けて一晩以上)と切干大根をゴマ油でいためて少しだけ豆板醤を入れたものです。
これもおいしかったです。
Commented by misa-ono at 2011-08-05 18:23
>ゆうすい様! おいしそうに見えて良かったです!
そうそう、まさにゆうすいさんのレシピみたいな、そんな感じのものばっかりです(笑)! 切り干し大根と豚肉、いっすね♪
Commented by 渡辺ペコです at 2011-08-06 18:46 x
わ~!!!コマチさん、ご無沙汰の間にえらい素敵なことしてるじゃありませんか!!お酒のみにも良さそうですね~購入します!こんなにお料理上手だったとはお見それしました!
Commented by ikuko at 2011-08-06 20:33 x
わぁー、麹本、第二弾出版おめでとうございます!
塩麹同様、ゆくっりじっくり手塩にかけて育てたみささんの本、25日書店に並ぶのを楽しみです。暮らしの手帖のような装丁もツボです。もちろん買わせていただきます!そして大切にしますね。
Commented by 夏井 at 2011-08-07 11:00 x
初めまして。「麹のレシピ」から塩麹にハマり、日々愛用させて頂いております。
最近、炒め物の味付けは塩麹オンリーですが、夫から苦情は出ずむしろ「美味しい」と喜んでいます♪
作る方としても超楽チンなので(笑)本当に助かっています。
レシピ本の第二弾、とても楽しみです!
Commented by misa-ono at 2011-08-07 13:10
>渡辺ペコ大先生! ペコちゃんのマンガ「にこたま」に出てた豆腐の味噌漬けがすごくおいしそうだったんで(細かくてごめん!)、ペコちゃんも料理好きなんだなぁって思ってた〜! 豆腐の味噌漬け好きなら塩麴、絶対はまると思う! 料理上手じゃない私でも本出せるくらいに簡単でうまいよ〜♪ 麴モノは酒に合うし! またみんなで呑みたいね〜〜♪ カキコミありがとう!!!
Commented by misa-ono at 2011-08-07 13:14
>ikuko様 派手に宣伝しすぎて実際に手にとってみたらガッカリ…なんて事にならないと良いのですが…(気が弱い・笑)。
今回は前回の本とは違うデザイナーさんにお願いしたのですが、彼女もセンス良いし食いしん坊だし酒飲みだし(デザインに関係ないけど)、とってもステキなデザインをしてくださいましたよん☆
それだけでも楽しみにしていてください!
Commented by misa-ono at 2011-08-07 13:18
>夏井様 旦那様から苦情が出なくて良かったです。私も前に姪っ子が来たときにこっそり黙って食べさせていたのですが、苦情はなかったです(笑)。
そうそう、塩麴楽ちんなんですよね〜。なのでそんなんばっか集めて掲載してみました。「こんなのもうやってるわ!」なんてものもあるかもですが、なにかのお役に立てれば嬉しいです♪
Commented by ueko at 2011-08-08 23:49 x
お久しぶり~第二弾おめでとう。すっごいなぁ、あの本もめっちゃわかりやすいし、私も「味噌つくり」に挑戦しようと思ってます。
コマチさんらしさがせているね~って、ばんと石と言ってたの。
またまた、宣伝しとくわ~。
楽しみにしてま~す
Commented by misa-ono at 2011-08-09 12:30
>ueko久しぶり! 圧力鍋とフードプロセッサーがあれば、思ったより全然簡単にできるで、お味噌。一回作ったらもう、市販の味噌食べられへんで! ばんや石にもよろしく言うといて〜。ありがとな〜。
Commented by motoOG at 2011-08-10 22:35 x
こんばんわ、初めまして。

『麹のレシピ』手にさせて頂きました。
ついでに勝手に記事から『麹園』リンクしちゃいました、すみません。
リンクに問題があったり、不適切な表現があったらご指摘ください。

初めは興味あるけど自分にできるかなぁ〜???
などと思ってましたが、
塩麹ってなんだかずぼらのために(すみません)あるような・・・
って思えるような優れものですね。自然の力は偉大です!
『塩麹のおかず』楽しみにしてます^^
Commented by misa-ono at 2011-08-11 09:14
>motoOG様 初めまして! コメント&リンク報告、ありがとうです! いや本当です! 塩麴はずぼらのためのものです! ずぼらでも健康的においしいものを食べられる様にできてるものだと思います! 偉大ですね! 手の込んだモノは外食にまかせて、普段のごはんは地味で良いと思ってます。とうちゃん! がんばってください(笑)!
Commented by ヌケガラ at 2011-08-13 01:38 x
おお、塩麹本の第2弾とは・・・!
今から発売日を指折り数えて待ってます!

