人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

お惣菜ブルース 其の十四

今年二度目の「ゆる呑み処 おの亭」開店。
まったくここの店主(私)の料理ときたら
塩糀で和えるか炒めるかしか脳が無い上、
薄茶色いモノしか作れないもんだから
来てくれるお客様、イヤ、すでに客と思ってないヤツらに
何か一品&自分の呑む酒を持ってこさせるという
横着な指令を出す酷いヤツ。
おかげでいつも、うまい酒とうまい肴にありつけるという寸法。
うひひひ。
狭いけど、便利な場所に住んでる利点でございます♪

とはいえ、薄茶色い、簡単つまみは作りましたので
忘れない様にメモ用に写真を撮っておきました。
いつも写真撮るの忘れるのでがんばって撮ったのだけど
やはり二品ほど、写真がないわ(笑)。
しかも全体写真もナシ。

ダメな私ね〜〜〜〜(泣)。

以下、自分用の料理メモざんす。
お惣菜ブルース 其の十四_c0216405_15194938.gif

☆ゴボウの酢漬け

ユキノ様に教わった便利な箸休め。
レシピを無くしたので、アレンジしてますが(笑)。
拍子切りにしてさっと茹でたゴボウを
お酢(今回はカボス使用)と塩糀(またはしょう油)と
蜂蜜ちょっぴりで和える。
一晩くらい置いて、味をなじませた方が好き。
すりごまをかけていただきます♪
お惣菜ブルース 其の十四_c0216405_15203048.gif

☆ゴボウとツナのピリ辛炒め

ゴボウが二本セットで売られていたので、
使い切る為にゴボウ料理二品。
縦半分→ななめ薄切りにしたゴボウを炒めて
ノンオイルのツナ(汁ごと)、
塩糀唐辛子塩糀で味付け。
みんなゴボウ好き女子だったので人気でした♪
お惣菜ブルース 其の十四_c0216405_1521110.gif

☆豚肉とネギ炒め

お弁当のおかずの残り(笑)。
生姜焼き用の豚肉を短冊に切って一晩塩糀に和えておく。
ネギと一緒に炒めるだけ!
漬けておいたので、柔らかいっすよ〜♪
お惣菜ブルース 其の十四_c0216405_15211893.gif

☆鮭とネギ和え

またネギ使います(笑)。友人に教わったレシピ。
鮭(しょっぱくないヤツ)を焼いて
(フッ素樹脂加工のフライパンで簡単に焼きました)
一口大に切ったモノを、塩糀と和えたネギで絡める。
すげーうめーっす♪ お弁当にも良し♪
お惣菜ブルース 其の十四_c0216405_15213595.gif

☆いりことくるみの田作り

以外と人気のおつまみ。
しょうゆ、みりん、酒、砂糖(多め)、
塩糀(いれなくても良い)を
併せておいて、くるみは粗く刻んで
フッ素樹脂加工のフライパンで
食べるいりことくるみをから煎りした後、
併せておいた調味料で和えて
砂糖が溶けて良い感じにからまったら
クッキングペーパーの上で冷ます。
(べたべたになりますから〜。)
今度、塩糀とみりんと砂糖だけで作ってみたい♪
お惣菜ブルース 其の十四_c0216405_15215542.gif

☆きゅうりの玄米三五八漬け

ずっと前に、いとゆみちゃんに、
玄米三五八漬けの素をいただいたのだけど、
イマイチうまく使いこなせず。
普通のお米の三五八漬けの方が使いやすかったなぁ…。
とりあえずキュウリを漬けてみたけど、
ちょいと味が薄い。
これに関してはもう少し研究します。
お惣菜ブルース 其の十四_c0216405_15221383.gif

☆豚肉とピーマンのテリテリ(向かって左)(友人作)

片栗粉をまぶした豚肉とピーマンを
しょうゆとみりんで炒め合わせたもの。
テリテリはみりんの照りの事らしい(笑)。
濃い味付けで、ご飯が食べたくなる味!

☆こんにゃくのピリ辛炒め(向かって右)(友人作)

こんにゃくに細かく(2ミリ間隔くらい?)
縦横に切り込みをいれて、一口大に切ったものを
めんつゆと唐辛子で炒めたもの。
細かい切り込みのおかげで味が染みてうまい♪
男子人気が高いおつまみらしい!
(こんにゃく買って持ってくるんですって・笑)
マネせねば!
お惣菜ブルース 其の十四_c0216405_15225980.gif

☆ガラムマサラ風味のトマトケークサレ(友人作)

ケークサレなんておっされ〜なものを
シュワシュワのスパークリングワインと
一緒にいただきました♪
ドライトマトやチーズがたんまりはいってて
おつまみにぴったりの大人ケーキ♪
うまい〜〜〜♪♪♪
お惣菜ブルース 其の十四_c0216405_15231295.gif

☆ジャガ芋とソーセージの大葉ソース和え

大葉が異常に安かったので、
大葉、塩糀、ニンニク、オリーブオイルで
大葉ペーストを作る。
(松の実いれたら、たぶんもっとおいしい)
一口大に切って、レンチンした新ジャガと
ソーセージを炒めて、大葉ソースで和えたもの。
新ジャガ、うまい〜♪
この大葉ソースはバジルペーストと同じく
パスタや色々なものに使えます♪

●写真撮り忘れメニュウ

☆厚揚げのチーズ乗せ(友人作)

友人がその場で作ってくれました。
厚揚げを一口大に切って、皿にのせて
とろけるチーズを上からのせる。
真ん中に一本爪楊枝をさして、ラップ。
(爪楊枝のおかげで、ラップとチーズが密着しない)
本当はめんつゆをかけるのだけど、なかったので
しょうゆとみりんで代用。
そのままレンチンして暖めたあと、
細かく切ったネギをのせてできあがり♪
簡単だけど、おいしかったぁ♪♪♪

☆焼きマイタケ

料理本にはシイタケで載ってて、おいしかったので
マイタケでアレンジしてみました。
耐熱皿に一口大に裂いたマイタケをのせて
うすく切ったニンニク、オリーブオイル、
塩コショウ(めずらしく塩糀を使わなかった)。
トースターで5〜8分くらい焼いたらできあがり。
ニンニクと一緒にいただくと、うまいっす♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
糀ってなんやの? から糀料理のレシピまで、
糀の魅力を余すことなく伝えた糀LOVE本
麴のレシピ」絶賛発売中♪ このブログではここで紹介!

そして本には載せられなかった「冬の塩糀についての苦情と対策」を
貼り付けておきますので、参考にしてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
by misa-ono | 2011-01-21 15:32 | お惣菜ブルース
<< ピアス色々 宣伝DM >>