人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

水墨画の話

水墨画の話_c0216405_20592458.gif

私の祖父は趣味で水墨画を描く人でした。

趣味とはいえ腕前は相当のものだったらしく、
戦後、祖父が描いた絵と引き替えに
知人から畑を借りて芋を育てて芋飴を作って
売って生計をたてていた、なんていう
逸話もあったりします。

私が子供だった頃は、
祖父の家のあちこちに墨や朱色で描いた
竹や椿、山水画などが飾ってあり、
その、筆の線だけでものの形や表情を表す潔さ、
強さなどに魅せられて、いつまでも眺めていたものでした。

大人になっても、身内の欲目で、
じーちゃんほどの良い水墨画に出会う事はなかったのですが、
ある日偶然、ライブハウスで、
水墨画のライブドローイングというものを見る機会に恵まれ、
その時見た絵が、じーちゃんの絵を見た時と
同じ感動を抱く、すばらしいものでした。

で、そこから1〜2年時間が経った後、
「私も水墨画を描いてみたい!」と思ってしまい、
その、以前見た絵を思い出して、ネットでその人を捜し、
渋谷で水墨画教室を開いている事をつきとめて
水墨画指南を志願して、しばらくの間
先生の元で勉強させていただきました。

結果から言うと、あまりに奥が深すぎて、難しすぎて
途中で挫折してしまったのですが(笑)
先生とは仲良く一緒にお酒呑んだりもし、
私が何かやる時は顔を出してくれて
私もちょいちょい、個展などに顔を出す様にしております。
水墨画の話_c0216405_2101420.gif

今ではすっかり大先生様になっていらっしゃるのに
昔と変わらない気さくさで接してくれる
土屋秋恆サマの個展が表参道でやって…

…おりました(汗)。

すすすいません。
個展の期間中にアップするつもりが
折しも今日が最終日でした…。
シューコーちゃん、ごめん!
今度ビールおごる!

http://blogs.brash.jp/shukou/archives/446

ちょいと色々バタバタしていて
麴の事もアップできずにおります。
もう少ししたら雑誌掲載の事や色々と
ご報告できるかと思いますが、
もー少々お待ちを〜!
水墨画の話_c0216405_2104368.gif

by misa-ono | 2011-07-28 21:04 | 番外編
<< レッツリッツパーリー☆ ぬか漬け始めました〜(AMEM... >>