麹のレシピを見て初めて仕込んだ塩麹は
毎日湯水のように使っているためすぐになくなってしまいました(;^ω^)
次は新たな味にチャレンジしてみようと玄米麹を買ってきました♪
明日仕込んでみます!
どんな味かしらん?楽しみ~♪
Commented by 緑治療室・富樫 at 2011-08-15 10:26 x
はじめまして。
テレビで拝見いたしまして、こちらに辿りつきました。
そして、今朝一番に仕込みをしました。
もう、どんな味に出会えるのか楽しみでしょうがありません(笑)
当方のブログで、こちらのページをリンクさせていただきました。
本も是非、拝見したいです♪
Commented by misa-ono at 2011-08-15 11:01
>ヌケガラ様 玄米麹、ちょっと香ばしくておいしいですよ! 個人的には豚肉にまぶして一昼夜置いて焼いたのがおいしかったです♪ 塩がわりに湯水の様に使ってみてください! 第二弾、ちょいと告知が早すぎた感がありますが(笑)、楽しみにしていて下さい。
Commented by misa-ono at 2011-08-15 11:05
>緑治療室・富樫様 塩麹、楽しみにしていて下さい! 以外と日本人にはなじみのある味なので、まったく違和感無く、何にでも使えますよ! 鍼灸医様なのですね。たま〜に腰が痛くなる事がありますので、その時は宜しくお願い致します(笑)!
Commented at 2011-10-19 07:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa-ono at 2011-10-19 09:57
>shina_pooh_at_sfo様 わぁ! アメリカの画像とは思えないおいしそうな画像! 酸っぱくなった塩麴豆腐は火を通すと酸味が抑えられるので、ちょっと豆乳でのばしてパスタに和えたりしたら良いですよー!
リンクもありがとうです! アメリカでも麴が手にはいるんですね!
 ブログの読破(笑)も感謝! 麴以外のくだらない話ばっかですいません(汗)。そうなんです、ネタバレになっちゃうからヒット作作ってもブログにあげられないんです(笑)。ぜひ本を(笑)!
Commented by 日月 at 2012-03-07 10:08 x
はじめまして。
先生の塩麹本が一番好きです。気取ってなくて、レシピが沢山載っていて、毎日の料理につかえるのが、他のレシピ本にない魅力だと思います。
豆腐の塩麹漬けをつくってトマトと会えてみましたが、モッツァレラチーズのサラダみたいで美味しかったです(^^)
手の込んだ料理はつくれませんが、塩麹レシピだとずぼらな私にも簡単にできるのでうれしいです。
Commented by misa-ono at 2012-03-07 14:51
>日月様 コメントありがとうございます! でも、先生って言わないでください、恥ずかしいので!
私自身が凝った料理とか苦手なので(笑)、本当に簡単で美味しい! と思ったものだけ掲載してますので、お役に立てると嬉しいです♡ 塩麴豆腐のカプレーゼ風、大葉とかと合わせても美味しそうですね!
Commented by 筒井 at 2012-07-27 14:54 x
おの先生、こんにちは。

毎日暑いですね。

「塩麹のおかず」から
トマトの酢の物(表紙のトマトです)は、夏バテ予防に。
塩麹たまごは、サンドイッチの具材の定番に。
豆腐チーズも、サンドイッチの具材の定番に。

そして、
暑いのを我慢して焼いた、すりおろしレンコンのハンバーグ風は、
おかず、おつまみ、バンズバーガーの具に使いまわしています。

発酵食品塩麹で、この夏を乗り切りたいと思います!
Commented by misa-ono at 2012-07-27 17:02
>筒井様 コメントありがとうございます!
本当に毎日暑いですね! 
がっちり本を活用していただいている様で、とても嬉しいです!
豆腐を漬けたものは、時々酸っぱくなるので、そうなったらぐちゃぐちゃにして、豚肉やゴーヤなんかと炒めたら酸味が抜けておいしくいただけますよ〜。

あ、あと、恥ずかしいので「先生」は無しでお願い致します!
<< 大阪旅行記 レッツリッツパーリー☆ >>