人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

春の筍

なぜか私は毎年、どこかから筍をいただく。
しかもちゃんと下茹でをした状態のものを。
なので私は自分で筍の下処理をした事がないくせに
毎年おいしい筍にありつけてしまう。
理由はわからないけど、幸せモノです♡
春の筍_c0216405_1501155.gif

相変わらず芸がありませんが、いりこ出汁に
塩麴、みりんだけでシンプルに炊きました。
今年は木の芽(自家製)付きでいただいたので
ちょいときどって、あしらってみました♪
器は私の本の出版記念に友人がくれたものです♡
春の筍_c0216405_1502777.gif

で、残りは翌日、しょう油、みりん、油揚げを足して
筍ごはん。でも味が薄すぎました(涙)。
ショウガを足すとおいしい、と、後日友人に聞いたのですが
時すでに遅し!
でも、おいしくいただきましたよ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先日、福岡で行った「糀とお酒の会」のメニューが
回(kai)さんのブログでアップされました〜。
もう、メニュー見ただけでよだれものですよ〜。
脳内妄想ディナーで一杯いけそうです(笑)。
豚バラの塩麴漬け焼きと豆腐塩糀漬けのショートパスタなんて
アナタ、大盛りでおかわりしたいくらいでした♪
さすが、我が「糀園」の福岡研究室の室長でございます♪♪♪

------------------------------------------------------------------
回さんにも置かせていただいてます! 地味に売り上げてます!
お味噌やら塩麴やら酒粕やら、
糀の魅力を余すことなく伝えた糀LOVE本
麴のレシピ」絶賛発売中♪ このブログではここで紹介!
------------------------------------------------------------------
by misa-ono | 2011-04-28 15:05 | 野菜の塩糀漬け
<< 春の蕨(わらび) 大人(中年)の茶色弁当 >>